見出し画像

My Funny Valentine(課題曲)

こういう男性が結構好きです!ちょっとおバカさんなの?ってくらい不器用?でも純粋で、なんか見てるだけで笑える所があって、でも、カッコよくなろうとして私の為に髪型変えたりしなくて良いからね!そのまんまのあなたで良いからね!こういう人を好きになる自分は幸せだと思います。
この時期にクラスで歌いますが、実は、「毎日がバレンタインデー」なのだから、1年中この曲は歌っていて良い曲なのです!良いレパートリーになる曲です!

課題曲は My Fanny Valentine 💝 

小学校の3年生か4年生の時に、「バレンタインデーに好きな子にチョコあげる!」って事前宣言をクラスでしてたので、その日遅刻してそろ〜っと教室へ入ったら、「ヒューヒュー」と皆んな待ち望んでて拍手が湧き上がって、公然の前で「チョコ🍫をあげる、告白大会」みたいになって、あげた男の子は「止めろよ!」と恥ずかしくて泣きだす始末!というストーリーは忘れられません。めちゃめちゃませてたんです。ワタシ💦

ヴァースの歌詞は、古語というか、英語のスタイルがとても古い言回しです。

My Funny Valentine
    Music Richard Rodgers
    Words Lorenz Hart

<Verse>
Behold the way our fine-feathered friend
His virtue doth parade
Thou knowest not, my dim-witted friend
The picture Thou hast made
Thy vacant brow and thy tousled hair
Conceal Thy good intent
Thou noble, upright, truthful, sincere
And slightly dopey gent
you're...

<Chorus>
My funny valentine
Sweet comic valentine
You make me smile with my heart
Your looks are laughable, unphotographable
Yet you're my favorite work of art

Is your figure less than Greek?
Is your mouth a little weak?
when you open it to speak, are you smart?

But don't change a hair for me
Not if you care for me
Stay, little valentine, stay
Each day is Valentine’s Day

【お薦め音源/ My Funny Valentine】
2月14日のバレンタインデーに因んで、歌われる事が多いラブ・ソング「My Funny Valentine」を、この日を迎える前に覚えて、特別な日にしたいですね❤️

Sarah Vaughan Gm
豪華なストリングス(弦楽アレンジ)のバラードで、この歌を覚える為に私は1番影響されたバージョンです。サラの初々しい声が素敵です。(1954年録音)キーはGmです。

Sarah Vaughan Fm 1990
同じサラが36年後に歌う熟練されたバージョンです。最後の方の繰り返しのフレーズは圧巻です!!
貴重なライブ映像なのも素晴らしいです!!声が低くなって、キーはFmです。

Ella Fitzgerald Gm Verse
ヴァースもルバート(テンポが無い)で歌っています。コーラスに入ってからのテンポは若干早め。歩く速さの様なWalking Tempo Ballad です。
キーはGm。

Babes in Arms with Verse Am
この曲がブロードウェイのショー「Babes in Arms」で歌われた時のオリジナル音源のバージョン。キーは高めのAmです。声の感じジャズではない雰囲気です。

Chaka Khan Bbm
この曲はR&Bみたいなアレンジで歌われる事がしばしばあって、このバージョンが多くの人々に影響を与えてると思います。ファンキーなビートが入ったアレンジで、声も高めでBbmシャウトする様な歌い方も入れたりしています。

Chet Baker Cm
男性のシンガーではこのバージョンが有名です。チェットはトランペット🎺奏者なので、演奏してるバージョンもあると思います。私は歌ではサラのバージョンの次くらいにこのバージョンを良く聴いていました!男性のヴォーカル、楽器のインストバージョンが殆ど、このキーCmです。

Grady Tate Cm
NYのBlue Noteに私が出演した時に、グラディさんをゲストで呼び、共演させて頂いた方です。この曲も18番(良く歌う曲)で何度もナマで聴かせて頂きました!グラディさんはドラマーとして多くのアルバムに録音してる有名な方ですがヴォーカルも素晴らしいです。途中からスウィングになったアレンジがとてもカッコ良いです。キーはCm。

Marvin Gaye Cm
R&Bにこの曲が影響している理由になってるかも知れません。あのマービン・ゲイが歌うバージョンです。ジャズヴォーカリストになりたかった様です。ピアノの調律が悪い?笑ファンキーな感じも味わい深いです。キーはCmです。

Miles Davis (No Vocal) Cm
歌を覚える前に曲としてピアノを弾いてた時に影響を受けたバージョンがこちらです。マイルス・ディビスの有名なバージョン。このイントロを伴奏音源でも使っています。キーはCm。

Joe Pass (No Vocal) Cm
ギター1本で演奏する「名人芸」なバージョンです。ひとりで自由に演奏しています。キーはCm。

Ron Carter (No Vocal) Cm
ニューヨークの7番街ヴィレッジにあったジャズクラブ、Sweet Basil でのライブバージョン。ピアノのメロディの歌い方、トランペットの歌い方、ロンさんの素晴らしいベースソロがたっぷり聴ける豪華なバージョンです。このお店にNYに来たばかりの頃行った事があって、懐かしい。感慨深いです。キーはCm。

クラスを受講されたい方、質問やお問い合わせがある方はコメント欄にメッセージしてもらうか、他のアプリ、インスタやXなどで私を見つけて連絡して下さい!😜

新規の方、続々と増えてます!!
遅すぎる事はありません!!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?