見出し画像

ゴボウ入りポテサラ をカレーと一緒に食べたらおいしい閃き💡コロッケだっ!!

ゴボウのダシを活用したポテサラ

ガンガン煮て、手間を省きます。楽ちんポテサラ!!!

◍材料◍
・じゃがいも 2ヶ(皮をむいて一口大にカット
・ゴボウ 1本 (斜めにスライス)
・にんにく 1/2かけ(みじん)
・フェヌグリーク 小1/3
・塩 小1/2~
・バター 5g
◍作り方◍
①切った芋とごぼうはさっと洗って鍋に入れ、半分浸るくらいの水とフェヌを入れ、着火。
②沸いたら、にんにくと塩を入れ蓋をして、芋が柔らかくなるまで、中火で煮る
③だいぶ柔らかくなったら、蓋を外し、芋を潰しながら水分を飛ばすように炒める
④ポテサラのようになったら、バターを入れ、よく混ぜ、塩で味を整える

・芋を煮こぼして潰す手間
・芋を煮てゴボウを煮る手間
・増える洗い物

これらの手間がないレシピです。
びっくり簡単!鍋の中で、完結しました!!

ゴボウの出汁を芋が吸ってくれる気がする。見た目は、少しゴボウによるネズミ色にする演出はありますが、味がグッド。おすすめの調理法!

マヨを入れないなら、なにかしらの乳製品をいれると、ゴボウと芋の風味がますと思います。チーズでも、生クリームでも、牛乳でもオッケイかと。

フェヌグリークは…あまり感じられず。ゴボウ津強し。

そして、これを、カレーとともに食べました。

これが、合うんだ。

米&ポテサラ&カレー=最高!!!!!!!

てことは、未だに未食ですが、
「コロッケカレー」って、かなりおいしい食べ方なのではないか。。。💡

このおいしさを知ってる人からしたら、今さらナニヲイッテル。でしょうが、
私の中では大発見です!!!!!!!!

としたら、食わず嫌いだった「コロッケそば」もきっとうまいぜ

コロッケをいろんな料理と合わせてみよう。

ちなみに、お肉屋さんで売ってるような、芋だけだけど、甘くないコロッケがタイプ。
そして、ソースなしで!!!!!!!もしょっぱいやつ💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?