スタートアップ・新規事業運営者さん向け/ オープン&クローズ戦略で市場を広げよう!
こんにちは!元中小企業弁理士のnabです。本日は「オープン&クローズ戦略で市場を広げよう!」というテーマでお話しさせていただきます。
オープン&クローズ戦略とは?
オープン&クローズ戦略は、知財戦略のひとつで、自社技術のうち、他社に対して使用させてもよいオープンな領域と、使用させないクローズな領域を構築する戦略です。
特許をはじめとし、「知財」と聞くと、「独占」というイメージを持たれる方も多いかと思いますが、なんでわざわざ、労力をかけて開発した技術の一部を、オープンにして、他人に使用させるのでしょうか?
これについては、あのカップヌードルを発明し、日清食品の創始者である安藤百福さんが回答を出しています。
百福さんは、即席麺に関する特許27件を、他社にライセンスしました。これは、当時まだ市場として未成熟であった、即席めん市場に参入するプレイヤーを増やし、市場規模を拡大する狙いがあったと言われています。
オープン化の罠
オープン化によって、マーケットが著しく拡大しても、技術をオープン化した特許権者のマーケットシェアが下がるならば、オープン化することにビジネス的意味は乏しいと言えます。
では、オープン&クローズ戦略により、どの領域をオープン化し、どの領域をクローズ化するれば良いのでしょうか?
詳しくは、こちらでどうぞ。
※Google、Apple(IT系事例)、初音ミク(コンテンツ系事例)がとったオープン&クローズ戦略を紹介しています。
参考図書
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