見出し画像

たくさんの夢を叶えられた、2022年を振り返ってみました!

新年とともに
投稿する予定だった振り返り。
濃厚すぎた1年で時間がかかってしまいました〜!

医師として本業をしながらの起業初期
もがきながら
副業だけで月最高290万円
頂けるようになれた1年

誰かの背中を押せればと思い
書いてみましたー!

あらためまして
洗練ライフ&ビジネスコンサルで
医師の蒼井なこです。

現役の医師として診療&共同経営をしながら
医師という仕事を通してだけでは、伝えきれなかった、well-beingに生きる方法を、洗練ライフ&ビジネスコンサルとしてお伝えしています。

具体的には

●自分の幸せのカタチを見つけ
 well-beingに生きるためのマインド
●やり方、魅せ方、あり方を洗練させて
自分好みに働けるSNSビジネスの方法

をお教えしています。

(現在までの私の自己紹介はこちら

「洗練」ライフ&ビジネスコンサルとして活動していますが、2022年を振り返ってみたところ、この肩書きは2月から名乗っており、あれ…まだそんなに経っていないのか…と実感。

それほど
濃ゆくて、走り抜けた1年
だった気がします。

昨年の振り返りの締めくくりには

「2022年は
行動の精度を高めていって
もっともっと幸せや豊かさの輪を
広げていきたい


と綴ってありました。

見返してみると、2022年の年始に書いた、2022年12月までの目標は、ほぼ達成しており、行動の精度もあがり、幸せや豊かさの輪も、徐々に拡大していることを実感しています。

昨年の振り返りが好評だったので、今年も、どんなふうに考え、どんな1年を歩んできたのか、誰かの勇気になればと思い、まとめてみます。

1月:初の3ヶ月のマインド講座&有料オンライングループが終了

元旦の夜には東京タワーまで、お散歩をしながら今年の目標を彼と伝えあい、年明けは半年前から同棲している、彼の実家のある大阪へ。

急遽、彼のご実家の親戚一同の集まりに参加。はじめてお会いするご両親や親戚の方に、温かく迎えていただいて幸せいっぱいで、新年を過ごせました!

お散歩がてら行った、心斎橋のCHANELで、めちゃくちゃ可愛いサンダルに一目惚れ。

一日悩んだ結果、彼にクリスマスプレゼントとして買ってもらう。ハイブランドは自分で買ってばかりだったので、はじめてのハイブランドのプレゼントが嬉しかった。

ビジネス面では、2021年末にビジネスをもっと加速させたいと思い、はじめてビジネスコンサルを依頼していたので、1月からやる気モード。

顔出しナシでビジネスをしていくと決めていたので、顔出しナシで月商2500万まで稼いでいて、同じ医療業界で、医療者あるあるもわかる、医学生実業家の宮崎マリーさんをメンターに。

アドバイスのもと、Facebookグループでライブ配信をゆるく始める。年末にカウントダウンライブをして、振り返りの方法をシェア。

この振り返りのもと、作成した、今年の目標はほぼ叶っていました!

この振り返り方法は、すごく効果的!
と感じたので
今年も年始の1月9日に
振り返り&目標設定ライブワークショップ」
を開催
しました!

アーカイブご希望の方はコチラのLINEに
振り返り希望と連絡ください❤︎

ビジネスを提供するに当たって、講座生の可能性を引き出す、コーチングの技術を学びたいと考え、松崎祐子さんのストーリーコーチング講座の受講を開始。

ストーリーコーチングとは、写真と言葉が書かれたカードを見て、ストーリーを紡ぎ出して、潜在意識にアクセスして自分の中にある答えを見つけるコーチング方法。

月末には2021年11月から開催していた、自分好みの日常を半歩ずつ実現するマインド講座「STEP by STEP」が終了。

フォーシーズンズ大手町のスイートルームで卒業式を開催。講座生にはじめてのスイートルーム体験をプレゼントできて、嬉しかった!

はじめての3ヶ月のグループ講座だったが、講座生の満足度も変化率も高く、私自身もすごく楽しい3ヶ月だった。

今でも仲良くしていて、応援してくれる応援団的講座生ができた。

→講座生の感想インタビューはこちら

あわせて、同時期から開催していた、有料のライフスタイルシェアグループ「five senses」が終了

わたしの日常をシェアしたり、毎月、参加者さんと美味しいごはんを食べながら、気づきをおしゃべり。京都にも遠征して、食事会を開催できた。

こんなふうに、自分の当たり前の日常が、誰かの気づきになったり、誰かの日常を彩るなんて…しかもお金を頂けるなんて、本当に1年前には想像できなかった世界だった。

また、友達の画家に依頼していた絵が1年の期間を経て完成。IT経営者がこぞって購入している、招き猫の日本画を自分の好きな青で書いてもらった。背景は銀箔の上に色を塗って、銀の質感を消すという贅沢な手法にしてもらった。

