見出し画像

「怪談新耳袋 暗黒」終わらないざわめき

感想2️⃣1️⃣本目

「怪談新耳袋 暗黒」(U-NEXT視聴)

最終回まで見終えたので、私なりに感じたことを書きます。
※感想部分に一部ネタバレを含む場合がございます。


~あらすじ~

「病院に来た子供」
ある夜、入院中の女子高生葉山涼花は、鞠を手にしたおかっぱ頭の少女と出会う。
なにもない病院の殺風景な病室の中で見えるのは少女の姿と聞こえるのはボーンという音だけ。
どうやら少女の姿は涼花にしか見えていないらしい。
そしてどこからともなく聞いた少女に指をさされたものは24時間以内に死ぬという噂…

「ハトの出る部屋」
大学生の望月俊平は、帰省する友人・渉の部屋の留守番をお願いされる。
話を聞くところによると渉の部屋にはハトが出るというのだ。
留守番というよりハト面倒を見てほしいという渉。
さっそく渉の部屋で寝ていると早朝、「クック….」という鳴き声が聞こえてきた。
これって本当にハトの鳴き声なの……?

「乗客」
タクシー運転手の由良翔平。
ある夜、いつも通りタクシーを走らせているとひとりの若い女性を客として乗せる。
俯いたまま話しかけても返事がない彼女のまとう空気に異変を感じながらも車は進んでいく。
彼女の指示通りに走っていると、山が近づいてくるがその山は自殺の名所として有名な山で….

「カズオ」
借金を抱え、ついに特殊詐欺の受け子になってしまった藤原健吾。
ある日、指示通りキャッシュカードと通帳をだまし取るため、一人の老人女性の家へ向かう。
快く家に上げてくれたその老人はひとりの少年と暮らしていた。
”カズオ”と呼ばれるその少年は遊び半分で健吾のスマホを奪いとる。
詐欺の証拠が入ったそのスマホを必死に取り返そうとする健吾だったが…

「人形村」
5人組動画配信グループとして活動する彼らの名前は”アンリミッターズ”
思うように人気が伸びず、起死回生を狙いネットで有名な心霊スポット”人形村”に取材に行くことに。
”一度入ったら出られない”という村がなかなか見つからない。
やっと見つけたその村で第一村人である老婆に出会うが….

~キャスト~

病院に来た子供
・葉山涼花..菅田愛貴(超ときめき♡宣伝部)
・浪川恵理子…速瀬愛
・おかっぱ頭の少女…新谷心採
・麻野朋絵…吉岡千波
・入院患者…高嶋杏

ハトの出る部屋
・望月俊平…今井柊斗
・郷田渉…前川佑

乗客
・由良翔平…染谷俊之
・若い女…下尾みう(AKB48)

カズオ
・藤原健吾…本田剛文(BOYS AND MEN)
・富永フサエ…藤夏子

人形村
・コウキ…吉澤要人(原因は自分にある。)
・ハヤト…武藤潤(原因は自分にある。)
・セイヤ…塩崎太智(M!LK)
・リヨウ…大倉空人(原因は自分にある。)
・スバル…曽野舜太(M!LK)

~スタッフ~

・原作…木原浩勝、中山市朗「新耳袋 現代百物語」
・脚本…加藤淳也、佐藤周
・監督…鈴木浩介、佐藤周、川松尚良
・プロデュース…丹羽多聞アンドリウ、山口幸彦、後藤剛

~放送~

・放送局…BS-TBS
・放送期間…2023年7月27日~9月14日
・放送時間…毎週木曜23時-23時30分
・放送枠…木曜ドラマ23
・話数…8

~感想~

皆さんは心霊体験をしたことがありますか?
私はないのですが、父が影響されやすい人ではるか昔に家族で神社にお祓いに行った記憶があります。

”霊”ってすごく微妙な立ち位置にいると思っています。
別に出会いたくはないけどいるんだろうなって思うし、いるのがダメだとも思ったことはないです。
大切な人が亡くなると霊でもいいから会いたい。って思うし、すごく微妙だなってホラー作品を見るたびに思います。
そもそも霊は本当にいるのか、と疑問に思う人もいると思います。
ただ自分がもし死んだとしても霊になることがないよう後悔のない人生を歩んでいきたいと願うばかりです。

死んだ後の世界は想像もつかないしわからないけど、”死”があるからこそ生きていることに感謝ができると思うし、命の尊さを理解することができます。大切な人の死は計り知れないほど悲しく、切ないものですが一緒にいられる”今”という時間を当たり前だと思わず一分一秒大切に生きていけたらと感じました。

長くシリーズ化されているこの「怪談新耳袋」ですが、私は今回のシリーズが初めましてでした。
最新作を一本放送した後過去の作品を再放送していましたが、昔のほうが恐怖感がある?そんな気がしました。
最新作は演出のせいなのか全然怖いと思えませんでした。
私が大人になったからだ!と少しうれしくなったのはここだけの話にしておきます。
子供の頃、「世にも奇妙な物語」にでさえビビッていた昔の私とは違うのよ!という気持ちです。

ただ大人になってわかるのは、本当に怖いのは”霊”ではなく”人”である。
もうこれに尽きます。
大人のみなさんは理解してくれますよね?

冒頭でも言いましたが、私の父が霊に影響されやすい人で、数年前に本当にあった怖い体験をしたそうなのですが、本人曰く「本当にあった怖い話」に応募したいと言っていました(笑)
どなたか応募フォームがわかったら教えてください^^

何事もそうですが、やっぱり人は慣れる生き物です。
霊を怖がっているお坊さんや霊媒師がいないように、霊とも出会いすぎると慣れてくるものなんですよね。
ただ慣れているからと言ってなんでもしていいというわけではありません。
「人形村」の回もそうですが、”心霊スポット”におもしろ半分で行く人たち。本当に気を付けてください。
大げさに言うと、仮にも霊の家にお邪魔している身です。それを忘れてはなりません。
心霊スポットに行く際はお気をつけて^^

「怪談新耳袋 暗黒」オムニバス作品で短編ドラマなのでサクッとホラー作品を見たい方にはぴったりだと思います。
個人的にあまり怖いと感じなかったのでホラー系が苦手な方でも見れると思います(責任はとりませんが)
もう見返すことはありませんが、若手の俳優さんたちが頑張ってるな~という目線で見ていました(笑)
過去作品については、あの有名女優の昔の若い姿が見れますよ^^
気になる方はぜひ見てみてくださいね👀

どなたかの目にこのnoteがとまりますように。
スキ、コメント、フォローお願いします🩷


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?