見出し画像

振り返りのコツセミナーをした私が、2021年の振り返りをしてみた

あけましておめでとうございます。

医師をしながら、アラフォー離婚で学んだことをもとに、身体だけでなく心も健康に、しなやかに生きる方法をシェアしている、蒼井なこです。

今年も理想をサラッと叶えて、幸せに豊かに生きる方法をお伝えしていきたいと思います。

さて、2021年末の12月29日-31日まで3日間行ったカウントダウンライブで、振り返りのポイントや、今年願いを叶えるためのアクションについてお話した私だったのですが、実は、まだ振り返りをしていなかったので、遅ればせながらw、元旦の六本木蔦屋書店にて、のんびりと振り返りをしてみました。

まず、2021年の振り返りの前に、2020年の振り返りを見てみました。

その締めくくりには

「今までわけていた医師、クリエイティブが好きな私、女性をエンパワメントしたい私、マインドの勉強が好きな私など、全ての面を統合して見せていきたい。と同時に、めっちゃ甘えさせてくれるパートナーと一緒に過ごしたい。」

と書いてありました。

これらを踏まえての2021年、結果的にどうなったかを振り返りました。

少し長くなってしまったのですが、誰かが行動する勇気になればと思い、シェアします。お正月のエンタメ気分で、ダラダラ〜と読んでいただけたら嬉しいです。


1月:発信の魅力に気づき始める

私が自分軸でしなやかに生きられるようになった人生のキッカケをくれた、小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座のOGとして講座に12月から参加して迎えた2021年。受講中のみんなのお悩みについて、アンサー的にわかりやすくアウトプットするのが、どんどん習慣化して行ったのがこの頃。

「背中をそっと押してくれるアドバイス」
「悩んだ経験ありのままを話してくれて、とても勇気づけられる」
「説明がわかりやすい」

などのコメントを頂き、自分の経験が多くの人の役立つと気づく。

「書くこと」を得意とはしていなかった自分だけれど、気づけば限定グループ内に、10ヶ月で約200投稿。本業の医療ネタの執筆でも、わかりやすい、と褒められることが多くなった。なにごとも慣れだなぁと感じた。

プライベートでは、クリエイティブな時間を持つことが、自分の幸福度にとって重要だと、2020年に気づいていたので、意識的に週1回、クリエイティブな時間を持つように。絵を書いたり、ブーケを作ったり、写真を撮ったり。誰かの役に立つわけでもないけれど、自分がマインドフルになれる、大切な大切なご褒美時間だった。

医師の本業では医院のホームページ作成のためのリサーチや、専門医更新のための勉強会に多く出席。

2月:本業の医院経営についてよく考えた月

2021年の目標の一つであった、コロナで打撃を受けた本業の医院経営の安定のために、経営セミナーや単発のコンサルなどで教えてもらったことを参考に、SNSマーケの施策をいろいろ打ち始めた。戦略を調べたり考えたり、記事を作っていると、時間が溶けてしまうほど熱中。この時、インスタグラムやTwitterを開設するも、結果的には手が回らずに、現在は公式ラインのみを運用。

2月末からは、2ヶ月間のKINUちゃんのマインドフルビジネス講座の初級編を受講開始。受講理由はネットビジネスを伸ばしたいというより、瞑想の習慣化w…が、瞑想は結局この期間しかできなかった…いやこの受講期間もサボっていた…いつかまた挑戦したいw(往生際が悪いwww)

瞑想はできなかったけどw、講座の構成や運用方法が参考になり、オンライン講座を構築するヒントをもらった。以降、受講した講座やセミナーの仕組みを参考にしては、転用を考えるクセがつき、すべてのインプットがアウトプット前提となった。

