見出し画像

【メンタル】意外とメンタルが落ち込みやすい春…。デジタルデトックスで気分リフレッシュ!


こんにちは😄
なちょです✨

3月はあたたかくなってきて、気持ちも明るくなる季節🌸

環境の変化も大きく変わることも多く、期待もあれば変化に対して不安を感じることも多くなりやすい季節ですね。

普段よりもストレスを溜め込みやすくなり、体調も崩しがちに💦

そんな時には、簡単にできるデジタルデトックスでリフレッシュしましょう😊

季節の変わり目のストレスの原因と影響

3月は三寒四温(さんかんしおん)ともいわれ、あたたかい日と寒い日が交互に来て、気温差が大きく体調も崩しがちですよね。

また、年度末で会社での人事異動や学校の進級・進学で環境の変化が大きいのがこの季節の特徴です。

あなたのストレス度チェック!

最近こんな症状はありませんか?
一緒にチェックしましょう🌟

⬜︎ なぜか落ち込みやすかったり、やる気が出ない。

⬜︎ 夜になかなか寝付けない。または何度も夜中に目が覚める。

⬜︎ ずっと緊張して頭痛や肩こりがつらい。

⬜︎ 甘いものやアルコールの摂取が増えた。

⬜︎ 食欲がない。

⬜︎ 便秘や下痢がひどい。

いくつ当てはまりましたか?

これらの症状はストレスで自律神経が乱れているのが原因だと考えられます。
仕事や日常生活に支障が出ないようにこまめに発散しましょう😄

春のストレスをデジタルデトックスでケアしよう!

デジタルデトックスとは、
一定期間スマートフォンやパソコンから距離を置くことです。

インターネットから距離を置くことで、適度な距離感を保ち、現実でのコミュニケーションを大事にできたり新たな発見が見つかるなどさまざまな効果があります。

主な効果は

・睡眠の質が良くなる。
・目の疲れがとれる。
・脳の疲れがとれる。
・想像力が高まる。
・幸福感が増す。

デジタルデトックスの時に自然の豊かな場所に行くとより効果が高まります。

特により睡眠の質を上げるために、寝る2時間前にはデジタルデトックスをして脳を休ませてあげましょう😊

まとめ

春はさまざまな変化がある季節!
いい変化があっても、気づかないうちにストレスを溜めやすくなっています。

私も転職があって少しバタバタして疲れがちなので、デジタルデトックスでストレスを発散します😄

【参考】
大正製薬
https://brand.taisho.co.jp/contents/tsukare/251/

日本デジタルデトックス協会
https://digitaldetox.jp/digitaldetox/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?