見出し画像

[自由が丘]BISTRO KHAMSAでランチ&モロッカンインテリア

忘年会のロケハンにお供に〜
タジンを一度食べときたいとのこと〜で、BISTRO KHAMSA


タジンの記憶〜RIGOLETTO SHORT HILLS


タジンは他店ですが、よく食べてて家にもタジン鍋あったりする。
タジン鍋のお店は、RIGOLETTO SHORT HILLS ↓

こちらの2階の壁面暖炉で区切られたゾーンが好きで一時期ランチで通ってた。
BISTRO KHAMSAもコスパいいけど、RIGOLETTO SHORT HILLSは飲み物がフリーで主にランチミーティングにて訪れるケースが多い

BISTRO KHAMSAの記憶


BISTRO KHAMSAは実は以前から好きで、一番最初は代官山と恵比寿の間、駒沢通り沿いの現在のkintanのあるビルの2階にBISTRO KHAMSAはあったように記憶してる、BISTRO KHAMSAはunicoという家具の会社が運営してるため、この時の店内の雰囲気が好きで大きな真っ白な巨大な鳥籠が真ん中に鎮座していて窓からの燦々と入る光が印象的だった。
その後、確か二子玉川でも見かけて、こちらはインテリアショップと併設のBISTRO KHAMSAでしたが営業時間外で入れず、その際はインテリアショップでうっかり目があってしまい「Le bistro」と「unico」がコラボレーションしたオリジナルワイングラスの「豚に真珠(豚は縁起物なんですって〜)」を購入して満足して帰ったのを思い出す。



一つ訂正!
二子玉川にあるのはこちら ↓

友人曰く、BISTRO KHAMSAが中目黒にあった時期もあるそう、知らなかった。


BISTRO KHAMSA

忘年会の件、多分これかな ↓

↑ここのメニューがですね、なかなかのボリュームでして

まずは予約のランチコース  2,420円(税込)
・オードブル
 ファラフェルとフムス
 モロッカンサラダ
 さつきポークのリエットと鶏レバームース サラダ添え
 キノコと野菜のシュクシュカ
  上記から選択
・スープ
 (この日は)とうもろこしのスープ
・メイン
 ローストポーク 粒マスタード
 チキンコルドンブルー ラタトューユ添え
 本日の魚料理 
 本日のタジン鍋(この日はミートボール?)
  上記から選択
バケット
デザート
 ハムサのプリン
 ヌガークラッセ
 塩キャラメルの濃厚バスクチーズケーキ
 テリーヌショコラ ベリーソース
  上記から選択
ドリンク
 コーヒー
 紅茶
 ルイボスティー
 黒ウーロン茶
 オレンジジュース
 カフェラテ
 モロッコミントティー

私には「シュクシュカ」と「チキンコルドンブルー」が謎すぎてオーダーしてみることに〜

■キノコと野菜のシュクシュカ 美味しいもう一度来たらもう一度オーダーする!

お好みどうぞ〜ともらった「唐辛子らしきチューブ」

■ モロッカンサラダ 友人のオードブルはこちら〜彩り綺麗〜

■ チキンコルドンブルー ラタトューユ添え 〜なかなかのボリュームでしばし会話を止めて黙々と食す〜

日本語で言うと〜鶏むね肉のハム&チーズはさみ揚げ

飲み物は私にしては珍しくルイボスティーに〜
デザートは二人ともプリン。なぜってボリュームが凄すぎて、プリンもゆっくりになるくらい。


ちなみに男性が怯む80%女性で包まれたお店でもあります〜逆に女性のソロランチにも快適かも〜

モロッカンインテリア

最後にモロッコランプ灯るモロッカンインテリアについて〜

20代の頃、モロッカンインテリア凝っていた時期あって、家に巨大な星のランプとかリビングに置いて、よく引っかかって朝からストッキング電線させたりしてた。

結構尖っていて、ぶつかるとかなり痛い。

自宅マンションの玄関先廊下に「八角ランタン型ペンダントランプ」飾って管理人さんに「共有部分は飾らないでください」と注意されたり〜

今でもタッセルのカーテンを止めるソワレとか好きでその頃のを使っていたりするし

バブーシュも一時期はいていたり(個人的にはビースなしが好き)

モロッカンタイルもいまだに集めたくなるシリーズで

実際に旅行にも行ってみたい

ある日、自分のスペースに色数が多いことに疲れちゃって、割とナチュラルな雰囲気に変更したのですが

↑こう言うのも実は好みだったりするので、たまにBISTRO KHAMSAみたいな空間に訪れるのはHAPPYな時間♪

絨毯を壁に飾る。。。重そうだけど、もしできたら楽しいかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?