見出し画像

食欲の秋!食べすぎた時、胃の調子が悪い時のアロマ

秋晴れの日が続いて、気持ちのよい日が多くなってきましたね。最近「秋ウツ」なんて言葉も聞きますが、季節の変わり目で、なんだか、気持ちが落ちてしまうような時は、日光によく当たるとその予防になるんだとか!

そんな秋と言えば、食べ物がおいしい季節ですよね!(私は花より団子なんで…。)きのこ、さんま、さつまいも、栗などスーパーに行くと秋の味覚がたくさん!そして、ついつい食べ過ぎてしまいますよね…。

私も、食べ過ぎて胃の調子が…、胃がもたれる…、なんてことはしょっちゅうあります。

そんな胃が苦しい、すっきりしない時にもアロマは役立ちますよ☆

◎ペパーミント

◎オレンジ

◎レモン

◎フェンネル

①ペパーミント

ペパーミントのガムを噛むと、スーっとして口の中がスッキリしますよね。ペパーミントのアロマオイルの香りもスーッとした香りで、胃がムカムカしたり、気持ち悪くなった時、また吐き気がある時なんかにも、いいですよ。この香りをかぐだけで気持ちもスッキリとしてきますよ。

②オレンジ

みなさんにもなじみのある香りで、大人から子供まで、大好きな香り。オレンジのアロマオイルには、胃腸の調子を整える働きがあると言われています。食べ過ぎて、胃腸の調子が悪い時や、便秘や下痢の症状の時にもよいそうですよ。オレンジの爽やかな香りで心も落ち着きますよ。

③レモン

レモンにも、消化を促進させる働きがあると言われています。あのフレッシュなちょっとすっぱい香りは、油っぽいものを食べて、胃がもたれている時に最適です。レモンの甘酸っぱい香りをかいで、リフレッシュできますよ。

④フェンネル

フェンネルの香りは甘くて、少しスパイシーなハーブを感じる香りです。日本でも古くから、消化器系の調子を整える漢方として、使われていたそうです。食べ過ぎてしまい、胃が苦しい時などに、フェンネルの香りをかぐと、消化を促してくれます。また、お酒を飲みすぎた時にも、よいそうです。

★使い方★

一番簡単、お手軽な方法はティッシュに1、2滴含ませるだけ。あとは、漂ってきた香りをかいで、リラックス。胃が苦しい時は無理せずに横になって胃を休めましょう。

●ツボ●

胃腸の調子が悪い時に押すと効果があるツボもご紹介!天枢(てんすう)というツボで、おへそから横に指3本分外側の場所を押してみましょう。(右でも、左でもOK)ちょっと痛いかもですが…。押し方は、3秒ゆっくりと押し、3秒かけてゆっくり離しましょう。

☆まとめ☆

いかがでしたか?このアロマとツボを覚えておくと便利ですよ。これで、食べ過ぎもこわくない!?秋のおいしい食べ物も満喫しましょうー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?