見出し画像

晴れの日も雨の日も#255 【おでんやシリーズ#14】 小ネタいろいろ

他愛もないおでん屋での会話。中にはちょっとキラッとした話もあったりする。

1.働く

おでん屋の隠れ店長(なんで「隠れ」やねん🤣 いや、いろいろ事情がありまして🤣)の話。

前職の飲食店で学生のバイトがいたとのこと。
A店で普段働いているが、B店が忙しいとそっちに応援に行く。時給はA店1000円、B店950円と差あり。すると学生氏、B店に行った時は「950円分しかオレは働かん」と豪語していたそうな。
ある時ついに腹に据えかねて店の裏に学生クンを呼び出した。
「あんた、仕事はそんなもんとちゃう。B店はB店の事情があって950円なんや。それはあんたがサボってもええという理由にはならん。どこに行っても自分の精一杯をやることが仕事であり、世間様に認めてもらう道や」とお説教。

お。なかなかええこと言うやん。ほんでほんで?学生クンはどうなったん?

その時は「はい」と答えたが、行状は相変わらず。
そんな根性だからA店で働いている時も気働きがきかない。お客さんが満員で てんてこ舞いしてる時も、帳場の裏で今やらなくてもいいことをごそごそやったりしていたとか。

いや、そうやろなあ。「働く」ってことは単純にカネもろたらそれで終わり、っちゅうことやないんだよなあ。周りの様子を良く見て、今、自分は何をしないといけないのか、何をすればみんなの助けになるのか。そういうセンスというかマインドって大事なんだよな。性根がズレてるとそんなことを考えようともしなくなるんだよな。

大きな会社でも、おでん屋や飲食店でも、はたまた私のような個人事業主であろうとも、通底する真理があった。おかげさまでいい勉強をさせて頂きました。


2.「傾聴」と「優しい」

ハタチのバイトのゆんゆんちゃん。先日爽やかイケメンの彼氏と一緒のところに遭遇した。格好のおちょくりネタだ。

お、ゆんゆん。こないだはおじゃまさま〜
いえいえ、どうも〜😅
で、どうなん?ケンカしたりせえへんの?
そんなんしょっちゅうですよ
え?そうなん?どんなことでケンカすんの?
彼、傾聴が出来ない人なんですよ
(注:ゆんゆんは看護系の学校に通っていて、傾聴も学んでいる模様)
傾聴できへんって、たとえば、ゆんゆんの話にどんな反応してんの?
なんかねえ、生返事ばっかり😡 私の話なんか右から左って感じがしょっちゅう😡
そうなんや〜。ほんでゆんゆんはどうすんの?
でもねー、彼、優しいんですよ
ほうほう。こりゃまた「優しさとは何か」みたいなこ難しい話に発展しそうな話やな?〜🤣
うーん、椅子を引いてくれるとか、そんなことではないと思うんですけどね〜
なるほど〜。でも話をしっかり受け止めてくれるかどうか、と優しいって、関係してそうな気もするけど?
うーん、わたしにもよくわかりません。。。

ま、ハタチの小娘をイジメルのはオモロイけどこのへんにしーとこっと。


3.ホンマにそうか?

上の話にいつものスタッフ2名が加わってきた。こうなると話があっちこっちに発展する。
「結婚するまでは両目で相手を見て、結婚してからは片目で相手を見る」って言うよなあ、という話になった。
結婚に際しては、この人に本当に一生を託せるのか、しっかり相手を見る必要があるが、一緒に暮らしだすといろいろアラばかり目についたりする。そこはお互い様で目をつぶっていくことも必要だ、という意味だ。
私はこれまでこの説を信奉してきたのだが、彼女らから異論が出てきた。

・我慢して結婚生活を続けることがホンマにええことなんか?
形だけの結婚生活を続けて何がオモロイん?
結婚生活を続けることが目的化するのってホンマに自分らしく生きてることなん?

・両目で見るか片目で見るか、じゃなくて、どこを見るかじゃないの?
見ないとあかんとこは結婚しても両目でしっかり見ないといかんし、そこはええわ、というとこは片目どころか両目をつぶったらええやん?
要は自分として譲られへんことは何かってことじゃないの?

なるほど〜。確かに一理あるな〜。
で、これ以上いて「ながいさんとこはどうなん?」と聞かれても困るので、このへんで退散することにした🤣

3/15最強開運日に伏見稲荷参詣。左:千本鳥居入口から外国人がてんこ盛り、右:山頂の上社神蹟

今日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました♬ 長井 克之 山頂の上社神蹟コーチングのご相談などご連絡等はこちらに→nagaib61s83@gmail.com
本メルアドは皆様の「心のゴミ箱」でもあります。グチ、やり場のない思いやイライラ、悩みなどもどうぞお気軽にお寄せ下さい。しっかり受け止めます。「心のオアシス」を感じて頂ければ誠に幸甚です。
隔週金曜日メルマガ配信中。購読登録はこちらから過去記事はこちら

<予定(但し、臨時差し替え頻発😂)>
#256 【創作SSタケおじシリーズvol.19】転校生
#257 不機嫌なひと
#258 【創作ボヤキ】結局

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?