見出し画像

London musical West End #1 Wicked レポート

London musical Report #1 Wicked

Hello! Nachoです🧀

さて、突然ですがLondon と聞いたら何を思い浮かべますか?ビッグベンやビートルズ!テディーベアなど有名なものが沢山ありますね♪

私はミュージカル!LondonにはWest end というニューヨークのbroadway に続く劇場や歌劇場が多く、沢山のミュージカル・舞台が上映されています!

今回はロンドン旅行でミュージカル“Wicked”を観てきたのでレポートをしたいと思います💚

1.Wicked とはどんな話🧙‍♀️

Wickedはオズと魔法使いの悪い魔女がなぜ、悪い魔女になってしまったのかという題材のミュージカルです。もし悪い魔女が本当は悪いことをしているわけではなかったら?彼女はなぜ悪役になってしまったのか?などオズの魔法使いの裏側を見ているような感じのお話です。

日本でもおよそ10年以上前に劇団四季、そしてユニバーサルスタジオジャパンで上映してました。私は子供の頃ユニバ版が大好きだったので本場で観劇でき嬉しかったです!
そしてなんと!今年の10月から日本の劇団四季で待望の再演が行われます。楽しみですね♪


2.劇場🎭

劇場は「The Apollo Theatre AC」です。 Victoria Station の近くにあります。

駅からも近く真緑なのですぐに見つけることができると思います。

入口

私は、開演の30分前に着きましたが入場の列で多くの人が劇場前で並んでいました。劇場内で落ち着いて時間を過ごしたい方は1時間前に行くことをおすすめします。

劇場の中は真緑💚 足を踏み入れた瞬間からWicked の世界が広がってました。

劇場内の様子

海外ならではのSnacks やBarがありました!Barでは、エルファバとグリンダをモチーフにしたアルコールドリンクが売っており各£12(2022年10月時点)でした。ちょっとお高め😭 私は、エルファバのドリンクを飲みました!味はメロンソーダのような感じですごく美味しかったです!

エルファバのドリンクを休憩中に買いに行きました笑

フォトスポットやグッズも販売していました。是非行った記念に見てください。参考までにグッズの値段を少し記載します。

パンフレット£10.00  安い!!
Tシャツ3種類 £25.00
水筒       £30.00
缶バッチ£8.00
バック £10.00
緑のサングラス£10.00
キーチェーン£10.00
(※2022年10月時点)

など

もっと詳しくはこちらのホームページに載っておりますでぜひ見てみて下さい。お土産にいかかでしょうか( ´艸`)

私は、ずっと我慢していたのですがWickedをきっかけに観劇した作品のパンフレットを集める事を始めました笑

物販の様子
この本が欲しかった・・・

3.いざ中へ😃

前置きは置いておいて、劇場内に入っていきましょう!
私はチケットを当日券のRash ticket で購入しましたが、席は思っていたよりも視界が良く2階のセンター3列目でした。

2階からの眺めです

劇場内の雰囲気がまるで別世界に行ったような気持ちになりました☻ここはオズの世界で私もその住人の一人であると錯覚するほどです笑

席に到着して私が特に驚いたのは、オペラグラスが2席に1個ほど常備されていたことです!オタクに優しい!!!!
£1コインを中に入れることで使用することができます。2階席からだと少し距離があるので、オペラグラスがあるとうれしいですね♡

日本に導入の検討を。。。

Wicked の内容はネタバレになるので書きませんが、圧巻の熱量・素晴らしい曲達・心動かされるお話全てが最高でした😭😭鳥肌がが止まりませんでした!

4.英語は難しい?🗣️

初めて海外でミュージカルを見ようと思う人は少し不安になるかとしれません。
私の感覚的には、Wicked はとてもわかりやすい英語だと思います。内容もファンタジーなので専門的な用語も少なく子供にもわかりやすく作られています。
あまり海外でミュージカル観劇経験がない私でも「ここなんていここなんていった?」「今どうなってるか?」などはなくスムーズに理解ができました。

もし、心配の方がいたら事前にWickedのあらすじを読むか、少しネタバレにはなりますが劇中音源を聴くことをおすすめします。


また、昔上演されていたUSJ版は簡潔でわかりやすくあまりネタバレがないので予習におすすめです。



いかがでしたか

10月から日本にでも劇団四季で再演するWicked是非Londonで観劇してみてください。

"見終わった後にはきっと自分の近くにいる誰かを大切にしたいと思うでしょう。"From USJ Wicked


また行きたいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?