「謝らなくて大丈夫です」

「謝らなくて大丈夫です!」

なんて優しい!私は言葉がとっても嬉しかった

無意識に使う「すみません」

仕事をしていると、
100%自分が悪いわけではなくても"謝るべき場面"がでてきたり、
なんとなく無意識で謝っていたりして、
「すみません」とか
「申し訳ございません」と言う言葉が簡単に出てきてしまうようになった気がする

日本人は特に、「すみません」と言うクセがあるようで
海外の人になんですみませんなの?って突っ込まれることも多いと聞きます

たぶん楽なのです、「すみません」の一言で片付けるのが、
そうして使っている間に無意識に口から出てきてしまうようになったんじゃないかな

私もそうだと思う。
自然と「すみません」て言っていた
会社の代表として謝っていたから、その言葉が間違っていたわけではない。
でも、「謝らなくて大丈夫です」って言ってもらえて、その一言でなんだか自分が無意識に謝っていたことにはっとしたし、
あなたは私に「すみません」を言うべき人ではないの知ってるよ。って言ってもらえた気がしたと言うか
とにかく嬉しかった
心が楽になった!

「すみません」を「ありがとう」に

そして、大丈夫大丈夫!ではなく
「謝らなくていい!」そう素直な言葉で伝えられると、
「すみません」て言えなくなる分、
「ありがとう」の言葉を選べるようになる
言う方も言われる方も、嬉しい言葉だと思う。

無意識に発している「すみません」を
「ありがとう」というプラスの言葉に変えられたら、どれだけプラスな空気感になるだろう。
言われて嬉しい人が出てくるだろう

あなたは謝る必要がない。
そう感じたときは、
「謝らなくて大丈夫ですよ」と伝えたい

そして、「すみません」と言うべき時には「すみません」を選び
そうでない時は簡単にすみませんを選ばないように
プラスの言葉を発するように心がけようと思う

あ、気づけば17分書いてた。
また明日!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?