見出し画像

晴れの日も雨の日も#259 【創作SSタケおじシリーズvol.20】こわい

おじいちゃん、ボク、こわがりやねん。

昔からこわいもんの代表いうたら「地震雷火事おやじ」やけど、タケシは何が一番こわい?

そら地震はこわいよなあ。いつ来るかわからへんし。
せやけどオヤジは別にこわくないで🤣

オヤジがこわくないというのはいいような悪いような?🤣🤣 
ほかはどうじゃ?

やっぱり一番こわいのは友達からハミゴにされてひとりぼっちになることかな。

おうおう。そういうこわさか。それはこわいのう。

せやけど、それをこわがってばっかりおったら、ホンマの自分を見失うような気もするねん

確かになあ。みんなに嫌われんようにって八方美人やってたら、
逆にうそっぽい言うて嫌われるおそれもあるしなあ

小田和正の歌で「ひとりで生きていければ」って歌詞があるけど、
ひとりでも平気な強さがあったらそういうこわさはなくなるんかなあ

そうじゃのう
そんなことができるんかどうかしらんが、仮にできても、こわくなくなる代わりにつまらん人生になるかもしれんのう

そうやなあ
ほんならやっぱりここは正面からきちんと向き合わんといかんということか。。

タケシよ。
わしも今話してて気がついたが、こわさを考える時に強さと関連付けるというのは、ひとつ大事な切り口かもしれんぞ

うんうん。強かったら負けへんもんな。
負けへんて思えたらこわくないかもしれへんね。

そうじゃ。だいたい、大昔から人間は猛獣やいろんな敵と戦って生き延びてきとる。こわい、いうのはそういう意味じゃ自分を守るセーフティ機能やからな

大昔言うたら、どんなに強い剣豪でもお化けはこわかったんとちゃうかしら?

そうじゃろうなあ。これはお化けに負けるとか勝つとかいうことより、得体の知れんもんというこわさやな

そうやんな。知ってるもんはこわくないもんな
知らんことはなんかこわい気ぃするなあ

自分の知らん世界いうのに、好奇心を持つかこわいと思って尻込みするか、この差は大きいで

それはめっちゃ大きいわ
いや別に尻込みするやつがあかんやつやとまでは言わんけど

ひとは誰でも勝手知ったる世界にずっとおりたいもんなんや。
さっきの「敵と戦って」の話しやないけど、知ってるとこに身をおいてたら安心やからな

安心やけど、ずっとそこにおったら、はよ年寄りになりそうな気せえへん?おじいちゃんは年寄りのくせになんか異常に元気やけど🤣
そういや、おじいちゃんの年やったら、死ぬことを身近に感じて、こわいとか思ったりせえへんの?

死が身近?全然おもわへんなあ。十分オモロイ人生やったから、もういつ死んでもええわという気がしてるけど、実際自分が死ぬとこはあんまりピンと来えへんなあ

この先どうなるんやろ、なんて不安に思ってこわくなることもないの?

ないなあ。わし鈍感やねん🤣

ええなあ、おじいちゃんは平和で。ほんでもおばあちゃんのことはこわいんやろ?🤣

アホ。そんな人聞きの悪いことクチにしたらあかん。

そやな。言霊ってあるもんな〜

あんまりこわがってばっかりも辛かろうと思うけど、「おそれ」のない人間もどうかと思うのう。
ほれ、昔は夜は暗かったやないか。行灯の時代なんか特にそうや。その頃の人々は暗闇に何かおるんちゃうかと思って、人知を超えたものの存在を感じたり信じたりしとったやろ。今の時代はなんや傲慢というか人間は万能やと勘違いしてる感じの人が増えた気がするなあ。
タケシには「いいこわがり」であってほしいと思うなあ。

おじいちゃんの言う事、なんとなくわかるような気ぃするわ

★単なる創作フィクションです。タケシくんは年齢不詳。ホンマにこんな出来過ぎクンがおったら、ちょっとキショいかも笑。

縁石とアスファルトの間にしっかり根付いて毎年花を咲かせるムスカリ

今日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました♬ 長井 克之

コーチングのご相談などご連絡等はこちらに→nagaib61s83@gmail.com
本メルアドは皆様の「心のゴミ箱」でもあります。グチ、やり場のない思いやイライラ、悩みなどもどうぞお気軽にお寄せ下さい。しっかり受け止めます。「心のオアシス」を感じて頂ければ誠に幸甚です。
隔週金曜日メルマガ配信中。購読登録はこちらから過去記事はこちら

<予定(但し、臨時差し替え頻発😂)>
#260 「魂を売る」の巻
#261 逆境からの
#262 【創作SS】秘密
(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?