見出し画像

晴れの日も雨の日も#247 【創作SSタケおじシリーズvol.17】公平平等?えこひいき?

まず、おじいちゃん→タケシくんの問いかけから。

先週はバレンタインデーじゃったのう。タケシもたくさんチョコもらったか?

たくさんもらうことに意味ないやん
ボクは大好きな人から一つもらえたらそれでええねん

タケシも子供のくせに達観しとるのう
ほんで、それはもらえたんか?

そんなんおじいちゃんでも内緒や
そういうおじいちゃんはどうなん?

ばあさんがチョコの代わりに酒を買ってきてくれたわ
さすがばあさんじゃ

バレンタインいうたら、トモちゃんが男子みんなにあげないと不公平になるからって苦労してたわ

ほうほう。義理チョコじゃな。そんなんもらってタケシは嬉しいか?

ボク、チョコは好きやけど、正直、「義理」なんか別にいらんなあ

そうじゃろうなあ。でもトモちゃんはみんなにあげるんや?

そうやねん。誰かから「オレもろてない」って言われるのがイヤやねん

まあなあ、、、気持ちはわからんでもないなあ

おじいちゃん、そんなんがほんまに「公平」「平等」やと思う?

なんか、運動会の徒競走でみんな手繋いでゴールインしましょう、というのと同じ匂いがするのう。

ボクも、好きやったら好き、キライやったらキライ、もっと自分の気持ちに正直でもええような気ぃするんやなあ

大人の世界で言う「忖度」と似たような話で、相手をキズつけたくないというのは表向きで、実は自分を守ってるだけとちゃうんか?みたいな話やな

トモちゃんにしたら、えこひいきしてる、と言われるのは避けたいねん


そこへパパが参入してきた。

なになに?えこひいき?そんなもん、大人になってもずっとつきまとうぞ。こないだ、パパなんか部下から「私の提案を全然取り上げてくれへん。それってえこひいきや」言うて非難されたんや。
オレにしたら、よういうわ、「提案」て呼べる代物とちゃうやろ、いう話やで。えこひいき言う前に、まず自分がちゃんとやれてるんかよう考えろって言いたいわ

おじいちゃんが答えて曰く。

パパの気持ちもわかるけど、こと「えこひいき」かどうか、ということだけで言うなら、◯◯ハラと同じで、相手がそう思ったらそれが全てや。
そもそも、パパはその人のことをちゃんと認めてるんか?その人は認めてもらってないと感じてて、それを「えこひいき」と表現してるんとちゃうか?

だって、そいつ出来悪いもん。認めようがないわ。

出来のほどはしらんけど、ひょっとしたら、パパのそういう接し方が相手の「良くない出来」を招いているんかもしれんぞ?

そんなこと言われてもなあ。。。


さてさて、えこひいきについてはコーちゃんも苦い思い出がある。

コーちゃんがまだ30前の頃。職場にいた入社2年目のAさんとBさん。同じ仕事を分担しており、コーちゃんが業務の習熟などなど面倒を見ていた。

ある時、Bさんが体調不良に。欠勤が3日4日と続くので、コーちゃんはご自宅にお見舞いに行った。お母さんと一緒に応対したBさん。「コーちゃんはAさんばっかり可愛がってえこひいきしてるから会社行きたくない」と涙ながらの訴え。

ええ?休んでるのオレのせい?

コーちゃんは、びっくりして謝るやら言い訳するやら。結局、いくつか接し方の改善を約束して次の日からBさんは出社することに。
帰路コーちゃんは身に覚えがないとの思いから心安からず。が、落ち着いてよく考えると、Aさんのコーちゃんに対する姿勢・態度や話への反応が好ましく見え、心情的にAさんの方に肩入れしていた自分に気がついた。一応表向きはAさんBさん同じように扱っているつもりだったが、そういうコーちゃんの内側のことがBさんには透けて見えていたのだ。

結局、それから1年余りしてBさんは退職し、続いてAさんも円満退職。事態は集結した。が、いろいろ言い訳しても、オレがBさんを苦しめてたんだなあと、コーちゃんの胸に古傷が残った。

人の心は難しい。チョコにしても提案にしても、それ自体はなんぼものでもない。しかし、自分が人より粗末に扱われていると思うとそれがトゲとなって抜けなくなる。しかも、気持ちが表に出てくる。おまけに実際の扱いがどうかよりも相手がどう受け取っているかで決まる。嫉妬と同質の面もあるかな。気ぃつけよっと。同じ過ちを繰り返さないように。

細君リピリクの鶏皮ネギポン酢。大根おろしも加えてバージョンアップ。

今日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました♬ 長井 克之

コーチングのご相談などご連絡等はこちらに→nagaib61s83@gmail.com
本メルアドは皆様の「心のゴミ箱」でもあります。グチ、やり場のない思いやイライラ、悩みなどもどうぞお気軽にお寄せ下さい。しっかり受け止めます。「心のオアシス」を感じて頂ければ誠に幸甚です。
隔週金曜日メルマガ配信中。購読登録はこちらから過去記事はこちら

<予定(但し、臨時差し替え頻発😂)>
#248 こびとの声
#249 【創作SSタケおじシリーズvol.18】マイナス感情からの脱出
#250 氷山伝説

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?