見出し画像

時短家事 料理編

なあちゃん(子の仮名)が成長し離乳食が始まり、私の職場復帰ともなると
家事がてんやわんやすると思うので、時短調理せねば。
というか、今も、料理に時間をかけることが出来ないので、自然にそうなってます。

最近、見つけた時短方法は、
「野菜を切っておく」です。

なあちゃんは2か月がたち、1人で「あーうー」言いながらパタパタする時間が増えてきました。
授乳したあと、ご機嫌がいいと1人で遊んでくれます。
その時がチャンス!!!!!
日中は、寝かしつけてもすぐに目覚めて、ぐずることが多いので、
「寝た」→「よし!家事をやるぞ!!!」とは行きません。。。

ので、授乳後のご機嫌タイムがチャンスなのです!!!

その時間に、切れるだけ野菜を切ります。そして、ジップロックに入れて、冷蔵庫に入れとく。
切った次の日、ものによっては、その次の日でも問題なく使えます。
さすがに、生で食べるものは、この方法は使いませんが。

そして、なあちゃんのタイミングを見計らって、
切った野菜を使って、ぱぱっと調理をする。

味付けする暇がなければ、火を入れるだけでもOK!!!
食べる時に好きな調味料かけて食べればいいのです。
意外と素材のおいしさで、そのまま食べることもできます。

塩をふって蓋をして蒸し焼きにすると、火が早く通る!!
しなっとなった野菜に、

・しょうゆ、みりん、鰹節で甘辛金平風
・マヨネーズでサラダ風
・豆板醤とごま油で中華風
・ケチャップとオリーブオイルでイタリアン風
・塩とオリーブオイルでサッパリ
・お酢で漬物風
・カレー粉ふってスパイシーに
・お味噌で味噌煮風

などなどと、調味料がある程度そろっていれば、色んな掛け合わせで、
飽きのこない料理がバリエーション豊富に作ることができます。

色々作っていて感じことたは、
時短で作ったものも、問題なくおいしい。
というか、ささっと作ると、勢いがつくのか、味が決まる。

いいことづくしなわけです。

私の場合、早朝の授乳(4~5時)後は、なあちゃんはそのまま寝てくれるので、
そのまま私は朝ごはんを食べて、
野菜を切ったり、切った野菜を調理したりしています。
ほぼ、この早朝の時間しか料理はしません。

昼、夕ご飯は、作り置きを温めて食べてます。
そんな感じで、ようやく
子育てと自炊がうまく回せるようになってきたかな。

なあちゃんもリズムがついてきてる。気がする。
すごいなああ、成長してるなあ。

母乳を飲むのも、とっても上手になったし。

泣けますなあ

以上です。

詳しいレシピはこちら



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?