見出し画像

晴れの日も雨の日も#244 【創作SSタケおじシリーズvol.16】先生が倒れちゃった!

タケシくんの学校の担任の先生が体調不良でしばらく休んでいる。どうやら単なる風邪などではなく、ちょっと心身のバランスを崩しているそうだ。この先生のことが大好きなタケシくんは心配そうだ。そんなタケシくんの様子を見て、おじいちゃんがタケシくんに声をかけてきた。


タケシ、先生はまだ復帰できそうにないんか

そうやねん、おじいちゃん。
休み始めてからもう結構になるから、ボクも心配やねん

そうか、心配じゃのう

こないだママが隣のママ友と話してたんやけど、まじめで責任感の強いきちんとした人やから、全部自分で頑張らなあかんと思いすぎで、ストレスが原因らしいわ

ほう、そうなんか。タケシはそれ聞いてどう思う?

ボクは子供やからママの言うような難しいことはようわからんけど、先生がボクらひとりひとりにきちんと向き合おうとしてはるんは感じるわ

そうか、そりゃ立派な先生じゃのう
とはいうても、先生一人でできることには限界もあるじゃろうなあ

そうやねん。たとえば先生がなんぼ頑張ってもこどもに伝わらんこともあるやん。それも全部自分の責任やと思ってはる感じやねん

「私が」「頑張らないと」と思いすぎて一人相撲とってはるんやなあ

相撲は二人でとるもんやん。それを一人でとろうなんてムリがあるよねえ

その通りじゃ
自分で作ったこだわりが結果として自分を苦しめてるんやなあ

そんなムリして体こわすぐらいやったら、学校に来ててくれるだけでボクは十分嬉しいんやけどなあ

そうじゃのう。そのためにタケシにできることは何かないか?

えー、ボクまだ子供やで。そんなんムリやわ

確かにタケシはまだ子供や。せやけど、体は小さくても、小さいなりの影響力があるかもしれんぞ。
タケシはその先生のことをどう思ってる?

そんなん決まってるやん。大好きや。せやからはよかえってきてほしい。
ほんでも変に言うたら、かえってプレッシャーになってさらにストレスになるかもしれんやん。

そこじゃ。ほんならどう言うたらええと思う?

先生のこと大好きやで、って言うのをそのまま伝えたらどうやろ?

うんうん、ええやないか
で、タケシはその先生のどんなとこが好きなんじゃ?

そうやなあ。。やさしくてボクらの気持ちを大事にしてくれるとこかなあ

ふむふむ。そりゃええ先生じゃのう
で、先生はだいぶ無理してそんなふうに振る舞ってはるんやろか?

そんな無理してる感じは全然ないわ。絶対、先生本来の姿なんやと思うわ

ということは、タケシはその先生のそのままが大好きやということか?

そうや!そうやねん!
だからそれをそのまま伝えたらどうやろ?
「そのままの先生が大好きやで。何も無理せんでいいから、本来の自分を大事にしてそのままでええねんで。ボク待ってるで」って言うたらええんとちゃうかな?

うんうん。それええなあ。先生にタケシの心が届くといいなあ。

★タケおじシリーズは単なる創作フィクションです。タケシくんは年齢不詳。ホンマにこんな出来過ぎクンがおったら、ちょっとキショいかも笑。

今年初の中山奥之院山歩き

今日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました♬ 長井 克之

コーチングのご相談などご連絡等はこちらに→nagaib61s83@gmail.com
本メルアドは皆様の「心のゴミ箱」でもあります。グチ、やり場のない思いやイライラ、悩みなどもどうぞお気軽にお寄せ下さい。しっかり受け止めます。「心のオアシス」を感じて頂ければ誠に幸甚です。
隔週金曜日メルマガ配信中。購読登録はこちらから過去記事はこちら

<予定(但し、臨時差し替え頻発😂)>
#245 一人相撲
#246 続ケーススタディ
#247 【創作SSタケおじシリーズvol.17】落ち込みからの脱出
(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?