見出し画像

ムカデさんへのお手紙|追悼

長いようで短い夏休みが終わった。

この2~3日、
友だちのところにお土産を配って回った。

驚くことなかれ、
コロナ禍より前からどこにも行ってなかった。

ちょっと野球に行ったり、東京に出たり、
その程度しか出かけてなかった。

数年の間にもらったお土産のお返しを、
たった一度の沖縄に詰め込んでいたから
しょうがない。

「まだもらってないよ〜」って思ったあなた、
ちゃんとあるから安心して。映画行こうね。



さっき、珍しく父親を部屋に召喚した。

なぜなら、野生のムカデが出現したから。

毎日20°C前後の室温に保っている私の部屋は
彼らにとっては居心地が悪いみたいで、
あまり出てこない。

気が変わってサステナブルでえすでいーじーずで
エコロジーな暮らしをしようと
エアコンの設定温度をあげた途端に現れた。

地球、ごめん。

あなたを守りたいとは思ってるけど、
ムカデより気持ち悪くて嫌なものはないんだ。

あと40~50年、
私にエアコンをガンガン使わせてくれ。

もしも嫌なら、ムカデに言ってくれ。

人間の話なんか聞いちゃくれないけど、
地球の訴えは聞くと思う。

虫とか魚とかって、そういうヤツらだから。


彼らにとって、人間はどう見えてるんだろうか。

明らかな外敵、身の危険を感じないのか?

先祖代々 駆除されてるはずなのに、
なぜ人間の前に現れてしまうのか。

室内はダメだよ、いくら涼しくても。

命、大切にしてくれよ。

私だって、何も無為な殺生したくない。

だからと言って広くおおらかな気持ちで、
彼らと共生するほどできたヒトでもない。

出てこなければ、
文句言わないし危害も加えない。

バルサンとかしないから、私。

私がいないときとか、
寝てる間に離れたところを歩くくらい
全然許すから。

だからお願い、目に見える場所に来ないで。

本当にごめんだけど、ダメなの。

あなたの勇敢な姿勢はもちろん評価する。

でも、これじゃあ無駄死にだよ。

もっと意味のある相手に挑んで欲しい。

共に交わることなく、
ルームシェアしようよ


この思いが伝わりますうに。

この記事が参加している募集

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