見出し画像

エルフと ドワーフと 世界情勢と × 明日のカード



📖 エルフと ドワーフと ファンタジーと

昨日の夜、寝る前に夫がショッキングなニュースを持ち出してきました。「寝る前はやめて欲しいわ、ホンマw」
……という、心の声が漏れマシたがw

そのニュースというのが、最近始まったアニメ『葬送のフリーレン』がキッカケで、”実は世代間ギャップで伝わらない「エルフ」「ドワーフ」の概念”というもの。

夫いわく、「幻想文学とか神話学の学者として、どぉなのよ、この記事!!」

読んでみると次のようなことが書かれていました。

アニメ『葬送のフリーレン』が注目を集めたことによって、意外な話題が浮上しました。作中に出てくる「エルフ」や「ドワーフ」の概念を知らず、困惑してしまった人たちがいるというのです。ファンタジーが好きな人にとってはお馴染みの存在ですが、実は意外と世代間ギャップがあるのかもしれません。

マグミクス

はぁ!? なんですと!!??
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


ってことは、私のこの『きっと明日も いい1日』なんて、世界樹とか、エルフとか、ドワーフって度々でてくるし、なんなら北欧神話ベースのリーディングなんで、神さまとかオーディンとか、いっぱい出てくるんですけどっ!? 

このままでは、アテクシの存在意義がぁ~危機じゃぁ~ないですか~~っ!!!爆  👈そこまで言ってないwww

すでに『そろそろ寝まっせモード』に入っているのに、やめてよね、覚醒するやん!!爆

ってことで、すでに横になってウトウトしていて、時計が夜更けを指しているというのに起き出してきて、夫と緊急討論会スタート!!爆

「翌朝、6時からミーティングなんですけどね、アテクシw」と思いつつ、ここからは昨夜の夫婦の会話を再現してみます。


🍵 エルフと ドワーフと 世界情勢と


「俺らが一般常識的にわかるような概念が、なんで今の子たちにはわからんのかな? 伝わってないんかな?」


「うーん、私たち世代が子供の頃って、魔法使いとか、お伽話とかって、もっと身近やったと思うのよね」


「ふむ、たとえば?」


「ん~、例えばシンデレラとか、親指姫とか、白雪姫とかさ、お姫さまとか、魔法使いとかさ、普通に語り継がれてた気がするよ。日本のお話だと、かぐや姫とかさ、乙姫さま、織姫さまとかさ、文化的にもそれにまつわる行事が大事にされてたから、今よりもお話が身近やったんちゃうかな?」


「な~るほど! 七夕とか、お月見とか!!」


「そうそう。こう言うのって社会情勢が反映されてたりもするから、ここ数十年っていうのは、ファンタジーよりも『現実を見るっていう時代』やったんちゃうかなぁと思うのよ。この失われた30年っていう時代は、特にそうやったんちゃうかな?」


「さすがやなー! 算数はあかんけど、そういう分析、スゴいなー!!」 👇 参照どぅぞw



「ひと言余計やw 素直に誉めれ!! 爆」


「てことは、日本の文化行事よりも、欧米化されてきた弊害ってのも、あんのかな?」


「うん、あると思うよ。クリスマスとかバレンタインは~、まぁいいとしよう。でもさ、仏教神道の国で、盆暮れ正月お彼岸差し置いて、何がハロウィンやねん! 何がイースターやねん!! 何がブラックフライデーやね~ん!!!
……って、私は言いたいねw」


「え? ブラックフライデーも? タダの仕事が忙しい日かと思ってたw」


「そうやで? ブラックフライデーってのは、そもそもサンクスギビングのプレゼント商戦で売れ残った商品を値下げして売りさばく日やったんよ。
それが、クリスマス商戦に向けての一大セールス期間の幕開けみたいになってきて、日本にはそういうのがなかったから、そこに目をつけたどこぞの誰かが言い出したんやろうね。意味もわからず乗っかってる日本人のなんと多い事かwww」


「ぼーっと生きてんじゃねぇよ! ってことかw」


「おまけに、ここ数年続いてた世界的パンデミックとかさ、クソロシアのイジメ戦争とかさ、最近またドンパチやり始めたガザとイスラエルとかの影響ってのは少なくないと思うし、さらに国のトップであるはずの増税メガネのせいで、国民の生活が困窮極めてるやん? 今って夢見てるような場合ちゃうんよね。

ファンタジーが流行る時代ってのは、わりと安定してて幸せな時代で、むしろそれが退屈に思えてきたりして、例えば「そこから現実逃避したい」とか、「退屈逃れがしたい」「遊びたい」「ヴィジョンをもちたい」とかね。

「自分にないものへの憧れの気持ち」とか、「言葉が持たせてくれる常識ではない考え方とか、心象とか、理想をもちたい」ってのが、いい意味で、現実から抜け出したいっていう気持ちが生み出すもんなのよね。心に余裕がないと無理なわけ。心の余裕は経済の余裕にも直結するよね。」


「なるほどね~~。スゴい納得やな。ハカセ、短時間でスゴいわかりやすい解説恐れ入ります……ってぇ、それ、実はどっかの論文に書いたことあるやろ!? 笑」


「ないわ!!爆 ん~? あ~……いあ、似たようなことはどっかで書いたかもしれへんけどぅ笑 んま、ほんじゃそろそろ寝ていいかな? 明日、早朝MTGやねんけどw」


「いやいあ、センセー、まだ質問あります!(・ω・)ノ
あのさ、エルフとドワーフの共通概念ってぇのは……」


……このあと、数時間続きました、とさ 爆

あ、ちなみにワタクシ、朝6時半からのミーティングには、5時起きで遅刻せず参加しました 笑
数時間しかねてないよ……。゚(゚´Д`゚)゚。笑



🃏 明日のカード

【 明日のカード 】

・ルーン ……2枚出ています。

①ASGARD(アスガルド)/世界樹:オーディンたち神々の住まう国
:これは神々の祝福やサポート、高次元との繋がり、高潔な人生、勇気

② LAGUZ(ラグズ)/水・湖・海:水、直感、夢、無意識、癒し

・オラクル
🌙 やぎ座 ♑ 上弦の月/Unleash your kindest self
:あなたのとびきりの優しさを解き放つ

🔮 Stuck in the Mud(ぬかるみにはまる)R
/いつ冒険に出るのかはあなた次第

というメッセージが出ました。
この4枚で明日を読み解きます。




投げ銭感覚で、サポートして頂けたら嬉しいです💖(*´ェ`*) 未来の子供たち、未来の地球のために、UNICEF、NPO法人フローレンスなどへの、毎月の募金支援に加算させて頂きます!!  ありがとうございます💖(*´▽`*)ノ🍀 あなたにも、沢山の幸がありますように🌟