この頃から今の彼とデートを再開。当時マンション購入を検討していたので、色々と内見に付き合ってもらったwww、立地のハザードマップを調べてきてくれる優しさに感動。

彼とのデートで行った佐藤可士和展で、ロゴにとどまらず、ブランディングや建築、絵や陶芸などの幅広い活躍を目の当たりにし、こんなふうに幅広くいろいろやって生きたいな〜と尊敬&少しの憧れ系嫉妬。

3月:ビジネスでファーストキャッシュを頂く

はじめての有料セミナーを開催。今まで経験のあった女性医師向けのセミナーは、外部講師を招いての企画だったので、自分の経験を元にセミナーを構築し、収益化したのは初めてだった。1000円の参加費で5人参加。5000円のファーストキャッシュを頂く。

4年以上前から心に持っていた、自分の経験でビジネスをするという、小さな欲望をようやく叶えられた。2021年全体を振り返っても、このできごとは、大きな転機。これがあったからこそ、この後の拡大があったと思う。

なかなか挑戦できなかった私を近くで見続けていた、友達もこの一歩をとっても喜んでくれて、ファーストキャッシュの報告をした日の夜にお祝いに遊びに来てくれたほどだった。自分のことのように喜んでくれる友達がいることが嬉しかった。

また、親の誕生日に、チャリティオークションで手に入れた、帝国ホテルで国賓級が宿泊する最上級スイートルームの宿泊をプレゼント。(正規で一泊130万円くらい)
この部屋を親にプレゼントできるくらい、自分は社会に価値を提供してきたんだと客観視できた日だった。さらに、チャリティと言う形でお金を使うことができ、頂いた品を親にプレゼントして喜ばれる、という豊かさの循環を実感。

4月:医師総ビジネス時代を予感し動く

2024年に始まる医師の労働時間規制に向けて、医師それぞれが病院やクリニックで働く以外のビジネスを持つ時代になるだろうと予想した。自分が構築するとしたら、やはりネットを使ったビジネス。2024年以降、まわりの医師が困った時に助けられるような力を、自分で持つことで、まわりが幸せで豊かであり続けられるのではないか?と考えた。

これをきっかけに、ビジネスをもっと頑張ってみようと覚悟が決まる。

その考えのもと、はじめての1ヶ月間の講座を開催。開始5日前に募集開始というw、弾丸プロモーションにも関わらず、2人がお申し込みしてくれた。しかも1人は同業の女性医師だった。女性医師がもっと楽に生きやすくなる取り組みをすることは、わたしの一つの目標だったので、嬉しかった。

勇気を出した結果、1ヶ月間濃厚に付き合う、最初のクライアントさんに恵まれた。私の得意な、感情を優先することと、自分を甘やかして余白を作ることにフォーカスした実践講座はとても好評だった。

それとは別に、自分の好きな話だけをしても価値があるのか?という実験をすべく、自分のセンスを総動員した結婚式の話をひたすらする有料のイベントを開催。結果的に、大変盛り上がり、とても楽しかった。このイベントの他にもファッション関係やcanvaの使い方セミナーなどを色々試してみて、楽しいか?どう感じるのか?をやってみて自分に問う日々。

個人的には、以前からやってみたかった、ライフスタイルを切り取ったようなオシャレな写真を撮りたいという欲望を実現する、撮影会を決行。
一番大きなスーツケースに洋服や小物を詰めて、行ってみたかったホテルのスイートルームへ。まいまいとひたすら飽きるまで、撮影した。あまりに楽しすぎて、二人で興奮。これがきっかけで、ライフスタイルフォト撮影会のサービスが生まれた

※ライフスタイルフォト撮影会の詳細はインスタのハイライト「撮影会」にあります→蒼井なこインスタ

離婚後、長く付き合うパートナーができないのは、やはり自分の問題なのでは?と感じ、jujuちゃんのモテ美女講座の1ヶ月を受講。が、講座開始前に、今の彼とお付き合い開始。同期のみんなが、アプリで出会った人とのデートを楽しむのを、横目でちょっと羨ましくも思いつつw、講座の内容を実践し、彼との仲を深めることに専念。