絵を購入するという、豊かな暮らしを実現できるようになったこと、友達を応援できることが嬉しかった。

2月:洗練コンサル爆誕!夢のカケラをたくさん叶えた月

「洗練ライフ&ビジネスコンサル」という肩書きを名乗り始める。自分自身が好きな言葉を冠したが、ちょっと気恥ずかしい感じはあった。

小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座16期が開始、OGとして14期から連続で参加。

OGとして役立てることを…と、魅力覚醒講座を、さらに役立てるためのセミナーを動画配信。魅力覚醒講座の活用術は100回近く、婚活女子向けのセミナーは60回以上も見て頂いた。

講座中も、ちょこちょこと、講座の理解や実践を補助するお役立ち情報をお伝えし、いつも勉強になりすぎる!と言って頂く。

ハイブランドのお洋服をはじめて試着したのも2月。彼と一緒に銀座並木通りのヴィトンカフェにデートに行ったついでに、ヴィトンのお洋服を試着し、ラインの綺麗さに惚れ惚れする。

2022年、年始に立てた、叶えたいことの1つにハイブランドのプレタを買うことがあったが、そのカケラを早速叶えられた。

また、私の長年の夢のひとつ
「東京タワーの夜景が見える部屋に住む」
という夢のカケラを叶えるために、徒歩圏内のアンダーズ東京に1週間ステイしてみる。

ホテルから出勤して、ホテルに帰る。
東京タワーの朝から夜までの移ろいを眺める。
プールで泳いで、ジャグジーでおしゃべりして過ごす。

夢みたいな1週間だった。

やっぱり、東京タワーが好きだし
プールのあるレジデンスに住みたい!
と夢がいっそう、クリアになった。

やっぱり夢のカケラを体験してみて、感じることはとっても大事。

もし体験して、自分とあわないと感じられたら、その夢を何年も追いかけないで、軌道修正できるから。

この1週間のステイ中、お花の楽しさを教えてくれた、大好きなお花屋さんが社長都合で閉店することになった。

同い年の店長に、もう一度、同じような事業を続けた方が良い!と力説。私の強い後押しもあって、この後、場所を移して、別資本で店長さんは再起。

好きな人を応援する「推す」楽しみをこの頃から覚える。

本業も1月末から、花粉症という繁忙期に、発熱外来の過集中も重なり、非常に忙しかった時期。

次々と国からの告示が変わる中で、医院のスタッフが混乱しないように、発熱外来の導線を整えたり、公式LINEで必要な情報を届けたりもした。

3月:個人セッションをいろいろご提供した月

2月は発信しても、なかなか集客に繋がらずに、辛いこともあったが、3月になって、セッションのお申し込みが来るようになる。パートナーシップ、ブランディング、ビジネスとお客様にあわせて、ご提供。

インスタ講座、集客セミナー、ビジネスマインドセミナーなど、単発のセミナーや短めの講座を色々購入した月。すごい作り込まれていて、終始隙がないものもあったし、ちょっと慣れていない感が垣間見えるものもあった。

昔は、お金を頂くんだから完璧な運営で!と思っていたけど、自分が提供側になってみたいま、運営側の人間味が出るような運営のサービスの方が、むしろ、こんなもんでいいんだ!と自分の枠がどんどん外れていくことを感じている。最近はむしろ、そんな人に出逢えたら「ありがたい」と思うようになった。

結局、そんなちょっぴりダメなところが見える方が、人間味があっていい。人は長所で尊敬されて、短所で愛される。ビジネスも愛されキャラでいいんだと思えるように徐々に変化(まだ途中)

メンターのまりさんと、リッツのクラブフロアから配信。まりさんをイメージしたブーケを作って持っていったところ、とっても喜んで下さった。

このコラボ配信をきっかけに、私のことを知って下さった方もいて、まりさんにクライアントを引き上げる方法を学んだ。

これ以外にも、講座生を引き上げるいろんな方法や、超高単価を販売する方法を目の当たりにして、あり方を間近で学べたコンサルだった。

12月くらいから探し歩いて、なかなかお気に入りに出会えなかった、CHANELのコスチュームジュエリーのピアスに、ようやく出会えて購入。HERMESのウェッジソールや、ヴィトンのノートも一目惚れして購入。

現在もだけど、ハイブランドのお買い物はすべて出逢いだと考えている。だから、欲しいとときめいたもので、手が届く価格であれば買うようにしている。

価格を見ないで購入するようなチャレンジもいろいろして、意識的に、モノを買う時の金額の枠をはずしていた頃。

4月:飛躍前の屈んだ時期

小田桐あさぎさん主催のグループでのライブ配信、ちゃん卒ライブに2回目の登壇が決まる。それまでのライフスタイルやマインドを教える系のイメージを刷新して、5月からのビジネス講座を意識して、ビジネスをテーマでお話することにした。

わかりやすい!と人気のアーカイブはコチラの、洗練ビジネスLINEに、【ちゃん卒ライブ】とご連絡ください!

