マガジンのカバー画像

エッセイ&コラム(しっかり)

36
その日、もしくは前日に感じたことを「しっかり」と、 ときには前後編や①と②などに分けて、まとめた文章です。 推敲した最終稿をここに載せます。 <これまで【note】に綴った日記… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年2月の記事一覧

台湾を想う

台湾を想う

台湾が大好きな、仕事仲間のディレクターがいる。
今夜は彼女と二人、台湾料理を食べながら台湾の良さについて語り、台湾を想った。

今朝、ニュースで台湾北東部花蓮沖の地震(M6.0)が起きたのを知り、真っ先に浮かんだのが彼女だった。2月に一人旅をすると聞いていたからだ。

すぐさまLINEで「いま台湾?大丈夫?」と打ったら「ご心配なく。会社で編集してます」と返事がきた。よかったと胸を撫で下ろしながらや

もっとみる
窓からの風景

窓からの風景

生まれ育った家を、おととしの秋に手放した。
両親はいま同じ老人ホームで十分な介護を受けながら、恙なく暮らしている。
だからその対価として家を失うことに、なんの躊躇も未練もなかった。
なのに今夜は、たまらなくせつない。

ふとした瞬間に「ああ、もうあの家はないんだ」と頭をよぎることは、これまでに何度もあったし、実際に何度も、取り壊している様子や、新しく建った家の話などを耳にしている。更地になったとき

もっとみる
イエンセンの王冠

イエンセンの王冠

代々木八幡に、デンマーク駐日大使館御用達のパン屋さんがある。
名前は『JENSEN(イエンセン)』。
本場のデニッシュが味わえる、東京で唯一の(と個人的に思う)店だ。

昨日はお昼頃に立ち寄ったのだが、お目当てのスモースナイル(※デンマーク語で「スモ―」はバター、「スナイル」は渦巻きの意味。シナモンロールだと思って頂ければOK)は、すでに売り切れてしまっていた。
ヨーロッパのベーカリーのように、朝

もっとみる