彼と付き合ってしばらくしてから、それまで小出しにしかしていなかった、自分の野望を、素直に、洗いざらい伝えた時に、
「いいじゃん!じゃあ、どれから叶えよっか?」
と受け入れてくれ、全面的に応援する姿勢をとってくれた彼に、絶大な信頼を置けた。

今まで得られなかった安心感を与えてくれた彼を、大事にしようと決める。付き合って3週間後には、6月から同棲することを決めた。

4年近く、ちゃんと向き合うパートナーができなかった私だったけど、結局は「この人の横で幸せでいる」と言う覚悟や、ありのままの自分でいる、素直さを貫く勇気が不足していたのではないかと気づけた。

講座ではjujuちゃんのフォローの手厚さに驚いて、価格以上の価値を感じた。そして、これを自分に転用して、自分もクライアントさんを手厚くフォローしていこうと誓った。

5月:自分の方向性とリソース配分を再考

4月に開催した1ヶ月間の講座に、再開催のご要望を頂いたので、再度開講。前回の改善点を取り入れて、2ヶ月に変更。jujuちゃんの講座で学んだ、手厚いフォローをすることを実践し、目の前のクライアントさんが幸せになるにはどうしたらいいのか?を徹底的に考え、提供したところ、感動してもらえた。

小笠原伯爵邸のガーデンランチ会を開催。募集は瞬殺で満席になった。こんなにも、私に会いたいと言ってくれる人がいることに感動した。が、当日は雨で寒かったので、またいつか、リベンジしたい!

ビジネスの方向性を探ろうと、楽しさや、やりやすさを模索しながらcanvaで作ったバナーの添削講座や、ブランディングコンサルなど、自分にできそうなものを色々提供。

あさぎさんの集中ライブでのまわりの頑張りと、自分を比べて、数日間凹む。この凹みのおかげで、自分が今選んでいる道が、行きたい未来に繋がるのか?を改めて考えるきっかけとなった。医師とビジネスにさく、時間や体力といったリソースの配分を考え直して、この後、さらにビジネスに注力するようになった。

お付き合いした彼とは順調で、独立している彼は、時間の自由度が高く、会える彼が欲しかった私にとっては、最高のパートナーだと日に日に確信。彼が我が家に引っ越してくるのに備え、断捨離もした。

6月:同棲を開始し、ビジネスに集中できるように

両親に挨拶後、彼と同棲を開始。一緒に暮らしていく中で、私の思い込みや妄想で、自爆しそうになることが2回くらいあり、モヤッとしたことは、その都度、確認や相談する重要さを感じた。

なんでも許してくれて、私のためにあれこれしてくれる彼の器の大きさに毎日、感謝。彼がいつも応援してくれることで、安定的にビジネスに集中できるようになった。

小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座15期のOGとして参加を開始。前回の12月〜3月の経験から、講座の受講生のお悩みに触れることが、自分の学びになるし、ひいてはビジネスに役立つと感じていたので参加を決めた。

パートナー探しの経験を生かして、婚活目線での魅力覚醒講座の活用方法を話したセミナーは50人以上が参加、動画再生130回以上。婚活以外の方にもお役に立てるようにと考えた、魅力覚醒講座活用のセミナーも、前日の告知にも関わらずw、30人以上が参加してくれた。感謝。

いつも通っている美容院からの依頼で、CLASSY Onlineの撮影に参加。はじめての雑誌の撮影、楽しかった!

