見出し画像

しいたけとピーマンを焼き漬けにしたところ、満足のいく出来に仕上がったので、気分が上がりました。やったね

職場で、よく
魚料理の付け合わせにピーマンの焼き漬けを作るので、

それを真似て、
スパイスアレンジ加えた。

おいしくなれ~~~~

◍材料◍
・しいたけ 1パック(軸は細切り、かさは手でさく)
・ピーマン 3ヶ(細切り)
・赤唐辛子 1本
・マスタードシード 小1/2
・ゴマ油
・酢
・しょうゆ
・塩
◍作り方◍
①ボウルにしょうゆとお酢をいれてスタンバイ
②フライパンに油をしき、赤唐辛子とマスタードシードをいれ着火
③マスタードシードがはじけたらピーマンと椎茸の軸を入れ、塩を少々ふって炒める
④しっかり火が通ったら熱いうちに①のボウルへ、よく和える
⑤再度油をひき、しいたけのかさを塩少々して炒める
⑥しっかり火が通ったら、④のボウルへ入れ、よく和える
⑦味をきめて完成

わりと、酸味がきいていて、
カレーの付け合わせとして、
バッチグーでした。

焼いたピーマンとしいたけっておいしい。

しいたけの軸をじっくり炒めると
とっても良い香りがするんです!!!!

おススメの「しいたけの軸」活用簡単レシピ
※軸の下の汚い部分は切り落として使用します
◉しいたけの軸をスライスして、なんらかの油でじっくり炒めます、色づき始めたら、水か湯をくわえ、お好みの具材をいれ、スープでも味噌汁でもすまし汁でも好きな味付けに
◉めんどうだけど、手でさきます。なんらかの油で炒めて、好きな味で調味。しいたけ軸のふりかけに。佃煮的なものに仕上げても〇
◉あとは、色んな料理に切って入れちゃう。カレーとか、炒め物とかね

ポイントは、繊維質なので、しっかり加熱することです。

ダシがきいた一品にしあがりますよ~

ダシパワー

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?