見出し画像

【漢方】雨の日の不調には漢方薬・五苓散(ごれいさん)がおすすめ!その理由とは?改善方法もご紹介!

こんばんは。
なちょです!

今日は夕方からなんだか体がだる重い。

なんでだろう?って外を見たら、曇り空。
昼間はあんなに晴れて気持ちよかったのに!
天気予報を見たら、夜は雨模様。

天気が崩れてくると、頭が痛くなったり体が重たくなることありませんか?
私は数年前にこの天気と体調の変化に気づきました。

天気が崩れた時にどうしたらいいか、おすすめの対処法をご紹介します。

そもそも天気が崩れると体調も崩れるのはなぜ?

天気が崩れると頭痛やめまいがするのはなぜでしょうか?

実は低気圧により、体内の水分バランス崩れるのが原因です。
水分バランスが崩れると血管が拡張して脳を刺激して「頭痛」が起こったり、自律神経系も乱れて「めまい」「だるさ」を感じるのです。

この症状は「低気圧不調」や「天気痛」と呼ばれることがあります。

すぐに対処したい時は?
「漢方薬・五苓散(ごれいさん)」がおすすめ!

五苓散は利尿作用があります。余分な水分を体内に出してくれる働きがあります。
漢方では、体内に水分が滞っている状態を「水滞」と言います。
症状としては、下痢やめまい、むくみがあげられます。
五苓散で水分のバランスを整えてあげると、低気圧による不調が改善します。

あとは二日酔いにもおすすめです!

どんな体質の人におすすめなの?

漢方薬は体力のある人、体力がない人それぞれに合ったものを飲むと効果的です。

五苓散は体力に関わらず使用できます。
尿量が少なく、喉が渇く人で頭痛やめまい、むくみ、吐き気などの症状がある人により効果的です。

低気圧不調を起こさないためには

とは言っても、体調不良にならないのが一番いいですよね!
そのためには体調を整えることが大事です。
天気予報を確認して、対策をとるのもおすすめです。

ほかには、
・栄養バランスのいい食事を摂る
・適度な運動をする
・十分な睡眠をとる
・お風呂に入って、自律神経を整える
・天気予報をチェック

などなど…。
できることからひとつずつやっていきましょう!

まとめ

天気が崩れることで起こる頭痛やめまいの不調。
まずは生活習慣を見直して、体調を整えましょう!

すぐに症状を抑えたい人は漢方薬を取り入れて、対処するのがおすすめ!

五苓散はドラッグストアなどで手に入りやすいのもいいですね。
お薬を飲んでいる人は、かかりつけのお医者さんや薬剤師さんに相談してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?