見出し画像

晴れの日も雨の日も#253 【創作SSタケおじシリーズvol.18】マイナス感情からの脱出

おじいちゃん、返ってきたテスト悪かったし、友達とはケンカしてしまうし、先生には叱られるし、今日はもうサイアクやわ

そうか、それでそんなクサクサした顔しとるんやな

もうホンマ全然気分晴れへんわ

そりゃ困ったのう。どうやって脱出する?

やっぱり一つ一つ理由を探して解決していかんとあかんのやろなあ

確かにさっきの話やったら、
テストはどこで失敗したんか、
友達とはなんでケンカになったんか、
先生には何を叱られたんか、
それぞれ振り返って、今度はそうならんように考えるというのはいるかもしれんな

そうなんやけど、ただ、それでホンマにボクの気分、晴れるんかな??

ん?どういうことじゃ?

再発防止とか対策を考える、っていうのとボクの気分の話は違うかもしれへんかなって

考えることがめんどくさいからそんなこと言うてるんと違うやろなあ?😂

ちゃうちゃう
やらなあかんことは、ちゃんと考えてやるって
ボクが言うてんのはボクの気分の話や

気分のことで言うなら、
「原因が分かると対策が打ててハッピーに必ずなる」ってフツー考えがちやけど、これ、実はウソやからな
ホンマは「原因は分からないことが多い」「分かったとしても対策が打てないことが多い」「原因が分からなくても、ハッピーでいられる」なんや

ほんならハッピーでいられるためにはどうしたらええの?

まずは、落ち込んでる気分を自分から切り離すことじゃ。そういう気分に自分が取り込まれてしまって一体化してると、頭だけで堂々巡りのことを考えるマイナススパイラルにはまり込んでしまう。自分を俯瞰するっていうのかな。
こないだコーちゃんも落ち込んでるサラリーマンに「席でずっとクヨクヨ考えてないで、ちょっと外歩いてくるとか、お茶飲むとか、ストレッチして深呼吸するとか、してみたら」って言うてたわ

確かに外歩くのっていいよね
何よりまず歩くと脳が活性化されるし
で、道端の花に目をとめたり、風を肌に感じたり、小鳥の声に耳を澄ませたり、季節の移ろいに気づいたり
そういうの大事だよね

その通りじゃ
タケシが今言ったことは、人間が人間であることを取り戻す近道みたいなもんじゃ。コーヒーの香りとか、散歩している子犬に触れるとかも含めて五感にいい刺激を与えてやるということなんじゃ。

なんか単なる気分転換だけじゃない感じやね

お、さすがタケシ
まずは気分転換とか気晴らしなんやけど、本質的にはそれにとどまらず、人間が本来持っている自然な治癒力を回復させることにつながるんじゃ
体の中の声は大事にしてやらんといかん。いや、わしも下手なんじゃけどな

ほかにもなんか落ち込みから脱出するええ手ある?

孤独にならんことは大事じゃぞ〜。若い頃のコーちゃんも「人は一人にさせたらあかん」が口癖で、いろんな人に目や気を配ろうとしてたらしいわ

確かに、ボクもおじいちゃんに話をきいてもろてずいぶん楽になったわ
一人でモンモンいうのはやっぱり良くないな

今はネットで知らん人とつながったりもするけど、機微な話は誰にでもはできん。ホントにちゃんと話ができる、聞いてもらえる人がいるかどうかは、すーっごい大事やぞ
あとは、プラスの問いかけに変える、いうのができると効果あるぞ

ん?どういうこと?

たとえば、「なんでこんなことになったんやろ。。」ばっかり思ってると負のスパイラルから抜けられへん。自分が一身に不幸を背負った悲劇のヒーローになってる気分やな。
そこを、不幸とちゃう、ここを乗り越えたら自分にはバラ色の未来が待ってる、とか、ここから何が学べるんやろう、とか前向きに捉えられたら見える景色が全然変わってくるやろ?

あれやね、コップの水が「もう半分」と思うか「まだ半分」と思うか、というのと似たような話やね。

そうそう。結局自分の捉え方なんや。「事実」は変えられへんけど「捉え方」は自分次第や

ようし、ボクも今日学んだ3つの方法で気分変えてまた頑張るぞ!

そこへ「おじいちゃん、タケシ、ご飯ですよ〜」とお母さんの声

タケシはそんな小難しいことせんでも、ご飯食べたら気分変わるんとちゃうか〜😁

★単なる創作フィクションです。タケシくんは年齢不詳。ホンマにこんな出来過ぎクンがおったら、ちょっとキショいかも笑。

庭に広がるシレネ。紫の花が可憐

今日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました♬ 長井 克之

コーチングのご相談などご連絡等はこちらに→nagaib61s83@gmail.com
本メルアドは皆様の「心のゴミ箱」でもあります。グチ、やり場のない思いやイライラ、悩みなどもどうぞお気軽にお寄せ下さい。しっかり受け止めます。「心のオアシス」を感じて頂ければ誠に幸甚です。
隔週金曜日メルマガ配信中。購読登録はこちらから過去記事はこちら

<予定(但し、臨時差し替え頻発😂)>
#254 氷山伝説
#255 【創作SSタケおじシリーズvol.19】転校生
#256 不機嫌なひと

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?