見出し画像

自分を責めない反省会やってみた😭

ここ最近本当によくある。

『なんもできてない日』

明日はこれやって、あれやって、あれもやって、、、、。
やることたくさんあるって分かっていたのに。

気づけば、夜の19時。
この時の頭の中は本当に無。で、無気力。が正解かも、、。

そして、我に返った時には
『あ〜。なんもできなかったで賞1位だわ。自分』って頭で激しく後悔。

こんな感じの経験の時皆さんなら、どう切り替えてますか?

🙋‍♀️『はい。ただいまより自分反省会をします。』と反省会ですか?
🙋‍♂️  ま。いっか!!と捉えて次に進んでいますか??

きっと、なんも出来なかった日の切り替え方はそれぞれだとは思いますが、、
自分は前者の人です、、😭😭

でもふっと思うんです。
あれ?待って。自分の反省会は過去の自分の行動に責めているってね。
でも、過去の自分を責めまくっても、もう起きた事象だから、

反省って自分の行動を振り返って、あり方や行動を見つめることであって。
自分がどんな行動をしたかを自分の中で明確に知ること。

だけど、、どうしても反省と内省で過度に自分を責めてしまう生き物な私。
反省してもし足りないくらいに責めてしまいます。。。
なので、起こった出来事に捉え方を変えてみました!!!🌱🌱

何にも出来なかった一日→『何にもしない』ことを選択した1日

これによって、前者は、出来なかった自分に責めることをしますが、
後者は、何もしないと言う1日の事実を受け止めています。

何もしない1日を選択をした時、
なんでその選択をしたのか?
・その選択をすることによって、得られたメリット・デメリットは何か

を知ることができます!
ここには、自分を責めることなく、自分の行動を振り返ることができました!!


何もしなかったと言う選択に対して、
理由:体がすごく疲れていて、しっかりと睡眠もとっていなかったため。
【メリット】
・休養ができる。
・自分の時間が確保できる
【デメリット】
・やるべきことが後回しになってしまっている
・習慣がついていない
・だらけて、激しく後悔する。

最後に!
『何もできない』という反省をし続けると、後に、何もしなくなった。と言う強制的に動けない状態に陥ってしまうこともあるので、ぜひ一緒だ〜って思った人は、『何もしない』と言う選択をしたと言う捉え方に変えてみてください!😊

最後まで読んでいただきありがとうございます!!😊
この会の学びや気付きは、自分にも向けて発信しています!それと同時に
反省会がキツすぎるって方にも言葉が届いたら嬉しいです🌷🌷

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?