「ばらかもん」人がいるから自分がいる
感想2️⃣5️⃣本目
「ばらかもん」(FOD視聴)
最終回まで見終えたので、私なりに感じたことを書きます。
※感想部分に一部ネタバレを含む場合がございます。
~あらすじ~
この物語の主人公、半田清舟。
有名な書道家、半田清明の一人息子であり、清舟自身も書道家として活躍していたが、最近は自分の書く作品の良さに悩む若き青年である。
生まれも育ちも都会の彼が、ある日父の一言により、行ったこともない”五島列島”での生活を余儀なくされる。
書道家としての”半田清舟”だけでなく一人の人間としての”半田清舟”として格好がつくまで帰ってくるな。というお達し。
島暮らしどころか一人暮らしすらしたことのない清舟にとって待ち受けている未来は前途多難…
用意されたのは古びた古民家。部屋に入るなりいたずら好きの子供たちに振り回されてばかりである。
そしてその子供の番長的存在の琴石なるは妙に清舟に懐き始め…
島のみんなに振り回されながら、愛されながら新しい生活をスタートさせる清舟であった。
島での暮らしを通し、自分でも感じたことのない感情に戸惑いながらも人としても書道家としても確実に成長していく姿を描くハートフル島コメディの始まりである。
~キャスト~
・半田清舟…杉野遥亮
・琴石なる…宮崎莉里沙
・山村美和…豊嶋花
・新井珠子…近藤華
・木戸浩志….綱啓永
・木戸裕次郎…飯尾和樹(ずん)
・河本育江…田中みな実
・久保田陽菜…寺田藍月
・大浜謙太郎…加藤叶和
・川藤鷹生…中尾明慶
・神崎康介…荒木飛羽
・半田清明…遠藤憲一
・半田えみ…長野里美
~スタッフ~
・原作…ヨシノサツキ「ばらかもん」
・企画…上原寿一
・脚本…阿相クミコ、金沢達也
・演出…河野圭太、植田泰史、木下高男、北坊信一
・監修…中村真由美(方言)、鈴木暁昇(書道)、山本昌督(医療)
・音楽…真鍋昭大、宗形勇輝
・主題歌…Perfume「Moon」
・プロデューサー…高丸昌隆、高橋眞智子
~放送~
・放送局…フジテレビ
・放送期間…2023年7月12日~9月20日
・放送時間…毎週水曜22時-22時54分
・放送枠…水曜22時枠
・話数…11
~感想~
ただ字をうまく書くことが書道家の仕事ではありません。
視覚からしか入ってくることのできないのが文字です。
文字だけで自分の感情や思いを乗せて書くということはとても自分にできたものではないなとつくづく感じました。
文字だけで感動したことがある方はどのくらいいらっしゃるのでしょう。
少なくとも私は今まで生きてきた中で出会えたことがありません。
いつかは出会ってみたいし、自分の感情をあふれるまま文字にできるような人間になりたいと感じました。
”五島列島”をテーマにした島コメディということで私は漫画を読んでいないので純粋な気持ちで楽しむことができました。
私は今までの人生、あまり勉強をしてきませんでした。
決して頭がいいわけでもなにかが優れている人間ではありませんでしたが、人に囲まれていた温かい人生だったと自分でも思います。
島には住んでいませんが、周りからの助けって本当にありがたいです。
こういうありきたりな言葉しか出てこない自分が嫌いです。
学生時代、登下校中近所の方からの「いってらっしゃい」「おかえり」その言葉にどれだけ安心したことか…大人になってから気付きました。
清舟先生も大人になってから人の温かさに触れ、自分らしくいられる場所を見つけたんだと思います。
家族からの愛情とは違うんです。
今の時代、昔と違ってご近所さんとの関わりもどんどん減ってきています。
隣にどんな人が住んでいるかもわからないという人も増えてきました。
なんだか不思議な感覚ですが、このドラマの島のみなさんの外の者を迎え入れる温かさはこれからを生きる人全員が忘れるべきではないことの一つだと思います。
うまく言えないけど外者、よそ者そんな言葉がなくなる世界があったらいいななんて思います。
島で経験するなにもかもが初めての清舟先生にとって、書道がすべてであった先生にとって、”人の温かさ”は新鮮で明日が来るのが楽しみになるようなそんな感覚だったと思います。
どこにいることが自分らしくいれるかなんて分かりません。
その中で自分が「ここで生きていたい」と思えることって奇跡に近いものだと思っています。
胸を張って「ここが好きなんだ」と思えるところに住めるように”自分”を見失わないよう生きていこうと決めました。
なるの先生のために一生懸命になれるところ。小さいながらも責任感にあふれる芯の強いところ。
子供とか大人とか関係なく尊敬します。
大人になっても変わらないでいてほしい。この島でならできるだろうと思わせてくれます。
とにかく出てくるみんな全員かわいいんですよ、、、本当に。
そして誰もが先生を大切に思っているのがひしひしと伝わって口数の多くない不器用な性格だけど、みんな先生の良さを分かっているからこそ守りたいと思うのかな?
知らない土地でこんなに人に思われている先生は間違いなく幸せ者です。
島のみんなが、先生を取り巻くすべての人がいつまでも幸せであることを願う作品です。
個人的に「あなたがしてくれなくても」を見た後だったので田中みな実さんが島の住人にハマるのかな?と思っていましたが、さすがとしか言えませんでした。特にやすばのシーンは涙なしでは見られませんでした。
個人的にもう一度見たい作品の一つになりました。
笑って泣ける心温まる作品です。悪役等出てこないので純粋な気持ちで見ることができると思います。
人の温かさに触れることができます。
そしてなにより杉野くんの顔が天才すぎます^^
気になる方はぜひ見てみてくださいね👀
どなたかの目にこのnoteがとまりますように。
スキ、コメント、フォローお願いします🩷
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?