わたしの人生を変えてくれた、最初のメンター小田桐あさぎさんの講座の先輩である、英語コーチの富山容子さんが主催した奥井まゆさんの出版記念パーティに参加。

参加者のみんなが喜ぶであろう、ファッションで参加。結果、みんなに喜んで頂く。

さらに、まゆさんに、ビジネスを飛躍させる一言として、ヴィトンのノートに

「一生かわいくいる覚悟」

と書いて頂き、私にとっておしゃれや、可愛くいることが、価値提供になり、それがお金を生み出すし、稼ぐ原動力になって、結果的により大きなお金を循環するキッカケになると腑に落ちた。

彼の誕生日にずっと行ってみたかった、箱根の強羅花壇の宿泊をプレゼント。GWには、これまたずっと行ってみたかったK5や、SHISHIIWA HOUSEに宿泊。やっぱり、センスの良いおしゃれな空間が大好きだし、そこで過ごすことが活力になるとしみじみした。

彼に言いたいことが言えないことが続いて、ビジネスのストレスも加わって、実はこの頃、号泣した。

幸せになるために始めたはずのビジネスで、ストレスマックスになっていて、本末転倒。この経験があるから、ビジネスを心地よくやる大切さを、講座生に心からお伝えするようになった。

5月:1つの節目、月100万円を達成

GW前半は軽井沢で過ごし、後半はビジネスをバリバリと。

軽井沢では、彼のお友達のご縁で、セゾン美術館の展覧会で、作家さんやキュレーターさんに直々に作品のご案内をしてもらう贅沢な経験をする。

また、軽井沢駅近くの私有地の山を雨に濡れながらお散歩。

植林で壊された自然の生態系を、100年前の野生の姿に戻す実験をしている山。高い木を切り、日が差すようにしているだけで、100年前に眠った種が芽吹いて、自然に草花が生えている…壮大でロマンチックで震えた。

都会のキラキラも、自然の豊かさもどちらも、好きだと再確認。

好きなことをしていて幸せだと欲が失せる感覚も、欲にまみれていろんな経験を自分にさせたいと思う感覚も、どちらも自分の感覚だし、両方を味わって生きれば良い、と思えた。

「ビジネスを洗練させてラクに豊かになる方法」というテーマで4月に4回登壇した、ちゃん卒ライブ登壇特別企画として、はじめて一般向けに有料で「学びを10倍にするビジネスセミナー」を開催。

あわせて募集していた、洗練ビジネスコンサルにも、全く知らない方から、多数お申し込み頂いて、当時で8000人程度登録のあった、小田桐あさぎさんのちゃん卒グループの認知拡大力の凄さと共に、多くの人が自分ビジネスに興味を持っていることを再認識できた。

それまでは、コミュニティやメンター繋がりからの、サービスのお申し込みが多かったので、この時に知らない方からご連絡を頂くようになって、はじめて認知が広がった感覚になった。

段々と自分のビジネスが広がっていくことを感じ、ビジネスをSNSだけで販売していく手法を新しく学びたくなった。

そのため、SNSビジネスを主に展開する10社のグループ会社のオーナーである向井ゆきさんが監修した、kyokoさんが講師を務めるSNSビジネス構築講座を受講。

この講座は2日間で30万円!!

今までで最高値の自己投資にプルプルするも、1日目終了時点で、それまでの学びの点と点がつながり、今月は1つの目標であった月商100万に行くだろうと確信した。

その予想通り、自分ビジネスだけで、2days講座受講後たった1週間で、月商で130万を達成。

なかなか到達できなかった100万円は、講座でノウハウを学んで、今までの学びが点と点から繋がったおかげで、サクッと達成できました。

5月は着々と売上が上がっていたので、ご褒美にハイブランドのお洋服を買ってみようと、ヴィトンでお買い物中に、お申し込みがあってずっとずっと、夢のように思えていた月商100万円を達成。

楽しくして、気分良くいると、お申込みがあるって…このこと!?とエネルギーのチカラを体感できたエピソード。

個別セッションに来てくださった方に、この100万円を達成した秘訣の考え方をシェアしたところ、初の長期講座セールスに成功した。

100万円達成時のコツやあり方をお話していると、エネルギーが湧いてきて、もっとみんなに伝えたい!と思うようになり、急遽、GUCCIオステリアで、月100万へのステージアップディナー会を開催。急遽の開催なのに集まってくださって、しかも1人は福岡から!!好きな人ばかりで楽しい時間を過ごせた。

ちなみに、この月に開催した個別セッションではエルメスにも同行。初エルメスとのことだったので、銀座店を4階からご案内していたところ、かわいいカフタンを発見して、私が即買いw

ミイラとりがミイラに…。

それにしても、ここで即決できたのは、ハイブランドは出逢いなので「あれば買う」のスタンスを実践していたことと、ビジネスで稼いでいける、という自信が積み上がっていたおかげ。