7月:はじめてお茶会、朝食会を一人で開催

自分に会って話すということに価値があるのかを確かめたくて、はじめての挑戦として、お茶会と朝食会を開催する。どちらも満席をいただき、とっても嬉しかった。ネットビジネスをやっていこうと決めた3月に追加した、2021年末までに達成する目標の一つ、会うことでお金を頂くということをアッサリと達成

もう一つのチャレンジの一つとして、ちゃん卒ライブの登壇を決める。ライブの登壇を決めることで、公式ラインやメルマガを整備せざるを得ないという状況を作り出して実行した。理想のライフスタイルを叶える方法についてお話し、わかりやすいと感想を頂く。

月末にウェスティン大阪で美味しい中華料理を食べるという、愛され妻会の企画に便乗して、大阪に1泊旅行。軽やかに行きたいところに行ける生活が嬉しかった。

本業のクリニックでも最高月商を更新。最初は伸び悩み、自分には経営センスがないのか…と一瞬自信をなくしそうだったが、やればできると手応えを感じた。

8月:婚活の短期集中講座を開催し、結果が出る

試行錯誤してきたパートナー探しの紆余曲折を元に、2週間の短期集中の婚活講座を開催した。講座中に1人に彼氏ができ、私のことを信じてくれた方の、成果がでる喜びを味わう。ひとの変化を見るのも、ひとの幸せを見るのも、心から嬉しい。

そのほかにも、数人ずつのグループコンサルは合計30人以上にご参加いただいた。そのほか、婚活、ビジネス、ブランディングなどの個人コンサルもご要望を頂いて、提供した。

本業では5月末から開始したコロナワクチン接種での、休日返上が地味にボディブローのように効いて、思考力も体力も割と奪われていた頃。疲れていたな…。とはいえ、ワクチン接種は、クリニックの認知のいい機会と、院内通信などを自作して配布。

9月:走りきった誕生日月間

9月は節目の40歳を迎える月だったので、何か記念になることをしようと、40歳になる誕生日までのカウントダウンライブ配信を17日間連続で決行。配信の最終日には、いつも参加してくれていたみんなが、誕生日ソングと、私のいいところをたくさんあげて、褒め褒めしてくれた…泣いた。

しっかりとスライドがないと、ライブ配信が苦手だということにも気づけたので、ここをいつか突破できたらいいな。

リクエスト開催のファッションセミナーのほか、誕生日weekには
ライフスタイルフォト撮影会
●洗練スイートルームでの少人数制パーティ
●同じ誕生日のリナ様との合同ランチ会
●講座の卒業式に、自分に送る花束を作る会
などイベントを開催しまくった。

すべて満席開催で、燃え尽きた1週間だった。

いずれも自分の好きなことが存分に詰められていて
「仕事=楽しいこと」
という転換点になった。

彼には、コロナ前は一見さんお断りだったお店での食事でお祝い&誕生日当日はリクエストした手料理を作ってもらって、愛情をたっぷりもらって40歳を迎えられた。

数年前の離婚当時、孤独で孤独で、毎日真っ暗な部屋に一人で帰って、心が苦しかったあの頃では、考えられないくらい、わたしのことを好きでいてくれる人たちに囲まれていることを実感できた9月だった。本当にありがとう。

自分で40歳に向けて、思い出作りをしようとはじめたライブ配信やイベントだったけれど、結果的に本当に本当に、良い思い出になった。やはり主体的に人生を楽しむことが重要。コンテンツを受け取る側ではなくて、作り出す側でい続けたいと感じた。

10月:マインド系の学びを系統的に整理して提供

マインドの学びを、自分の経験も踏まえて整理して、やっと人に伝えられる形に整理されたため、無料セミナーを開催した。セミナーのゴールは行動し、理想の人生のための一歩を踏み出してもらうこと、としたので、セミナー後に6日間のワーク動画を連日配信した。ワークに取り組んでくれた方々と、ご褒美モーニングを開催。はじめましての方も多く参加してくれて、嬉しかった。

本業では講演を2回。市民講座では、ワイドショーを意識してw、問いかけをしながら説明したところ、わかりやすかったと好評だった。企業では自分の人生の転換点についてお話して、自分軸で生きる大切さを熱く語って、刺激になったとのお声を頂いた。
スライドさえあれば、大勢に向けて話すのが、割と得意かもしれないと実感しつつある今日この頃。

