見出し画像

晴れの日も雨の日も#256 【創作SSタケおじシリーズvol.19】転校生

今日もタケシくんはおじいちゃんに学校であった話を聞いてもらっている。


今日、ボクのクラスに転校生がきてん

ほうほう。ほんでほんで?

ボクの席の隣が空いてたからそこに座ることになってん。なんか緊張するわ

タケシは転校生を迎え入れるのは初めてか?

そうやねん。ボク自身も転校したことないし
転校生ってどんな気分なんやろ

そりゃ、間違いなくめっちゃ緊張しとるやろ。迎える側のタケシの比じゃないと思うぞ。そんな転校生にタケシはどんなふうに接してあげる?

今日、早速ボクの方から声かけてあげてん

ふむふむ。なんて声かけたんじゃ?

「一緒にドッジボールせえへん?」って

ほうほう。なんでそういう声掛けをしたあげたんじゃ?

ボクのクラス、休み時間はいっつもみんなでドッジボールすんねん。休み時間になったら教室空っぽになってしまうやろ、その子一人ぼっちになるのもどうかな、と思ったし、色浅黒くて敏捷そうやったから、外で体動かすん好きかなって思って。ほんならその子、めっちゃ強いタマ投げんねん

そうかそうか。ほな声かけてあげて良かったな

うん。その子もめっちゃ喜んでくれたわ。
ドッジボールは好きなんやけど、自分から人に声かけるのは得意じゃなくて、呼んでくれてありがとう、って言ってたわ。

そりゃ良かったなあ
ほなタケシ、もしその子がメガネかけて大人しそうやったらどうする?

外遊びより本読んだりゲームしてるほうが好きな感じの子ってこと?

そうそう

うーん、どうしたやろなあ。。
でも、確かに相手をよく見て相手にあった声掛けって大事やなあ。でも、その子が何を好きかなんて、パッと見てもなかなかわからへんやん?

そうじゃそうじゃ。ほなどうする?

そりゃ聞くしか無いよなあ
たとえば「何して遊ぶんが好き?」とか?

そうじゃのう
たとえば今回の子も、タケシは見た目でその子が外遊び好きかなって思ったわけじゃが、見た目だけではホンマのことはようわからんしなあ

そうやなあ。今回はたまたまうまくいった、いうことか。。。

ま、うまくいったからええけど、見た目で決めつけると痛い目にあうこともあるかもしれんのう

いや、ホンマそうやわ。アブナイアブナイ。

他にも、遠いとこから引っ越してきた子やったら、タケシの当たり前とその子の当たり前が違うなんてこともようある話やぞ。
たとえば同じ言葉を使ってても、意味するところがビミョーに違うとかな。自分一人だけ体操服がちごて肩身の狭い思いをしてるかもしれんし

確かにそんなんもあるかもしれんわ
自分のモノサシで決めつけたらいかんなあ。

そう考えると、新しい子が来るっていうのは、これまで気が付かなかった自分たちの姿を振り返るいいきっかけなんとちゃうか?

いや、ほんまそうやわ
その子は新しいとこに来て、一生懸命はよ馴染もうと思ってるやろけど、おまえが変わってここに合わせろや、じゃなくてボクらの方も変わっていかんといかんことがあるかもしれんね

そうじゃそうじゃ。一番不安で必死なんは相手の子やからな

その不安を取り除くように接してあげることがまず何より必要やね

そうそう。そういうことができるようになると、今度は反対にタケシが新しい環境に入ることになった時にもきっと役立つぞ

そうやんな。なんでも勉強やなあ 

★単なる創作フィクションです。タケシくんは年齢不詳。ホンマにこんな出来過ぎクンがおったら、ちょっとキショいかも笑。

三寒四温というにはあまりに極端な寒の戻り。うっすら雪化粧の今朝。

今日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました♬ 長井 克之

コーチングのご相談などご連絡等はこちらに→nagaib61s83@gmail.com
本メルアドは皆様の「心のゴミ箱」でもあります。グチ、やり場のない思いやイライラ、悩みなどもどうぞお気軽にお寄せ下さい。しっかり受け止めます。「心のオアシス」を感じて頂ければ誠に幸甚です。
隔週金曜日メルマガ配信中。購読登録はこちらから過去記事はこちら

<予定(但し、臨時差し替え頻発😂)>
#257 不機嫌なひと
#258 【創作SS】結局。。
#259 【創作SS】秘密

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?