念願のエルメスのプレタを自分にプレゼントできたこと、心から嬉しかった。

彼と銀座のお寿司で、月商100万円のお祝いをしてもらう。

正直、ビジネスに邁進できるようになったのは、彼と昨年付き合って、一緒に暮らし始めて、プライベートが安定してから。いつも支えてくれ、応援してくれる彼に本当に感謝。

お寿司の帰り道に、銀座で彼とお茶をしながら、最初のメンターであり、私の人生を変えてくれた小田桐あさぎさんの卒業生限定サロンで、月商100万円を達成できたことを報告。

離婚でどん底だった5年前に、小田桐あさぎさんの講座を受講してからの日々が、一気に蘇り、思わず泣いた。あさぎさんも泣いていた。後々聞くと、この配信を見ながら、もらい泣きする人が続出したらしい。

なんでも飄々とこなしているように見えるせいか、100万円を達成していなかったことが、意外だと多くの人に言われた。実はそれなりにうまく行かない回り道もしている。

その分、講座生には
「今の状態は続かないから大丈夫!絶対稼げるようになるから大丈夫!」
と言えるようになった。

サクッと飛躍している人には、それを伝えられる良さが、回り道した人には、失敗を回避する方法を伝えられる良さが、それぞれにある。

web上でいくらでも見つけられる情報やノウハウより、その人しかしていない経験こそ価値があり、それこそが、その人らしいビジネスのタネになっていく。どんなことも、経験であり金脈になっていくことを、実感を持って言える。

(あさぎさんと出会って人生が変わった話はこちら↓)

6月:ハイブランドのVIPイベントで夢の書き換え

5月にヴィトンのシャツを購入したことがご縁で、京都で行われたヴィトンのVIPイベントにご招待。

京都のお寺に、300万円越えのクロコダイルなどの、エキゾチックレザーのカプシーヌが並ぶイベント。自分が憧れてた、ハイブランドの担当さんや、VIPイベントを自分がまさか経験できるなんて…夢がまた叶った!!

どれも可愛くて、思わず買います!と言いたいところだったけど、さすがに、言えず…。いつかこの価格帯も即決できるようになろう…と、また一つ、夢ができた。

京都ではフォーシーズンズ京都の、レジデンシャルスイートに宿泊。これまた、最高に良かった!!!

たまにしか関西に行かないので、スイートルームでのパーティと、翌日にランチ会を開催。まだ生まれたばかりの子を預けてわざわざ来てくださったり、和歌山など遠くから来てくださって、本当にありがたすぎた!

この会がきっかけで、やりたいことに踏み出して初めての継続講座を開催したり、セールスのブロックが外れて70万以上稼いだ方がいて、嬉しい。

京都で遊んでいたら、仲良しの友達から
「明日カンテサンス空いているんだけど、どう?」
と願ってもみないお誘い!!!

予約困難店の最高峰、数年前から行きたくて行けなかったカンテサンス。前のめりに、もちろん参加。友達夫婦の結婚記念日とのことで、お祝いのお花を持って、彼と共に向かった。

うーん、最高の夜だった。

また別の日には、友達夫婦のサプライズ結婚記念日&誕生お祝いにも参加。

友達のために、内緒で友達8人を揃えるという、ご主人の愛に感動した。「仕事で遅くなると怒るけど、飲み会で遅くなることは歓迎」というスタンスで、超有名で多忙なご主人のお仕事を影で支え、3人の子育てを一挙に背負う彼女のスタンスにも感動。

続けて2組の、ご夫婦で拡大していくパートナーシップのあり方に触れて、いろんな拡大の方法があると学んだ。

わたしのサービスの中でも、いつも大人気の、おしゃれで洗練されたライフスタイルを切り取ったような写真を撮影する、ライフスタイル撮影会の3回目を開催

毎回バージョンアップしていて、今回は洋服や靴、バッグや、ジュエリーなどの小物を貸し出し、ハイブランドをまとい、なりたい自分の先取り感を重視した。いつも撮影してくれる友達に、会場のホテルの宿泊とエステをプレゼントした。

本業では母校の医学部6年生が、1週間実習に来た。

医学的なことも教える一方で、医師以外の働き方の話や、お金の話をした。医学界という小さな世界だけで生きていくことを選択しなかった、私だからこそ話せることをお伝えした

7月:自分が助けたかった層に想いが届く

7月始まってすぐの、個別セッションに女性医師の方が来てくださる。

自分がビジネスを始めるきっかけの1つには、いつか女性医師を助けられる自分になりたいがあったので、見ず知らずの彼女から、ご連絡を頂いた時は震えた。

彼女と話して、やっぱり女性医師はもっと、生き方も働き方も、こうあるべきに縛られない方が、良いと感じた。

この頃から他の女性医師の方々からも、インスタ経由などで、メッセージを頂くようになり、確実に自分の発信が届けたいところに、届きはじめていることを実感できた。

大好きなパレスホテルではじめてクラブフロアに宿泊。

クラブラウンジの使い勝手の良さに感動して、これから、いろんなところのクラブフロアを体験したいという、新たな欲が生まれる。

ちなみにこの宿泊は、チャリティオークションで競り落としたもの。わたしがお支払いしたお金で、楽しい経験をさせてもらって、さらに社会にも役立つ。まだまだ少額だけど、そんなお金の使い方ができて、嬉しい。

