見出し画像

「神の舌を持つ男」ひと舐めすれば、ピタリと当たる。

感想2️⃣6️⃣本目

「神の舌を持つ男」(U-NEXT視聴)

最終回まで見終えたので、私なりに感じたことを書きます。
※感想部分に一部ネタバレを含む場合がございます。


~あらすじ~

舌で舐めたものの成分が浮かび分析することのできる”絶対味覚”を持った男、朝永蘭丸。
ひょんなことから出会った骨董屋の甕棺墓光と謎多き男宮沢寛治と一台の古い車で全国の温泉旅館をめぐっている。
接吻さえも成分のせいで拒んできた蘭丸の頭に何も浮かばせなかった謎の女・ミヤビ。
さかのぼること数年前、祖父の葬儀でミヤビと出会う。いきなり接吻をされたがなにも頭に浮かばず、それ以来ミヤビを忘れられないでいる蘭丸は行く先々で出会う人の情報を頼りに、芸者をやっているというミヤビを追うものの次々に事件に巻き込まれてしまう。
”神の舌”で事件を解決していく蘭丸たちであったが、ミヤビとはすれ違ってばかり…
果たしてミヤビとはまた再会できるのか、なぜ蘭丸は神の舌を持つようになったのか。
これは全国の温泉から始まるコミカルミステリーである。

~キャスト~

・朝永蘭丸…向井理
・甕棺墓光…木村文乃
・宮沢寛治…佐藤二朗
・朝永平助…火野正平
・朝永竜助…宅麻伸
・ミヤビ…広末涼子
・藪勘造…赤星昇一郎

~スタッフ~

・原作…堤幸彦(原案)
・脚本…櫻井武晴
・演出…堤幸彦、伊藤雄介、加藤新
・エンディング…坂本冬美「女は抱かれて鮎になる」
・プロデューサー…植田博樹、楠千亜紀

~放送~

・放送局…TBS
・放送期間…2016年7月8日~9月9日
・放送時間…毎週金曜22時-22時54分
・放送枠…金曜ドラマ
・話数…10

~感想~

一口舐めただけで成分が見える世界は楽しいのでしょうか。
凡人の私にとってはとても想像がつきません。
そして想像しても楽しいとは思えないと思います。
蘭丸の場合キスをした相手を好きになったけど、逆だったらとても悲しいと思います。
好きになった相手とキスをしたら嫌な成分が思い浮かんでしまう。
それでも好きでいられるのか、好きだからこそ乗り越えられるのか単純に興味が湧いてくるような想像力を掻き立てるようなそんな作品でした。

そして好きになった相手を追いかけてどこまでも突き進んでいく蘭丸があまりに素敵で眩しいです。
運命に導かれるというよりも運命をたどっているようなそんな報われない蘭丸が幸せになる未来があったらいいななんて思います。

良いことと悪いことはすべて「=」で繋がっていると思います。
私は物心ついた時から嗅覚が人より優れていることに気が付きました。
さすがに蘭丸のように成分までは浮かんできませんが、周りには気が付かない匂いや複雑な匂いも嗅ぎ分けることができます。
もちろん良いこともあります。でも苦しいことのほうがはるかに多いです。
できることならこの嗅覚とはさようならをしたいとさえも思っています。
周りの人からすれば羨ましいと言われることも少なくありません。
結局人は「ないものねだり」なんだと気づかされます。
蘭丸が舐めて事件を解決して人の役に立てるように私もこの鼻を使って誰かの役に立てる日が来たらいいななんてないものねだりをしてみようと思います。
次は「神の鼻を持つ女」をドラマ化するのはどうでしょう?
(すいません、調子に乗りました)
なにが言いたいかというと、自分の個性を大事にしてほしいということです。
人それぞれなにか優れたものはあると思います。
良くも悪くも個性と受け取り、生きていくことが使命だと思っています。
どんなに欲しくても手に入らない才能ってあります。
自分がいらないと思っている才能も誰かは喉から手が出るほど欲しいと思っているかもしれません。
そう考えたら少しは自分の才能を大事にしてみようかなと思いませんか?

最初から最後まで佐藤二朗ワールド全開でした(笑)
というか登場人物全員クセつよです。
探偵ものというよりコメディ要素が強いのでどんな年代の方も楽しめると思います。
自信をもっておすすめします^^

行く先々の温泉で殺人事件に出くわしてしまう蘭丸たちですが、なんとも不憫な三人の虜になること間違いなしです。
そしてなにより温泉に行きたくなることも間違いなしです。
個人的には放送されていた当時も見返した今も好きな作品の一つでしたが、視聴率があまり良くなかったと当時は言われていましたね。
事件を解決した時、光が「2サス」の歌を歌う展開が好きで早く歌え~と待っている自分がいました(笑)

この間「やめるときもすこやかなるときも」を見たばかりだったので火野正平さんの役の広さに驚かされました。
3人それぞれぴったりなキャスティングすぎました。
後にも先にも三人しか思い当たらないし、ぜひ劇場版もご覧ください^^

明るい作品って何も考えず明るい気持ちで見てるからなにも書くことが思いつかずありきたりな感想しか書けずごめんなさい。
なにか難しいことを考えることもないくらいフラっと見ることができるのがこの作品の良さだと思います。
老若男女たくさんの方に見てほしい作品です。

個人的に3回目も見たいと思える作品の一つです。
コメディが好きな方、探偵ものが好きな方、異能力が好きな方、堤幸彦作品が好きな方、笑えるお話が好きな方にはぴったり!
木村文乃ちゃんがとにかくかわいいですよ♡

どなたかの目にこのnoteがとまりますように。
スキ、コメント、フォローお願いします🩷


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?