見出し画像

スペイン一人旅🇪🇸|マドリード散策(ショッピング、グルメ)&豆知識

スペイン一人旅してきました!
ショッピングにグルメと素敵なマドリード。
この記事ではマドリードを散策して良かった場所、おすすめの場所をご紹介したいと思います!


・ ショッピング

・Gran Vía(グラン ビア)

グラン ビア通りは、洋服屋さんやレストラン、お土産屋さんが並んでおり、活気のある通りです。これぞヨーロッパの建物が並んでいて、景色も壮観!歩いているだけで楽しいのがグランビアです!
ちなみに、このグランビア通りをcallao駅の方に進んでいくと「ユニクロ」があります。日本とは全く違う店内で、まるでお城のようです!店内はお客さんで賑わっていて、店員さんは「ユニクロ」とカタカナで書かれた法被を着ていてなんだか新鮮でした!

・Plaza mayor (プラサマヨール)

プラサマヨールは「Sol駅」近くの歴史ある広場です。
旧市街の中心地で、現在は観光客、地元民で賑わう場となっていて、ショッピングや食事が可能です!
ただやはり視界に入る景色が素敵で雰囲気も良いので、観光には欠かせない場所です!

・El corte Inglés(エル コルテ イングレス)

エル コルテ イングレスはスペインにあるデパートです。
電化製品やおもちゃ、スーパーに食べ物屋さんまで様々揃っているのがこの建物です。場所は何個かありますが、この一人旅では「Sol」と「Callao」の近くの2つを利用していました!
地下1階にあるスーパーでは、お土産にちょうどいい調味料や、パエリアの素などが売られているので、ぜひ立ち寄ってみてください!爆買いしました…

・C. de Preciados (プレシアドス通り)

こちらは「Callao駅」の近くにあります。洋服屋さんや雑貨屋さん、タパス屋さんなどがあり、こちらも非常に活気のある通りです!エルコルテイングレスとも隣接しているので、お土産を一気に買えます!
日本でもお馴染みのZARAもありました!

・El Rastro (エルラストロ)

エルラストロは毎週日曜日(9時〜15時くらい)に開催される蚤の市です!
ものすごい混雑でしたが、すごく良い経験になりました!渋くてかっこいい革ジャンや、おしゃれなバッグ、歴史を感じるサッカーのユニホームなどが売られていてお気に入りのものがきっと見つかります!
広場の方では、海外ver.の日本発祥のカード(ポケモンカードや遊戯王のカード)が売られていてつい購入〜…!

場所は「La latina駅」で降りると近いです。僕は、「Tirso de Molina駅」から少し歩いて向かいました!街並みも素敵なので、少し早めに行って散歩するのもおすすめです!

・露店

歩いているとよくあります。
ここでは、キーホルダーやマグネット、新聞などが売られていてお土産にぴったりの品物が見つかること間違いなしです!
キーホルダーやマグネットはセット売りもされていて、店によって値段が変わるので何店舗か見てから決めても良いかもです!

・ グルメ

・Mercado de San Miguel(サンミゲル市場)

ここは外せません!ビール、ワイン、タパス、パエリア、生ハムなどスペインで食べておきたいグルメが勢揃いです!人で溢れかえっていてなかなか進めないこともありますが、雰囲気もよくぜひ行ってみて欲しいです!
混雑時は本当にすごい人なので注文が大変ですが、頑張ってください笑
おすすめは、サーモンのタパスです!めっちゃ美味しかったです!

・パエリア

どこで食べても美味しいです!
よく日本でも見かける「魚介のパエリア」「イカ墨のパエリア」、現地で食べると感動するほど美味しいです!お店によって具材も変わってくるので時間とお腹に余裕があれば何店舗か回ってみても良いかもです!
店の名前忘れた…。

※パエリアは基本的に複数人で食べるものなので、今回の僕のように一人旅をしている場合は、様子を見て1人分に変更できるか、お持ち帰りはできるか聞いてみても良いかもです。ちなみに、2人分だとしても食べれない量ではなかったです。

サンミゲル市場ではパエリアを一人分の量を紙皿に盛り付けてくれるので、サンミゲル市場で食べるのもおすすめです!まじウマでした!