月末には、小田桐あさぎさん主催のパーティにご招待。

パーティ用に似合うバッグを探して、CHANELのバニティを購入。一目惚れで、購入を決めた。

ドレスは利用してみたかった、HAUTE to rentawayではじめてレンタル。刺繍の繊細なドレスに感動した。

パーティの日には二人のカメラマンに撮影をお願いした。

1人は売れっ子カメラマンのうりちゃん。いつか撮ってもらいたいと思っていたけど、長野在住ということで、タイミングが合わず。今回、パーティに合わせて来るということで、撮影を依頼した。

出来上がった写真は、日本で撮ったようには見えない仕上がりで、思わず唸った。ニューヨークみたいで最高に格好いい。

もう1人は、駆け出しの頃から応援していたきいち。きいちのことは、カメラを生業とする前から知っていたので、こうやって、好きなことに邁進する姿を見て、感動した。

撮影写真をインスタのストーリーに載せると、大好評でたくさんのお問い合わせを頂いた。こうやって、わたしの紹介がきっかけで、ご縁が繋がるパターンを今年はたくさん経験させてもらった。

自分の影響力を、好きな人たちに使えるようになれたことが、ただただ嬉しい。

ビジネスは、月100万円を達成して、ひと満足したが、もう少し安定するまで、ペーシングがてら、コンサルがあった方が良いと感じていたため、5月に月100万の世界まで引き上げてくれたkyokoさんの、SNSビジネス継続講座の受講を7月から開始した。

8月:世界観を表現する撮影に明け暮れた夏

8月もたくさん撮影をした月だった。

真っ白なスタジオで、作品のように作り込む撮影経験がしたくて、友達の千葉あやこちゃんとスタジオ撮影会。

小物と洋服を大量に持ち込んで、3時間撮影。

あっという間の3時間で、楽しすぎた。やっぱり世界観を作ることが、最高に楽しいし、好きだし得意だと再確認

季節ものの、浴衣の撮影会もしてもらった。数年前に購入して、来ていなかったKEITA MARUYAMAの浴衣を初おろし。この写真を撮ってくれた、佐藤さおりちゃんには、今年は3回も撮影してもらった。

振り返りをしながら数えてみたら、今年はなんと、11回も撮影してもらった…一般人なのに。

自分が使うだけでなく、ヘアサロンの宣材写真にも協力した。撮影という経験をしてみたい!と過去のわたしは願っていたことを思い出し、すごい勢いで叶っていることに、改めてビックリした。

ビジネス面では、ビジネスの無料セミナーを開催。急遽、思いついたため、12時間前の告知したにもかかわらず、45人の方がリアル視聴してくださった。

自分のセミナー集客で最高人数を更新した。内容もとっても勉強になったという声が多く、嬉しかった。

無料セミナーの録画を、後日あえて有料で販売する挑戦をしてみたが、それもご購入くださる方が多く、とても嬉しかった。

5月から開始していたビジネスの継続講座、洗練ビジネススクール1期の講座生が結果が出るようになる。

ゼロからはじめたみんなだったけど、高額商品のご成約がバンバン決まるようになった。成約率100%を維持している講座生もいて、目覚ましい活躍に感動。

一人ひとり、本当にそのままで売れるし、その人にしかできないことが必ずある、ということをあらためて実感。

ちなみにこの頃から、本業は発熱外来が再度混み合ってきて、断続的に忙しかった。8月以降は、年末まで月別の最高月商を更新し続け、本業の売上も昨年比で1.3倍以上と、非常に伸びた1年だった。

9月:講座生とともに拡大するという願いを叶える

5月から開催していた洗練ビジネススクール1期生が卒業。

卒業のプレゼントとして、スイートルームでの撮影会をプレゼント。それぞれのイメージがグッと洗練された写真になって、私自身がニマニマしてしまった。講座生に撮影会経験も、スイートルームの経験もプレゼントできたことが嬉しい。

講座を通して、ゼロから100万円以上を稼いだ講座生もいて、結果も出て嬉しかった。

単発の講座である、2日間のSNSビジネス集中講座を開催。募集直後にはリザーブドストックの急上昇ランキングに掲載されるなど、注目を集めた講座だった。

開催日は、なんと台風が直撃!にもかかわらず、現地参加してくれて感謝。2日間で10時間、ビジネスの話をしまくって、私も参加者さんも沸騰した2日だった。

夜は、5つ星ホテルのレストランで、美味しいお食事を頂きながらコンサル。ビジネスセンス抜群の彼女と話せて、楽しい2日だった。これからの飛躍がとっても楽しみ!