また、コロナワクチンの接種がいったん一区切り。未成年の接種が始まってからは、積極的にHPVワクチンの啓蒙もあわせて行えた。
未就学児を子育て中の方向けの公式ラインでの情報発信も開始し、子育て中の女性の幸せに関わりたいという願いの一歩を踏めた。

11月:ライフスタイルシェアサロンと講座を開始

11月からライフスタイルシェアの有料のオンライングループと、初の長期講座を開始。ライフスタイルフォト撮影会の2回目を開催。

長期講座には、自分の今までのマインドの学びや経験を全てつめこんだ。目の前の彼女たちが、それぞれの理想の人生を自分の足で歩めることを目標としたところ、結果的にマインドだけでなく、ビジネスに関しても少し教える形になっている。卒業まであと少し、もっと幸せになれるようにお手伝いする所存。

9月から婚活の継続コンサルをしていたクライアントさんが卒業。彼女の魅力を心から信じていて、幸せになれるお手伝いをしたい!!!と心底思えた人に出会えたことに感謝。彼女が変化していく姿を間近で応援できて、嬉しかった。これからも、どんどん魅力を爆発させていく姿を楽しみにしている。

モニターで参加したブロック解除。印象的だったできごとは、軽やかに稼いでいる人にザワザワするという悩みを、軽やかに稼いでいるように見えていた、ももさやに相談したこと。
面と向かって嫉妬していると本人に伝えたのは、はじめてかもしれないwww。

「頑張らないと稼いじゃいけない」
という思い込みの底には
「自分も苦労してきたんだから、あなたも苦労しなさいよ!」
という気持ちがあるということに気づけた。
日本の同調圧力が大嫌いなのに、人に対しては、そんなふうに思っていた自分に気づいて、赤面した。

軽やかに稼いでいくことを、自分にも人にも許可できて、楽になった。もっとみんなで軽やかに稼いで、豊かになっていきたいという思いが強くなった。

jujuちゃんの講座にゲスト出演。高学歴の女性あるあるの、パートナーに甘えられない問題について回答。パートナーシップがうまく行っている人として、ゲストに呼ばれることになろうとは、1年前は想像していなかったので、嬉しかったなぁ。

12月:さらに発信していこうと決めた

くぜぱいの写真の個展に合わせて京都旅行。
京都ではライフスタイルシェアグループの関西組とオフ会
10回以上、講座やコンサルでオンラインで顔を合わせていたクライアントさんと、はじめて対面コンサル。プレゼントまでくれて、得意なこと、好きなことをしているだけで感謝される経験ができた。とても嬉しかった。

彼とははじめての旅行となった京都。彼が一生に一度行きたいと願っていた俵屋旅館が、その日だけ空いていて、奇跡的に予約ができた。
「たまたま」を逃さずつかめる、時間、お金などの余白のありがたさを実感。俵屋旅館では、圧倒的な空間美や、さりげないけれど温かいサービス、美味しいお食事をすべて堪能した…またすぐにでも行きたい。

わたしが行きたいお店などを勝手に予約しても、予定が空いていれば「いいよ〜行こ〜」と付き合ってくれる彼のおかげで、今年はたくさんの美味しいものを食べ、ホテルに泊まった。彼のおかげで、行きたいと思っても、面倒で行かずじまいになりがちだった、感性を刺激する展覧会や映画にたくさん行けた一年だった。

2020年12月から、経験や学び、自分なりの視点を発信するということをはじめて1年。

想像以上に誰かの背中を押したり、人生に関われるという結果に、主体的に発信して行くおもしろさを体感。もっとやっていきたいと感じ、12月からはこのnoteや、Instagramを本格稼動
また、カウントダウンライブ配信をしたグループの参加者は200人を超えた。

