見出し画像

私たちは未来を変えられる

最近嬉しい報告を貰いました。

私自身すっかり忘れていたのですが、
クレイセラピーでよく使う精製水ボトルに
プラスチックに紙のラベルシールが貼ってあるのですが
紙のラベルシールが剝がれにくいタイプのため
分別することができなかったんですね。

環境問題について熱心に考えていた頃だったので
それにもやもやを感じて
お客様相談室に連絡して、
ラベルシールが剥がれるものだと分別できるので
有難いと伝え、そういう要望をしたことを
インスタのストーリーでも発信しました。

最近は、家で精製水を使うことが少なくなり
あまり買っていなかったので気付かなかったのですが笑
ラベルが剝がしやすくなっていたとの報告を貰いました。

私一人の意見が通ったのかわかりませんが、
行動すれば結果が表れるということを学びました。

とても小さなことのように思うかもしれませんが
こういう成功体験を人生で経験できるほど
次の行動にも繋がりやすいと感じます。

それは、行動した人にしか得られません。

環境問題について発信していた頃も、
政治が暮らしと繋がっていると考え発信する最近も
よくこういう意見を目にします。

「一人がやっても変わらない。」
「自分だけやっても意味がない。」

本当にそうでしょうか?

私は行動して色々なことが変わりました。
色々な変化を実際に経験してきました。

多分、そういうことを言う人って
実際に何をするのにも言い訳して結局行動しない人や
大きな変化を望みすぎて小さな変化に気付けない人なのかな
と思います。

日本人は特に決められたことや
みんながやってることをする人が多いので、
成功体験を得ずに年を重ねていく人が多いように思います。

自分でも無意識のうちに、
ただ受け入れる、
ただ従う、
ただみんなと同じであれば満足するようになる。

自ら何かを変えよう、という思いを抱かなくなり
こういう風に変わっていったらいいな、という希望を抱かなくなる。
どんなにおかしいことも受け入れる。
どんなに理不尽なことに対しても声を上げない。
みんなも受け入れてるならそれでいいや。
仕方ないじゃん。
そういうもんだよね。

今の日本を作り上げてるのは、
腐った政治家ではなくて、腐敗した国民の考え方
じゃないでしょうか?

テレビに晒される腐った政治家なんて全体の数%
に過ぎません。

大多数の私たちの意識が変われば
そういう政治家を選挙で落とすこともできるし
不正を罪にだって問えるはず。

まずは、
社会を変えるんだ!!と
そんなに大きなことを考えずに自分の行動を変えてみる。

小さいことから、コツコツと。

スーパーに要望出してみる。
安全性について企業に問い合わせしてみる。
イベントに参加してみる。
いつも読んでるnoteにコメントしてみる。
素敵な対応をしてくれた店員さんへの感謝を本社に伝えてみる。

生きている限り私たちの行動は、
他者や社会に影響を与えます。

何もしない。
行動しない。
意見しない。
ということですら、社会に影響を与えています。

どうせ生きていて影響を与えられる力が
私たちそれぞれにあるとしたら
良い影響を与えあって
未来をもっと良くしていきたいと思いませんか?

その方が、毎日楽しいです。

希望を持たず、
意見は言わず、
自ら行動せず、
あと30年ただただ言われたことだけ
やって生きろ、なんて言われたら
苦痛でしょうがないです。
ストレスで不調になって愚痴しか出ないですよ。


自分で考えて、自ら行動する。
それは私たちの権利の一つで、
誰もが思い立った瞬間にできることです。

自分の考えを持ってはいけない
自ら人と違う行動をとってはいけない
なんていう法律はありません。

しかし、私たちは残念ながら義務教育課程
でこれらを徹底的に叩き込まれています。
それによって、
知らずに制限をかけ続けてしまっているのかもしれません。
だって、先生に従うほど良い子と言って褒められましたし、
国が決めた問題の国が決めた答えを導き出せることが優秀とされましたからね。

それでも、社会に出れば自由です。
自分の考えを持っても生きられるし、
人と違う行動をとっても意外と浮きません。笑

そんな自由な選択だって、
世界から見ても、歴史から見ても
当たり前に与えられたことではないです。

こんな素晴らしいチャンスと
有難い権利を
「一人がやっても変わらない。」
「自分だけやっても意味がない。」
なんて言い訳で放棄するなんてもったいないです。

”今を生きるあなたは、未来を変えられる存在です。”

もし、そうお告げが来たら
あなたが変えたいことは何ですか?
どんな未来にしたいですか?


励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^