見出し画像

言葉にできない・・・

CDが売れなくなりました。音楽はダウンロードで購入して聴く人が増えました。ストリーミング・サービスで聴く人が増えました。これは時代の流れ、テクノロジーの進化、止める事は出来ません。

それにあらがうようにストリーミング・サービスから配信されないアーチストが存在しました。

2018年には「松任谷由実」「Mr.Children」という日本のミュージシャンで、それまでCDセールが日本でもTOPクラスのアーチストが配信を始めました。誰でもSpotify、Apple Musicに加入すれば彼らのアルバムを全て聴くことが出来るようになりました。

そして2019年5月14日にもう一人、大物アーチストの配信が始まりました。
公式サイトからも案内が出ています。

これで、また多くの人に「オダカズ」の名曲を届ける事が出来るようになって嬉しいです。20年前に買ったCDも探さなくても、すぐ聴けるようになりました。

あとは「山下達郎」「サザンオールスターズ」あたりが配信される事を希望します。また一つ、時代が動いたなと感じた日でした。

是非聴いて欲しい曲

Spotifyでは「オダカズ」の代表曲が見事に並んだplaylist『This is 小田和正』がリリースされてます。

特にオススメ曲は

『たしかなこと』
「オダカズ」の名曲は数多くありますが、1,2位を争う名曲です。歌詞、メロディーの一致がこの上ないです。特に歌詞は捨て箇所がありません。どこから聴いても、一人一人の人生の大切なシーンがフラッシュ・バックするはずです。胸熱です。

『言葉にできない』
これも1,2位を争う曲。明治安田生命のCMの映像とこの曲を聴いて、涙した人も多いでしょう。「あなたに会えてほんとうに良かった」って・・・もう言葉にできないって事です。

『ラブストーリーは突然に』
当時の月9ドラマ「東京ラブストーリー」のテーマ曲です。イントロのギター「チュクチューン」を聞いた瞬間、胸熱です。CDシングルの売上の日本最高記録を叩き出したナンバーです。

、とPlaylistは見事に名曲順になってるので、聴いて見て下さい。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

気に入って頂けたら、サポートをお願いします。頂いたもので、記事のネタに投資し、更に記事が濃くなって行くように、努力していきたいと思います。