見出し画像

晴れの日も雨の日も#248 こびとの声 

コーちゃんは加齢のせいか早寝早起きだ。早朝に目覚ましをかけているが、だいたいその前に目が覚める。そこからやおら起き上がって、NHK朝ドラまで約10ほどあるルーティンをほとんど毎日繰り返す。先日は起きたら雨が降っていて、ルーティンの一つである巡礼街道さんぽに行けず二度寝をしたが、これはかなり例外的だ。


がんばるねえ、コーちゃん。なんでそんなにがんばるの?

こびとが聞いてくる。
自由で気まま、なにものにもこだわらず縛られないこびとにすれば、到底理解できないのだろう。

コーちゃんも別にムリに頑張っているわけではない。意志をもってやっているのは間違いないが、あまり「頑張ってる」という認識ではない。もうそういう生活を3年近くやっていると、それが当たり前になっている。ハミガキするのと大して変わらんで、などと思っている。多少カッコをつけて言えば、やらないと何か大きな忘れ物をしたみたいで気持ちが落ち着かない。

ホントにそう〜???

こびとは疑わしそうな目つきでコーちゃんの顔を覗き込んでいる。

いや、そりゃコーちゃんだって人の子だ。しんどい日だってある。朝食後新聞を読んでいると無性に眠くなって、30分ほどちょっとお休み、ということだって無いわけじゃない。ムリをしてるわけじゃないというのは、そういうことを言っている。
だけど、あらためて自分の中をのぞき込んで見ると、ズルズルとだらしない自分はイヤだ、というか、オレは今もシャンとしてるで、と言いたいような気持ちが奥底にありそうだ。もうプライドは捨てたいと言いながら、やっぱりプライドにしがみついているらしい。

損な性分だねー。そんなの捨てちゃえば毎日ハッピーで楽しく過ごせるのに。

今日のこびとはなかなかしつこい。
そうなんだよなあ。コーちゃんだって頭じゃわかってる。だけど、長年かけて体に染み付いてるものはそう簡単に抜けないし、それこそ、ムリに手放そうとするほうがしんどいんだよな。わかる?こびとちゃん。

ま、いいけどね。コーちゃんがそれで「ホントに」いいなら。

いやなやつだ。「ホントに」のところをやけに強調しやがった。

ところでコーちゃん、4月以降は、足下の仕事も一巡して白紙に戻る、なんて言ってたけど、どうするの?

それそれ。コーちゃんの仕事も組織のプログラムに組み込んで頂いた感じで、今の案件一巡後も次のシリーズが期待できそう。でも座してどんどん依頼が舞い込んでくるほど世の中甘くはない。やはりそろそろこちらから働きかける時期か、とコーちゃんも思案中だ。

そうなの?しっかり稼げたし、今度は旅行に行ったり、好きなことしてパーッと遊ぶか、なんて思わないの?

ちょっとこびとは勘違いをしている。コーちゃんの稼ぎはそんな「しっかり」したものじゃない。さらには、旅行なんて行きたいと思わないコーちゃんには「遊ぶ」ってことがピンとこないようだ。

なーんだ。マズシイ人ね。あくせくするしか能がないのね。おカネのことだってDie with ZEROなんて言ってたくせに。

これもキツイなあ。noteや太極拳をはじめとして、コーちゃんはコーちゃんなりに楽しく毎日すごしてるぜ?

そうね、それはそうみたいね。でもそれがホントにコーちゃんのしたいことなのかしら?

こびと、今日はホンマにしつこい。

あら、気に触ったらごめんなさい。でも、今の話とさっきの「頑張る」話はなんか繋がってる気がしてね。あんまり出来過ぎクンになろうと思うと、かえって良くないわよ。周りの人との関係も含めてね。

そりゃこびとみたいにフワフワ生きていけたらエエやろなあ。。。
こないだコーチングの継続学習ウエビナーで「一人で頑張りすぎ」ってフィードバックを受けてマイッちゃったしなあ。。。

そうそ。脱力よ脱力。ゆる〜く、ね❤

おおい、くもよ
悠々とばかにのんきそうじゃないか
どこまでいくんだ
ずっと向こうの磐城平の方までいくんか

山村暮鳥
ご近所のロウバイ。ずいぶん長い間頑張って咲いてくれている。

今日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました♬ 長井 克之

コーチングのご相談などご連絡等はこちらに→nagaib61s83@gmail.com
本メルアドは皆様の「心のゴミ箱」でもあります。グチ、やり場のない思いやイライラ、悩みなどもどうぞお気軽にお寄せ下さい。しっかり受け止めます。「心のオアシス」を感じて頂ければ誠に幸甚です。
隔週金曜日メルマガ配信中。購読登録はこちらから過去記事はこちら

<予定(但し、臨時差し替え頻発😂)>
#249 【創作SSタケおじシリーズvol.18】マイナス感情からの脱出
#250 氷山伝説
#251 【創作SSタケおじシリーズvol.19】転校生

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?