SNSビジネスで稼ぐ女社長を多数排出している、向井ゆきさんのビジネスサロンmework+に参加。ビジネスの話を聞くとワクワクして、ビジネスの話が本当に好きだと改めて思う。

今年はビジネスを教える立場になって、自分のサービスをセールスするよりも、講座生が売れるために頭を使うことが多くなった。ビジネスの学びも実践も、自分のためというよりも、講座生に還元していく意識でやるようになった。

その一環として、3回目の登壇資格を得た、メンターの小田桐あさぎさん主催グループでの、ちゃん卒ライブには講座生とともに出演した。自分だけじゃなくて、みんなで豊かになりたいと強く思うようになる。

最速・最短で幸せな結婚を実現する婚活コンサルタントのjujuちゃんの講座の卒業式にお呼ばれ。

昨年、jujuちゃんの講座に一度ゲスト出演したところ、再度リクエストをいただいて、ゲスト出演。現在しているビジネスについてお話した。お話をまた聞きたいと言って頂けるようなわたしになれたことにビックリした。

jujuちゃんはお友達なのだけど、数年前の起業以来、とっても満足度の高い講座運営をしていて、起業家としてもとても尊敬している。↓

9月はわたしの誕生月だったので、美味しいフレンチをたくさん頂いた。

彼には、わたしの1番好きなフレンチ、レフェルヴェソンスで誕生日お祝いをしてもらった。はじめて彼からお花をもらって、とーっても嬉しかった。一部ドライフラワーにして、我が家にまだ飾ってある。

その翌週には、好きな友達と今年2回目のカンテサンス。予約の取れないレストランで、数年間、恋焦がれていたのに、今年2回も行けるなんて、本当にどうなっちゃったんだろう…。

実はわたしの中で大切にしている、幸せな人生の条件として

「好きな人とセンスのいい空間で、おしゃれして、美味しい食事を食べておしゃべりする」

があるのだけど、これを優先しているおかげで、きっと2回もカンテサンスに行けたんだと思う。だって、この時、午後の仕事をわざわざ父に代わってもらって参加したので…w 

「仕事を任せてまで行くこと!?」
と思う人もいるかもしれないけれど、こうして、自分の幸せに重要な要素を明確にして、それに素直に手を伸ばせることって、幸せな人生を送るための秘訣だと思っている。

だからこれからも、わたしはそうやって人生を歩んでいくつもり。

10月:LINEでビジネスの動画講座に挑戦

10月1日から、新しくビジネスの動画講座「洗練ビジネス7days動画講座」洗練ビジネスラインで配信を開始する。動画は何度も撮り直して、ステップ配信にも手間取ったけど、なんとか完成。

わたしのビジネスのエッセンスを込めた内容で、自信作だったので、
「1人でも多くの必要な人に届いてほしい!」
と思い、インスタでの広告運用もしてみた。結果、たくさんの方にご登録いただいて、嬉しい感想も多数頂くことができた。

(タップ&登録すると動画講座を視聴できます↓)

年始にたてた、動画コンテンツを作ってみたいという目標も、ここで達成。2023年はもっと、動画コンテンツを充実させる予定。

洗練ビジネスラインから先行案内を開始した、11月開始の洗練ビジネススクール2期の相談会には、今まで知らない方が、たくさんご参加くださって、コミュニティ外への広まりをまた実感した経験だった。

夏の撮影会の時も感じたのだけど、この頃から、自分の持つ影響力の大きさを以前にも増して、感じるようになる。

例えば、ビジネス講座の相談会に参加してくださった方の活動を、おすすめ投稿をしたところ、ご縁が繋がり、お仕事に繋がったり、自分が参加する撮影会のおすすめ投稿をしたところ、当日になって参加者が2人増えたり…と。

自分が影響力がつくと、こんなにも誰かを応援できるのか…!と再確認。

結局ビジネスコンサルなんて、クライアントさんの良いところを見つけて、推す仕事なので【推し事】だし、ほんとに推し活だと思うようになった。

最短最速で結果を出す、婚活コンサルであり、お友達のJUJUちゃんの卒業生向けの講座に参加。講座の内容はエネルギーの話(怪しさ満点www)

私はエネルギーや、見えない部分の話が苦手だったけれど、ビジネスをするようになって、エネルギーを意識するとうまくいくことが多く、論理的にわかりやすく説明してくれそうなJUJUちゃんから学んでみることにした。いつもながらとってもわかりやすい説明で、やっと腑に落ちた感じ。

11月:副業だけで、月290万円を頂ける

11月はじめに、リクエストを頂き、GUCCIオステリアでランチ会を開催。ランチ後は、秘密の通路を通って、並木通り店にもお邪魔した。通常予約が必要なエリアにもご案内頂いて、テーブルコレクションやインテリアも見せて頂いた。

