見出し画像

クレイと自然派生活🦙


湘南で " クレイと自然派生活 "を
送っているclay therapist manamiです。

私がこれからやっていきたいと
思っていることを書いていきます。

⚫︎自分や大切な人の健康を守ることのできる
クレイセラピストを増やしたい

現代の日本を見てみますと、

風邪を引いたら、
ドラッグストアに駆け込んで風邪薬を飲む。

熱が出たら、
病院に行ってお医者の出す薬を飲む。

不調があれば、薬・病院に頼るという人が
多いと思います。

現代医療を否定するつもりはありません。
現代医療より自然療法が良いです、
現代医療よりもクレイが優れています、
なんて言うつもりは一切ありません。

私がお伝えしたいのは
薬・病院以外の
選択肢も増やしていきませんか
😊
ということです。

日本の医療費は年々異常なほど増え続け、
2021年は、なんと過去最高額の45兆359億円です。

21年度末の時点での日本にある調剤薬局の数は、
6万1791施設もあります。

ピンとこない方のためにお伝えしますと、
日本にある主要コンビニの数が5万6千店舗
ほどなので、あれだけどこにでもにある便利なコンビニよりを上回るほどの数の調剤薬局が
日本に存在していることになります。

2023年時点で約45兆円だった日本の医療費は2025年には、約58兆円にまで拡大すると予測されています。

それだけ巨額の医療費をかけているので、 
日本人はとっても元氣で健康なんです😊🌼
不調の人に出会うなんて貴重な体験っていう
くらいそんな人、ほとんど見かけません!
というのなら、まだ分かります。
必要なところにお金がかけられているのだと、
国民は有難いことに医療の恩恵を受けているのだと。

みなさんの周りはどうですか?
少なくとも私の周りや知り合いの繋がりの間でも残念ながら不調の人だらけです。
今まで高齢者にしかならなかったような病氣もどんどん若年化していっているように感じます。

実際に、もし不調や病氣の人が減り続けているとしたら、医療費の額も調剤薬局の数も年々減り続けていくはずではないでしょうか。

そう考えると、
" 薬や病院は本当にメリットしかないのか? "
" 医療の以前の何か他のところに
病氣の原因があるのでは?と考えられませんか? "

もしその原因予測して予防することができたら
どうでしょうか😊
もし薬や病院以外の選択肢を知ることで、
自分や家族の健康を守ってあげられることが
できたらどうでしょうか😊

私は、ブラック企業で年に3回ほどしか休みがない会社で朝から晩まで働き、体調を崩したことがきっかけで自分で色々と調べました。

知識も何もなかった私が、たまたま自然療法に助けられましたが、そのとき医療という選択肢を選んでいたらどうなっていただろうと考えるとちょっと恐ろしいです。

" 知っている "ということや
" 選択肢が多い "ということはこれからを生きる上で大きな武器になります。

自分や家族の健康をお医者さんや政府に
守ってもらう時代ではないのです。

大切な人の健康を守ることのできる
クレイセラピストを増やしていきたいです。

⚫︎自分の判断で行動できる
クレイセラピストを増やしたい

資格を取るときに受ける試験や、講座を終了したときに受ける試験ありますよね。

" どれだけ学んだことを理解できているか? "
確認するためです。

私は、自然療法を伝えていた人たちにとって、
前回の感染症騒動は大きな実技試験のようなものだったと思っています。

普段、
" なるべく自然なものを選びましょう "
" 自分の免疫力を引き出すことをしましょう "
" 薬や手術を用いずとも私たちの健康は保つことができる方法があります "
" 呼吸がとても大事です "
" 薬には必ず副作用があります。
まずは、自然なものでケアしてみましょう "
などと伝えていると思います。

それがどうでしょう。
不安を煽られた途端正常な判断を失い、ほとんどの人がワクチンとマスクに飛び付きました。

その選択は間違っていた!とか、自然療法を伝えている人はそういうものに頼るな!と言いたいのではありません。

もちろんそういった選択が必要な場面もありますし、今回もそれが自分には本当に必要な判断だったという人もいたかもしれません。

それでも、あまりにも普段伝えていることとは真逆の選択を立ち止まることなく自ら選択していった人が多いと感じました。

そんなときに、
私たちの体の持つ免疫力や自然治癒力、
風邪とは何か?
ウィルスとは何か?
ワクチンのメリットとデメリット
普段の治験の期間
遺伝子組み換えとかどういうことか?
などの基本を理解できているだけでも
違ったかもしれません。

今回の騒動のときに、自然療法を日々学んで伝えている人こそ、立ち止まって調べたり、発言することができていたらもっと結果が変わっていたのではないかと考えてしまいます。

また、そういう場面で日々の学びを生かせないのであれば、クレイセラピストや自然療法を伝える人がこの先どれだけ増えたとしても根本的には何も変わらず、ただ何も考えずに薬に頼っていた人が、またただ何も考えずにクレイを頼ってるんだなで、終わってしまいせっかくの学びを落とし込めておらず、本当に自然療法で
自分や家族の健康を守れるとは思えません。

そのためにも、本質から学ぶことで
自ら考え、自分で判断で行動できる
クレイセラピストを増やしていきたいです。

⚫︎これからの予防医学の時代に自然療法を日常に取り入れる人を増やしたい

治療には予防の約24倍の費用がかかると
言われています。

また治療のためのお金だけでなく、治療のための時間も沢山とられてしまいます。
それに、治療って決して心地の良い時間ではないですよね。

これからは、
治療よりも予防の時代と言われています。

それにも関わらず、日本の医療保険制度で提供される医療サービスは「診断」と「治療」にほぼ限定されており、予防や健康維持へのサポートはほとんど整備されていません。

また義務教育でも健康を守るためのことや
病氣を予防するために必要な知識など一切教えてもらっていません。

つまり、" 自ら学ぶ "しかないのです。
本当に大切なことは誰も教えてくれません。

また、私たちが頼りきっている国民皆保険制度もいつか破綻するのでは?と言われているほどの危機に直面しているとも言われています。

年金あげられなそうだからNISAもやってね😊と開き直られたように、保険料も上がるし若者の医療負担もあげさせてもらうから、なるべく自分自身で健康維持してね😊と政府がいつ言い出すかわかりません。

予防することでお金も時間も多く奪われずに済みますし、急に医療を頼ることができない環境になったとしても焦ることなく対応することができます。

また1人1人が予防することで医療費を減らすことができたらそれは廻り廻って、未来の子どもたちの負担を減らすことにも繋がっていきます🪺

予防医学の時代を予測し、対応しながら
共にクレイセラピーを伝えていってくれる人を
増やしていきたいです。








励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^