年末のあさぎさんの卒業生サロンライブで、わたしの講座やイベントが評判になっていることを教えてもらい、さらに、あさぎさんからも
「なっちゃんの発信は、わたしも勉強になる」

と言ってもらえた。

年末の挨拶では、わたしに出会えて良かったという言葉をたくさん頂いたし、カウントダウンライブへの感謝の言葉もたくさん頂いた。

こちらこそ、発信を読んでくれて、イベントやセミナー、講座に参加してくれて、ただただ感謝しかないのに。

2021年のはじめに発信していこうと決めて、ここまで試行錯誤しながら歩いてきたわたし。ビジネスの型も見よう見まねでやってきたけど、届いている人には、届いてるんだなぁと、しみじみと幸せを味わった年末だった。

ありがとうございました。

振り返り総括

2021年の目標として掲げていた「統合」と「パートナー」について、まずまとめると、統合に関しては、以前より自由に発信して、自分の全面を見せることができた。そして、パートナーに関しては、昨年描いた通りの、めちゃくちゃ甘やかしてくれるパートナーと過ごせていて満点。

というわけで、2021年に掲げていたコアな目標は達成できたし、結果的に思いもよらないところまで、来たなぁ…という印象です。

2020年末にこんなにも自分でビジネスをすると思っていなかった、というところが正直なところ。でもいつかは、ビジネスをしたい、と思っていた願いが叶った年でした。

振り返りを書いてみて、はじめて気づいたけれど、ビジネスをやって行こうと決意した3月以降は、自分がセミナーや講座などをしていない月はありませんでしたw 
こういうコツコツが得意な、自分の特性を自覚して、うまく乗りこなしたからこそ、たくさん行動できたと思います。

とりあえず、数は打って試行錯誤を重ねた1年。叶えたい欲はまたまだあるけれど、叶ったこともたくさんあって、お疲れさま、と自分を褒め褒めしました。そして、2022年は行動の精度を高めていって、もっともっと、幸せや豊かさの輪を広げていきたいと思っています。

ちなみに、2021年末のカウントダウンライブ配信では、振り返りを分析するポイントとして、この一年、どんなことに時間やお金などのリソースを使ってきたか?を客観視して、自分がこれからしたいことと一致しているのかを見てみることをオススメしました。

その目線でみてみるとわたしは、
●自分ビジネス
●彼と過ごすこと
●センスのいいものを経験すること
にリソースを割いてきました。

これは現在考える、自分のやりたい方向性に、どれも合致しています。

やりたくないことに時間や体力を使ったりするのではなく、自分のやりたいことにリソースを割けている今の生活が本当にありがたい。

そんなわたしを、いつも全面的に応援してくれる彼や両親や、友だちに感謝です。

そして、わたしを信じて、ついてきてくれるクライアントさん方、投稿に反応してくれるグループのみなさま、学びを与えてくれるメンターのみなさま、投稿をいつも読んでくれる方々、すべての方がいたからこそ、わたしは、発信の魅力を体感でき、たくさんの幸せを受け取ることができました。ありがとうございます。

2022年も発信を通して、多くの方々と関わり、幸せや豊かさを味わい、洗練された欲をじゃんじゃん叶えて行く予定です。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

カウントダウンライブで、取りこぼさず振り返る大切さをお話したためか、自分の振り返りも、1万字の大作となってしまいましたw

ここまで到達してくださった方、お読み頂いて、ありがとうございました!!

★2023年末&2024年始開催
振り返り&目標設定のワークショップを年末年始限定価格で募集中!
詳細はこちらから→ワークショップ詳細



お読みいただき、ありがとうございます❤︎ 本業の医師や、アラフォー離婚で学んだことをもとに、身体だけでなく心も健康に、しなやかに生きる方法をシェアしていますので、お楽しみ頂けたら嬉しいです! 各種SNSはこちら→https://lit.link/nacoaoi