ご参加の方は、ランチの最高額を更新したり、一流のサービスを味わって、自分はそこにいるべき人間だというような、自己価値が高まる経験になったようで良かった。

このランチ会をきっかけに、ビジネスが爆伸びした方がいて、自己価値がやはり、ビジネスにも重要だと感じた。

写真をよく撮ってもらっている、千葉あやこちゃんが写真展で準グランプリを取得。

小田桐あさぎさんの講座卒業生(通称あさぎスト)の、お友達6人で、お祝いのサプライズランチ。スーパーバリキャリ会社員も、自分でビジネスする人も色々いるけど、みんな好きなことで輝いていて素晴らしい。

花束は2月に閉店したお気に入りだった花屋さんの店長が新しくはじめたお店にお願いした。

「このお店を始めるきっかけになった恩人」と言って頂く。生き生きと新しいお店を切り盛りする姿を見て、あの時、やったほうがいいですよ!!と背中を押してよかったと実感。

人を応援するのがやっぱり好きだと、改めて感じる。

洗練ビジネススクール2期を開始。この講座の募集もあり、本業での収入を別として、副業のみで月290万円を達成した。

医師という本業をしながら、副業だけで月290万円って、結構頑張ってきたなぁ…としみじみした。

正直、月100万円まで行く、0→1の段階が1番ツラく、月100万円から月300万円までは、意外とあっけなく到達したという印象。自分が経験したことで、月商をあげていく時の、カラクリが見えてきて、また講座生たちにも教えられることが増えて嬉しい。

11月末からは、最初のメンターである、ドバイ在住3億を稼ぐ、小田桐あさぎさんのドバイ合宿に参加。超人気で高倍率だった、1000人以上の卒業生から、8人しか選ばれないVIPツアーに選出された。

渡航に際し、ファーストクラスに乗ってみるという夢を叶えてみることとした。ホテルも泊まりたいホテルを妥協なく選択。自分の感情を重視して、ドバイ旅行を企画した。

あさぎさんが全てアテンドしてくれたVIPコースは、前日のハイブランドでのお買い物ツアーも、当日のリムジンから、部屋からプライベート砂漠を望めるホテル、お食事やアクティビティなど、ドバイの楽しさを満喫できるように、練られたスケジュールで、あさぎさんのおもてなしの心に感動。

VIPツアーに参加したことで、あさぎさんのYOUTUBEにも登場させて頂いた。「美女です」とご紹介いただきました(わーい)

↓それぞれタップで見れます

VIPツアーでは、あさぎさんから直々にビジネスコンサルもして頂き、ビジネスをしたいしたい…と言いつつ、数年間踏み出せなかった私も、ついに、あさぎさんから直々、ビジネスについてのコンサルを受けるとは…ファーストキャッシュを頂いた2021年には想像もできない世界まで来たなぁと感じた。

VIPツアーには、あさぎさんだけでなく、億を稼いでいる方が多数いたため、そんな方々と1日中濃厚に過ごせて、行動やあり方を間近で見聞きして、学びが多く、自分にとっても億の世界が、近く感じられるようになった。

やっぱり、リアルで会って、非言語の部分を体感することは、変化の度合いが大きいと実感した。

砂漠での写真撮影のために、布を買って持参。ドレスも砂漠に映えるものや、帽子などの小物を多数準備。世界観を存分に表現できて、最高の思い出になった。

ドバイではVIPツアーだけでなく、総勢70名の小田桐あさぎさんの講座生(あさぎスト)が日本全国のみならず、全世界から渡航し、クルージングや5つ星ホテルでの、パーティも開催された。

あさぎさんの最新の17期の講座は560名で開催されており、はじめましての方などとも多数交流できたし、昔からの友人とゆっくり語らう時間も持てて、とてもいい時間だった。ビジネスをしている人も年商1億のみならず、実業で年商10億稼ぐ方ともはじめてお会いできて、今後の本業と副業の伸ばし方を考える上でとても良いご縁を頂いた。

彼と現地で合流して、アブダビのエミレーツパレスにも宿泊。文字通り「宮殿」なホテルで、度肝を抜かれた。

日本にある建物とは、レベルが違う…と心底思った。

わたしのドバイ旅行の打診にも、予定を調整して付き合ってくれた彼。お互い、融通のきく仕事をしているからこそ、できることだし、それでも渡航前に仕事をめちゃくちゃ片付けて来てくれることもわかっているから、本当にありがたかった。

わたしの要望に付き合ってくれて、いつも応援してくれる彼に、出会えたことが本当に嬉しい。

12月:ビジネスでも人を頼りはじめられた月

ファーストクラスの渡航や、VIPツアーなどで経験した、体感することでの人生の変化率の凄さや、理想を叶えている豊かな人のあり方を伝える、マインド講座をやりたいと思い立つ。

