見出し画像

【健康】WBCイタリア代表がベンチでも飲むエスプレッソ!その魅力とメリットとは?

どーも!
アラサー健康オタクのなちょです😄

WBC盛り上がってますねー!!⚾️

WBCはワールド・ベースボール・クラシックの略称で、野球の世界1を決める大会です🏆

3/15の試合は準々決勝でイタリアとの対戦でした。
私はスポーツバーに行って友達とワイワイ飲みながら観戦をしました♪
大勢で応援しながら観ると楽しいですね😆

イタリア戦は9-3で日本の勝利!
序盤はなかなか点が入らずヒヤヒヤしましたが、ホームランを打つ選手もいて絶好調でした😊

そんな中でイタリアチームの秘密兵器が話題になってるそうです☕️

なんと、ベンチの中にエスプレッソマシンを設置!!😳

試合中でも選手達はエスプレッソを飲んでいたんだとか。
ベンチの中に持ち込むほど、イタリアの人はエスプレッソが好きみたいですね☺️

今回はイタリアの野球選手達も愛している、エスプレッソの魅力について紹介します✨

エスプレッソとは?

まずエスプレッソとは、コーヒー豆を専用の器具で圧力をかけて抽出したものです。
イタリア語でエスプレッソは「急行」の意味があり、急速に圧力をかけて抽出するためつけられたそうです。
そのため雑味がなく、コーヒーの旨みが凝縮されているそうです😊

本場のイタリアの飲み方は、エスプレッソに砂糖を山盛り入れるのが一般的!
だいたい2〜3杯入れるとちょうどいいそうです。
それをよくかき混ぜて砂糖を溶かして飲みほします。
最後にカップの底に残った砂糖をすくって食べると、カラメルのような味わいだそうです。😋

イタリア人の健康の秘訣

諸説ありますが、エスプレッソはイタリア人の健康の秘訣と言われています。

エスプレッソの主な成分は
カフェインポリフェノールの2つです。

カフェインの効果には
・興奮する時に優位になる交感神経を高める。
・運動中の集中力UP
・代謝をあげる

ポリフェノールの効果には
・抗酸化作用によって、有害な活性酸素の除去
・血管や肌をダメージから守る

など、体にうれしい効果があります😊

常に高いパフォーマンスが求められるスポーツ選手にとって、エスプレッソを飲むことは合理的なのかもしれませんね💡

まとめ

今回はWBCのイタリア代表選手のベンチにあるエスプレッソマシンの話題から、掘り下げてみました☕️

野球だけでなく、それぞれの国の文化や健康の秘訣を知ることができました。

まだまだ続くWCBの日本代表の活躍も楽しみですね🇯🇵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?