見出し画像

アレクサ,radikoかけて

アマゾンの新春セールで買っちゃいました。別にいらないんだけどね。
勢いです。便利な気がして・・・

で、どうかというと・・結構、生活に普通に染み込んでます。良い面、悪い面あります。私の使い方が参考になれば。

▪️良く使ってる言葉

「アレクサ、今日の天気は?」
「アレクサ、音楽かけて」
「アレクサ、radikoかけて」
「アレクサ、音量3」
「アレクサ、タイマー20分」
「アレクサ、ストップ」
「アレクサ、今日のニュース」
「アレクサ、今日の日経平均は?」

って感じです。まあまあ楽ですよ。一番気に入ってるのはradikoがスマホでbluetoothで鳴らすよりも「速い」です。ワンアクションなので便利。他のCHにしたい時は「アレクサ、次」です。ラジオ局名でもいけそうですが、きっちりラジオ局言えないと上手く行きません。

音楽はSpotifyもdefault設定出来るのですが、spotifyだと音楽が止まってくれません。なのでAmazon Musicにしてます。これだと「アレクサ、ストップ」で行けました。

良く使うのはタイマー、radiko、音楽です。それ以上のスキルもありますが、あんまり使ってません。暇になったら使えそうなの探してみます。

▪️どのスマート・スピーカーがいいの?

 特に調べもしてないです。単にアマゾンで安かった。老舗はアマゾンでしょ。スキルがどんどん拡張してる。ってのでamazon echoにしました。

キッチンの脇に置いてます。リビングと繋がってるのですが、3mくらい離れても音楽鳴ってる最中でもちゃんと認識します。

私が買ったのはしかもアマゾン製ではなく亜流のこいつです。

正月に1,200〜1,500円だったんですよ。ならいいかって感じでポチりました。セコイでしょ。たいして、欲しくもなかったから。

googleもありますが・・・私はradikoを便利に使いたかったのでアレクサ一択です。

音声認識だけで色々出来るのは慣れると便利ですよ。スマホでフリック入力するより、声で起動ってのは一番速いですよ。

スキルはこんなのがあります。

Eufy Geniの購入して一番面倒だったは設定です。Eufy HomeとAmazon Alexaのそれぞれの設定が面倒です。このへんは安かろう悪かろうです。
なので、欲しい人は「Amazon Echo」の本物が良いですよ。

Eufy Homeでわからなくなったら、こちらを見てました。ちょい、面倒くせー。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

気に入って頂けたら、サポートをお願いします。頂いたもので、記事のネタに投資し、更に記事が濃くなって行くように、努力していきたいと思います。