マインドからビジネスへ、教えることを変えてきた2022年だけど、一周回って、再度マインドを教えたくなった。

その理由は、ビジネスを教えていく中で、やはりコアになるのはマインドの部分だと感じていたから。自分の感情に耳を傾けることはもちろん、つまづいた時に、いかに切り替えていくのかも、すべてマインドである。

が、実はドバイでコロナに罹患し、滞在が延長&12月初旬は全くやる気が起きない時間を過ごした。一念発起して、新しいことをしてみようと、今回は1人でプロモーションをするのではなく、過去の講座生や、サポートをしてくれる参謀とともに、歩いてみること挑戦した。

またプロモーションの手法も、新しくライブプロモーションを選択。自分で新しい方法を試すことで、講座生にも還元したいと挑戦。試行錯誤の上、たいへん学びとなったプロモーションで、今後の方針も自分の中で深めることができた。

年末には、彼の実家に帰省するために、大阪へ。

せっかくの大阪なので、ランチ会を開催したところ、そのホテルで、私の暗黒期の離婚お悩み時代を知っている知人に、偶然再会!涙、涙に暮らしていたことを知っている方だけに、私が笑顔で暮らしている様子を見て、本当に嬉しそうだった。

長かったようで、あっという間の、2016年からの歩みを思い出して、思わず胸がいっぱいになった。

延長となったドバイの宿泊では最終日のみ、パームジュメイラという人工島でビーチに近い高級住宅地のホテルに宿泊。プールサイドでのんびり過ごす人々や、ビーチで友達とくつろぐ人々を見て、私も、もっとこんな時間を持ちたいと、本心に気づく。

いつか海外移住もやっぱり、いいかもしれない…。

そんな新たな野望に気づいてしまったので、2023年はその基盤作りをもっとやっていこうと思った年末だった。

振り返り総括

ここまで、ながーいのに!
読んでくださってありがとうございます!!!

2022年の年始に指針として

・ビジネスの構築をする
・単価50万、100万のサービスを持つ
・動画教材を作る
・ハイブランドで洋服を購入
・ホテルやいい空間でたくさん過ごす
・適当な服を買うことをやめる
・月商1000万

と考えていたことのうち、最後の項目以外は全て叶っていました。

2021年同様、2022年に時間やお金を費やしてきたものは

●自分ビジネスの構築
●診療やクリニック経営
●センスを磨く、活かす

2022年は特にずっとやりたいと思っていた、自分のビジネスを大きく飛躍させて、自分ビジネスという副業だけで、100万を超えて、なんと290万円も頂けるように…!

本業も伸びて前年比1.3倍。

ビジネスにリソースをかけたからこそ、すごく伸びた年だった。

そして、ビジネスを教え始めたことによって、人のビジネスを推す楽しみを知った年だった。講座生だけでなく、お世話になったお花屋さんや、カメラマン、自分の好きな人をたくさん推せた。自分の影響力が出てきたことで、誰かを推すことで幸せがより拡大するようになった。

自分の影響力がついたことで、こんな幸せを味わえるなんて、夢みたい。

2023年は一層、講座生の推し活をすると共に、自分のビジネスも、もっともっと人に頼って拡大していきたい。

そして、ここ2年の経験のおかげで、そろそろできそうだという自信がついた、自分がビジネスを始める根幹となった、女性医師たちと共に幸せになることを叶えていきたい。

今年もよろしくお願いします。

最後にお知らせなのですが…

振り返りの中でもたびたび、登場してきた、メンターの小田桐あさぎさん。

そのあさぎさんが、無料の3日間ライブセミナーを開催します。私も受講した魅力覚醒講座という有料講座の一部分を無料で公開してくれます。

講座の最終日には、私も受講して、人生が好転するきっかけとなった、魅力覚醒講座が募集されます。

めちゃくちゃ人気で、高額講座なのに、なんと17期は560人が受講!
18期は800人越え…そして19期は2000人越え!!!!

私も学び直しとして19期にも参加するので、よかったら、一緒に参加しましょう♪

紹介者に「85 蒼井なこ」と書いてくださったら、講座期間中にサポートします。

直接の面識がない方でも名前書いてくださって構いません。むしろ、これを機に仲良くなってくださったら、嬉しいです❤︎

魅力覚醒講座に参加しなくても、この3日間のライブセミナーだけでも、いや、このセミナーのお知らせがくる公式ラインに登録しただけで見れる、動画を見るだけでも、気づきや学びがたくさんあったので、今年飛躍できるキッカケとなること間違いナシ!

ぜひ見てみてください!

3/25(月)〜27(水)のライブセミナーの視聴はこちらからどうぞ!
視聴には専用公式LINEへの登録を忘れずに、されてくださいね❤︎

#PR



この記事が参加している募集

振り返りnote

お読みいただき、ありがとうございます❤︎ 本業の医師や、アラフォー離婚で学んだことをもとに、身体だけでなく心も健康に、しなやかに生きる方法をシェアしていますので、お楽しみ頂けたら嬉しいです! 各種SNSはこちら→https://lit.link/nacoaoi