見出し画像

【開催報告】 女性起業塾プレセミナー

はじめに

こんにちは、一般社団法人なでしこ未来塾 理事の吉良です。
今年度も群馬県太田市から委託を受け、女性のための起業塾である「おおたなでしこ未来塾 9期」を開催できることになりました。
noteでは、参加できなかった方にも会場の雰囲気をお伝えできればと思い、開催報告を残していきます。
あまり堅苦しくなくわかりやすくお伝えできるよう努めますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

なぜ”起業”という働き方を選んだのか?

2023年6月17日、おおたなでしこ未来塾9期に先立って、群馬県太田市主催「女性起業塾プレセミナー」が開催されました。
昨年同様、無料で託児を設け、小さなお子様を持つお母さんが安心して受講できる環境を整えています。

「なぜ、”起業”という働き方を選んだのか?」というテーマに基づき、前半は(株)ライフサカス 代表取締役である西部沙緒里さんによる講演、後半は「おおたなでしこ未来塾」卒塾生によるトークセッションを行いました。

司会進行は、今年6月より(一社)なでしこ未来塾のメンバーとしても活動している、メイズコテージイングリッシュのミューロス芽依さん。

おおたなでしこ未来塾6期生のメイさん

そして、前 代表理事からバトンを受け継ぎ、今年6月より(一社)なでしこ未来塾の代表理事に就任した(株)エフチャイルドの代表取締役である西村愛美さんからの挨拶で、プレセミナーがスタートしました。

おおたなでしこ未来塾4期生の西村さん

西村さん自身も、5年前に4期生として「おおたなでしこ未来塾」を受講し、個人で訪問保育サービスを提供するところからのスタートでしたが、現在では(株)エフチャイルドの代表として保育園を運営するまでに成長しています。

皆様お忙しい中ご参加いただきありがとうございます!

(一社)なでしこ未来塾の理事であり、WD代表・KENPOKUyoga主宰の高橋美紀さんから本事業の説明があり、会場は一気に和やかなムードへ。

おおたなでしこ未来塾1期生で、現在は茨城県在住の高橋さん

実は、今回の「女性起業塾プレセミナー」は令和5年5月15日号の広報おおたで告知を開始し、わずか4日で定員の20名に達してしまったため、急遽、オンライン参加の枠を設置し、現地とオンラインでのハイブリッド開催となりました。

オンラインで配信しながら進行

「私もみなさんと同じように、8年前の1期の時はそちらに座っていました。次に一歩を踏み出し活躍するのは皆さんです」と後押ししたあと、いよいよ西部沙緒里さんによる講演がスタート!
「すごくハードル上がっちゃってるけど、全然そんなことないから〜!」と、西部さんは明るく話し始めてくださいました。

第一部 西部沙緒里さんによる講演

とっても気さくな西部さん

「女性の話をしますが、同時に、皆さん自身の話でもあります」
と、冒頭からドキッとする一言。
日本に住む女性を取り巻く環境、世界から見た日本の女性の大変さ、西部さんが起業に至るまでのストーリーをお話ししてくださいました。

いつ自分の身にも起こるかわからない女性のデリケートな部分の話

「まさか自分が起業するなんて思っていなかった」
西部さんから出た意外な言葉。
”30代でがん闘病・不妊治療と仕事の両立”の当事者としての経験談は、あまりに想像を絶するものでした。
「本当に人生が終わったというほどの衝撃でした」と話す西部さん。
働きながら不妊治療する人へのサポートが少ないことに愕然とし、
”誰もやらないなら、私がやろう、変えよう”と思い立ち、(株)ライフサカスを創業します。

「全ての事業の原動力は、デリケートな課題により、挑戦を諦めなければいけない社会を変えたいと言う思い」
「どんな局面に直面しても、生き直せる社会を作りたい」
「何度でも花を咲かせられる拠り所を増やす」
起業について悩んでいる参加者の背中を押してくれる力強い言葉の数々。
あっという間に講演終了の時間となりました。

おおたなでしこ未来塾4期生の吉良と、西部さんのトーク

後半は、西部さんとわたくし吉良の本音トーク。
お互い子を持つ親としての話題や、起業に至った経緯などをざっくばらんに話し合い、参加者からの質疑応答を経て第一部は終了。

西部さん、実りある時間をありがとうございました!

登壇しながら撮影する吉良


第二部 卒塾生によるトークセッション

第二部は、おおたなでしこ未来塾の卒塾生3名によるトークセッション。
Yoko's Cookiesの長島陽子さん、
La Coeurの舩橋和子さん、
Anna parkの相場杏奈さんをお招きし、話を伺いました。

身近な存在である卒塾生の皆さんから話を伺います
4期生の長島さん
6期生の舩橋さん
7期生の相場さん

3人の人生をそれぞれ折れ線グラフで表してもらい、起業に至るまでの紆余曲折のストーリーを中心に話を伺いました。
専業主婦を経て仕事を探すことへの難しさ、
家族の問題や自身の体調不良・働くことへの悩み、
自分のことは後回しで子育てに力を注ぎ心と体のバランスを失ったこと、
など、きっかけは様々。
人生の岐路に立たされた時に初めて”起業”という選択肢が浮かんだ方も。

起業してからも悩みは尽きないもので、精力的に活動されている現在の皆さんからは想像がつかないようなお話もありました。

お話を伺った卒塾生の3人に共通していたこと。
自分を何より大事にするとともに、自分の「好き」を通して、「大切な人」を大事にできるようになりたいという熱い想い。
様々な困難を乗り越えて「今の自分」がある姿に、参加者の皆さんも心を打たれているようでした。

順調なだけじゃない、ここまでの道のりを語る卒塾生たち

最後は、講師の西部沙緒里さんも一緒に集合写真をパチリ☆
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
講師の西部さん、卒塾生の長島さん、舩橋さん、相場さん、貴重なお話をありがとうございました!

最後までお疲れ様でした♪

いよいよ7月8日から「おおたなでしこ未来塾」9期がスタートします。
9期生の皆さまにお会いできることを楽しみにしております♪

********************

「おおたなでしこ未来塾」を運営する、一般社団法人なでしこ未来塾の情報は、ウェブサイト、Instagramで発信しております。
卒塾生が参加するマルシェの案内や、その他運営する事業の紹介を行っていますので、ぜひご覧ください!

Instagram
https://www.instagram.com/nadeshikomiraijuku/

公式ウェブサイト
https://www.nadeshikomiraijuku.or.jp/

********************

撮影/執筆:(一社)なでしこ未来塾  吉良幸恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?