見出し画像

スパイスチキンカレーNo.18 ホールスパイスの香り持続性

先日、紹介した玉ねぎスパイスペーストを使って、カレーを作りましょう♪

◍材料◍
・玉ねぎスパイスペースト 150g
・鶏もも肉 500g(一口大)
・ホールトマト缶 100g
・ヨーグルト 70g
・水(お湯) 400cc
・バルサミコ酢 小1
・塩
◍作り方◍
①鶏肉の重さの0.6%の塩(今回は3g)と砂糖1gをもみこんで、30分ほどおいておく
②鍋にスパイスペーストをいれ、温める。ふつふつしてきたら、トマトをいれ、よく炒め合わせる
③なじんだら、ヨーグルトを入れ、炒め合わせ、なじんだら、水(お湯)を少しずつ加える
④沸騰したら、弱火にして、3分煮る
⑤別のフライパンで油をしかずに鶏肉をこんがり焼く
⑥焼けた鶏肉を汁ごと④に入れ、煮る
⑦鶏肉に火が通ったら、塩、バルサミコ酢で味を整える

②のトマトいれて炒めた時の写真。ほぼ水分はない状態です↓

画像1

③ヨーグルトいれて炒め合わせた時の写真。いい感じになじんでます↓

画像2

⑤鶏肉こんがりの写真↓

画像3



おいしいですね~。
玉ねぎのコクのある甘さを感じます。
始めに、酸味が来て、そのあと辛味とともにスパイスが香る。
味が立体的❐❐❐ってやつ!!

ヨーグルトは、No17では、水を入れた後にいれましたが、その時は少し分離しました。今回の順番だと、きれいになじみます。

あと、ホールスパイスを使ってないと、食べる時に、スパイスをよけなくていいので、「クローブ食べちゃった!」ってことが防げます。

ただ!!!!!2日目は、香っていたスパイスの香りが、3日目には弱まっていた。。。。。
ホールスパイスを使った時は、3日目でも「香りないなあ」とここまで感じなかったから、
ホールスパイスを使うと、香りが持続するのですね!!!
きっと。そういうことだと思います。


※玉ねぎスパイスペーストの作り方はこちら~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?