見出し画像

2023年7月23日|ポケモンカードを買う

こんばんは。

下書きから失礼いたします。

ここまで
たくさん記事をチェックして
公開作業をしているのに、
まだ7月23日にいることに震えます。


2023年7月23日|ポケモンカードを買う

こんばんは。

ポケモンカードを買うために
早朝から店舗前の行列に並んで
心ほかほか・財布が干からびた話。

私が住んでいる地域に
ポケモンセンター出張所が来ています。

10時開店なんですけど、
開店前から並ばないと
お店に入れないかもしれないと聞いて
少し早めに家を出ました。

8時半過ぎに店舗に到着したら…
もう列ができている!!!!!

朝から30℃を越えるような地域で、
夏休みに入ったばかりの子供達と保護者・
大人のお友達が厳かに列を成す。

小さなお子さん連れの方もいて、
子供が駆け回っていたり、
泣き声が聞こえてきたり、
静かにゲームをする子がいたり。

そして、大人のお友達も多いこと。

純粋な愛によって並んでいるはずの
大人のお友達と、
我が子のために並ぶ保護者のみなさん。

夏休み初日に
ポケモンセンターに行けるなんて、
すごく幸せなお子さんたちです。

保護者のみなさん(私も含む)の
優しさと愛情に感動しました。


夢の国 ポケモンセンター

ポケカGETに燃える友達の娘ちゃんと
「気合い入れろー!」「「おーーー!」」
と叫びながら店内に突入します。

我ながら賑やかなお客様だったと思います。

ポケモンシンフォニーや
ゲームのBGMが流れる店内は、
ぬいぐるみ・服・文房具・カードグッズ
とにかくポケモン!ポケモン!ポケモン!

まずは
ポケモンカード・関連グッズの
売り場に向かいます。

構築済みデッキ・アイテムが揃う
スターターセットex
エリカのカードスリーブ
かごに放り込みます。

スターターセットex
クワッス&ミミッキュex

希望小売価格:1,800円(税込)

ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイトより引用

クワッス&ミミッキュexは
みず・エスパータイプのセットです。

私が大好きなみずタイプに
ミミッキュが入った夢のデッキ🥺✨



デッキシールド
エリカの休日

希望小売価格:889円(税込)

ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイトより引用

デッキシールドは必須ではありません!

私はカードを汚したくないのと、
デザインを楽しみたいから買いました。

デザインは
ジムリーダー・エリカです。


強化拡張パック
「ポケモンカード151」

希望小売価格:290円(税込)

ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイトより引用

ハイクラスパック
「VSTARユニバース」

希望小売価格:550円(税込)

ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイトより引用

さらに、
レジでポケモンカードをお買い上げ。

「ポケモンカード151」
「VSTARユニバース」
それぞれ5パックずつ!

「151」は赤・緑世代が涙を流す
図鑑番号001〜151までが入った
強化拡張パックです。

自慢で申し訳ありませんが、
たった5パックでミュウex SRを引きました。

友達が何パック買っても
引き当てなかったものを
引き当ててしまってすみません。

麻雀や将棋みたいな
頭を使うゲームが大好きだから、
ポケモンカードゲームも
すっっっごく楽しい!!!

さらに収集癖があるから
カードを集めて並べて眺めるのも
至福のひとときです✨

友達とカード交換したり、
コレクションを見せ合うのも楽しいですよね。

資産価値もあると聞くので、
私になにかあったら…と思って、
弟にポケモンカードがあることを伝えました。

ここにポケモンカード入れてあるからね!!!
私に何かあったら譲るからね!!!
と。


ポケモンカードで遊びたい!5つの必須アイテム

ポケモンカードで遊ぶためには
カード以外のアイテムが必要です。

  1. バトルに必要なカード60枚

  2. コイン(またはサイコロ)

  3. ダメカン

  4. マーカー

  5. プレイマット

それぞれ購入しても良いけど、
何も持っていないなら
スターターセットがおすすめです。


まず買うべき!スターターセット

ポケモンカードゲーム
トレーナーズウェブサイト
より引用

スターターセットには

  1. バトルに必要なカード60枚

  2. コイン(またはサイコロ)

  3. ダメカン

  4. マーカー

  5. プレイマット

すべて入っています!

初心者さんにスターターセットを
おすすめする理由をお話しますね。


バトルに必要なカードが揃う

ポケモンカードには
大きくわけて3つの種類があります。

  1. ポケモンのカード

  2. エネルギーカード

  3. トレーナーズカード

「ポケモンのカード」は、そのままです。

ポケモンカード
ポケモンカード

ポケモンのカードです、
それ以上も以下もない…
ポケモンのカードです。笑

「エネルギーカード」は
ポケモンの技を使うために必要なカード。

基本エネルギーカード

あく・みず・超(エスパー)エネルギーなど
ポケモンが攻撃するために必要なカードです。

拡張パックではゲットできないので、
手に入らないので気をつけましょう。

「トレーナーズカード」は
サポート・グッズ・スタジアムなど、
自分に有利な状況をつくるアイテムカードです。

サポートカード
グッズカード
スタジアムカード

「山札からカードを3枚引ける」とか
「トラッシュから1枚回収する」とか、
困ったときのお助けアイテムみたいな感じです。


ポケモンカード公式サイトでは

  • ポケモンのカード:15枚

  • エネルギーカード:15枚

  • トレーナーズカード:30枚

このバランスでデッキを作ると良いと
おすすめされています。

スターターセットは
15・15・30のバランスの
構築済みデッキが入っています。

私が購入した
「スターターセットex クワッス&ミミッキュex」

みずタイプ・こおりタイプの
ポケモンが揃っているデッキです。

構築済みデッキをもとに、
強化拡張パックなどで手に入れたカードを
組み込んで私のデッキを作ります!


周辺アイテムが揃っている

スターターセットには
ポケモンカードで遊ぶために必要な
カード以外のアイテムが全部入っています。

私がスターターセットを買った理由です。

周辺アイテムにお金をかけられない、
まずはカード収集にお金をかけたい!

絶対に必要なダメカンは厚紙製だから、
末永く使えそうな耐久性でした。

あまり高くないので
アクリル製を買おうかな…と思いましたが、
まずは強化拡張パック!と思ってやめました。


ポケモンカードは品薄状態が続いているから、
ほとんどのお店で購入制限がかかっています。

「1人5パックまで」の状況で
コツコツとカードを集めてデッキを組むのは
果てしない挑戦になるので…。

スターターセットを基礎にして
少しずつ組み替えていくのが
手軽に楽しめるかなって感じです。


ポケモンカードを買いに行った話から
ポケカ解説になってしまいました。

長すぎる。

ここまでたどり着いた読者様、
お疲れ様でした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

#ポケモンへの愛を語る

2,095件

#夏の思い出

26,469件

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