見出し画像

配色勉強会の動画を作成しました!~配色デザイン良質見本帳から

こんにちは!なでしこまむ鳥栖です☆
なでしこまむ鳥栖では毎週木曜の夜9時からデザインの勉強会をオンラインで行っています(^^)/ 木曜は早めに子どもたちを寝かしつけたら、PCの前でスタンバイです!
たじまちはるさんの『配色デザイン良質見本帳』をテキストに、担当を決めて調べたこと学んだことを資料をまとめて発表する輪講形式でやっています。その中で、[Part4] Section18の内容を動画にまとめてみました!

オンライン勉強会の様子

たじまちはるさんの「配色デザイン良質見本帳」では、配色に関しての基礎知識が学べることはもちろん、具体的な配色の手法がテーマに分けて紹介されており、たくさんのデザイン見本があるのでとても具体的で分かりやすかったです。
読み終えた後も、何度もこの本に立ち返り、配色のアイディアをもらえる一冊となっています。どんな着眼点から配色をしていくのかという点において、とても参考になります。掲載されているデザインで使われているカラーコードも載っているので、すぐにでも自分のデザインに取り入れることができ、持っておくと安心な一冊です。

今回は[Part4]Section18~無彩色と色ベタでデザインの「足し算」と「引き算」を行う~を、他の勉強会で学んだ動画編集を活かし、動画でまとめてみました。たじまちはるさんのご厚意で使用許可をいただき、動画公開させていただきました!たじまちはるさん、ありがとうございます(^^)/

自分一人だったら読み飛ばしてしまうページも、仲間と一緒に学ぶから違う視点を知ることができたり、仲間に学びを伝えたいと思うことで資料作りにも熱が入ったり…
一人ではできなかったことをたくさん経験しています。

なでしこまむ鳥栖では、チラシデザインや資料作成のお仕事のご依頼をいただくこともあり、お客様がご満足いただける仕事ができるよう、配色から構図、あしらいなどデザインの勉強会を続けています。
これからもチーム全体で学びと実践のループを大事にしていきたいなぁと思います(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?