見出し画像

臨月のおやつとレシピ:サバカレー

妊娠36週3日。
里帰り出産帰省中の実家飯の記録です。

昨日体重計にのったところ、今までは微増だった体重が
はっきりわかるくらい増えている!!!
臨月は、息を吸うだけで体重が増えると聞いていましたが、
ほんとに増加しやすいんだ!と実感。

見出し写真のガトーショコラと↓のクラフティは
私が父よりたくさん食べた
パートナーさんが作った父の日の贈り物ケーキ。
美味なり。

画像1

立て続けに甘いもの食べてた、実際。
なので、最近は、甘いおやつは控えて
味が濃くなく、豆も入っているからいいだろうと、
黒豆せんべいをおやつにしております。
おいしくて、しょっぱくなくておすすめです。
しょうゆ味は、甘味があるので塩味で。

おせんべいって、糖質だけど、
アイスとか洋菓子に比べたらやっぱりカロリーは少ないもの!!!!


画像2

この日は、魚の日。
「ごはん、塩鮭、サラダ、サバカレー」

トマトは、知人が育てたもの。
すんばらしくおいしくて感動!!!!

サバカレーは、サバ缶で作りました。

●材料●
・さば缶 2缶
・玉ねぎ 1ケ(あらみじん)
・しし唐 5本(輪切り)
・トマト 1個(小角)
・生姜 5gくらい(千切り)たま
・レモン汁
・S&B赤缶カレー粉 小1くらい
・創味シャンタンチューブ 1センチくらい
・塩 ・油
・茗荷(スライス)好きなだけ
●作り方●
①鍋にうすーく油をしいて、玉ねぎとしし唐を炒める
②玉ねぎがしんなりしてきたら、カレー粉と塩(サバ缶の塩分があるので、2つまみくらいにしておく)、シャンタンを加えて炒める
③水1リットルくらいを加えて、沸かす
④沸騰したら、サバ缶を汁ごと投入
⑤5分くらい中火で煮込む
⑥トマト、しょうが、レモン汁、塩で味を整えて完成
⑦盛り付けて、茗荷をトッピング

煮込めばできます。
簡単サバ缶カレー!!!!!!

冷えたものをあたたかいごはんにかけても
最高においしい。
むしろ暑い日や蒸してる日には、冷まして食べたい。

サバ缶の油分が気になったので、
出来上がりを放置して、上に浮いた油をひきました。
そこも旨味なのですが、気になる場合は取ってもおいしく食べられます。

以上です!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?