・生ハム

説明するまでもなく美味しいです!サンミゲル市場でも食べれますし、バルに行って食べることもできます!
ちなみに、スーパーで売ってる生ハムもとっても美味しいです!日本と同じようにパックで売っているので、ホテルで食べるのもおすすめです!
僕は、スペイングルメを食べ過ぎて胃もたれしたので、サラダと生ハムをスーパーで買って、生ハムで包んで食べていました笑、これがまたうまい。

「まぁ、2週間もいれば胃もたれするか」と学んだので、2回目の滞在の際には粉末味噌汁持って行きました。教訓!

・チョコ

スペインはチュロスをホットチョコレートに浸して食べるスイーツが有名です!老舗店もいくつかあるのでぜひお気に入りのチョコレート屋さんを見つけて欲しいです!

※チュロス自体はかなりギトギトの状態でくるので、初めて食べるときには、少し少なめに頼んだ方が良いかもです。かなりお腹にズッシリきました笑

(店によると思います)

僕はチュロスとセットのチョコ以外にもいくつかチョコ巡りをしましたが、「VALOR」のチョコジュースは最強に美味しかったです!

もしお土産でチョコを買うなら、「Turrón Vicens」がおすすめです。大きいものから小さいものまで売っているので、お土産にピッタリです!マドリードに何店舗かあるのでお近くのところへ!(マヨール広場の近くにもあります!)

・アヒージョ

La casa del Abuelo(ラ カサ デ アブエロ)というお店で食べました!
具材はエビだけのシンプルなもので、オリーブオイルと合わさっていてパンにつけて食べるのが最高でした!

マドリードにいくつかあって、観光地の近くにあるお店もあるのでぜひ調べてみてください!

・豆知識

・Tokyo-ya (日本食ショップ)

こちらは、日本の食が売っているお店になります!
僕が行ったときは日本人の店員さんが対応してくださいました!
時期によって置いてあるものが変わるかと思いますが、お茶や粉末味噌汁、調味料、お寿司等々を扱っているお店になります!
「日本食が食べたい!」「海外の食材が、口に合わなかった…」
ということであれば無理せず自分にあった食材を選ぶのもいいと思います!

アクセス:
Metro10番線「Santiago Bernabéu駅」または
Metro1番線「Estrecho駅」から歩いていくのが良いと思います。
ちょうどこの2つの駅の中間地点にあるようなイメージです!
定休日もあるので、ネットで調べてから行くのが確実だと思います!

・水

スペインは日本とは異なり、硬水の水が多いです。
僕からは2つの水をお勧めしたいと思います!

・BEZOYA (ベソジャ)

この水は軟水でほとんど日本のものと変わりなく飲むことができると思います!
スーパーや街の店で売っていることも多く、比較的簡単に手に入れることができると思います!
僕は、大きものをスーパーで買ってホテルの冷蔵庫に常備していました!もちろん、出かけるときは小さいサイズを持ち歩いていました!

・SOLAN DE CABRAS(ソラン デ カブラス)

こちらは「レアル・マドリード公式の水」としても有名ですね!
日本国内のお店でも扱っているので、これを飲み慣れている方はこちらを飲むの良いと思います!

・Zumo de Naranja (スモ デ ナランハ)

こちらは「オレンジジュース」の意味です!
スペインのオレンジジュースはマジで美味しいです!
種類に関係なく美味しいので、ぜひ飲んでみてください!

・電車

⬇︎ マドリード市内の電車の乗り方はこちら ⬇︎

・おわりに

いかがでしたでしたか?
今回の記事では、ショッピングとグルメについて記事を書いてみました!
スーパーのお弁当ですら美味しかったので、お店はまた一段と美味しかったです!
食べすぎて胃もたれしてきたら、スーパーで「Sushi」「Yakisoba」「Teriyaki」のお弁当もあるので、食べ慣れた味で調整することをおすすめします笑

マドリード観光を存分にお楽しみください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?