見出し画像

[茅ヶ崎]茅ヶ崎海岸/浜降祭2023

朝5時半 御輿が海に入る姿(=みそぎ)を見たくて、茅ヶ崎海岸へ

御輿を持ち上げるのが上手いと四方の鈴が上へ綺麗に持ち上がる

そして、浜辺へ降りて行きます。


五色に続くは、寒川神社⛩️

そして、浜辺へ

2016年の時は意識してなかったけど、海まちみたいな待機とかはなくてむしろどんどん海へむかう神輿が三つ巴みたいなシーンも!

なんとも不思議な光景

海に入るケースと浜辺でUターンというのもありこの違いが知りたい

浜降祭の参加の仕方は

1/自分の住んでる地域の神社を探す🔍
2/祭り衣装を揃える 田村屋
3/神輿担ぎ練習会にて担ぐ練習会をしてみる

この手順で当日は、集合時間[神社によりまちまち]祭りの衣装で神社⛩️に行き受付で神社の色のタオルをもらうと、浜降祭のスタート▶️です。

↑来年は担ぎ手なってみようかな!
近くの神社⛩️をまず探そう!

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,215件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?