見出し画像

カレーライス (こくまろ編)

普通のカレー(普通?おうちカレー?ルウカレー?小さい頃食べたカレー?カレーニュアンスむずかしい)
が食べたくて、これはバーモントカレーで満たせる!!!!

と閃きスーパーに行ったところ、近日リニューアルオープンに向けての休業前につき、品薄。
バーモントない!!!
ジャワカレーはあるけど、ジャワカレーだと普通のカレー(?)欲が満たされる気がしない!!!
(ジャワカレーは好きです、もちろん)

アイスがカゴに入った状態で、焦るし、
ぬおーーーーー。

と、そこに「こくまろ」発見!!でも甘口。
ジャワカレー(中辛or辛口)バーサス こくまろ(甘口)

バーモントに近い方……たぶん「こくまろ」

ということで、こくまろカレーを食します

◍材料◍
・こくまろ 1箱
・鶏むね肉 400g(一口大にそぎ切り)
・玉ねぎ 1/2ヶ(厚めスライス)
・生姜少々(みじん)
・青唐辛子 1本(みじん)
・小松菜 1p(3㎝くらいにカット)
・えのき 1p(3等分にカット)
・トマト 少々
・水 規定量よりすくなめ
◍作り方◍
①鍋に玉ねぎをいれ、塩少々ふり、着火
②焦げないように弱火で、玉ねぎから水分が出るのをまつ
③しんなりしてきたら、生姜、青唐、お肉を入れ、炒める
④お肉の色が変わってきたら、トマト、小松菜、エノキを入れてさっと炒めて、水を投入
⑤蓋をして、煮る
⑥煮えたら火を止め、ルウをいれ、混ぜる
⑦溶けたら、少しグツグツ煮て、終了

ルウは油脂だ!の思い込みがあるので、油は使わずに。

冷凍したかったので、冷凍できる&その日安かった具材で作りました。

食べたら、めっちゃうまい!!!!!
おかわり!!!!したくなる味。
なんでだろう、するする食べれて、どんどん食べれる。
まだまだ食べれる。お米もおいしく感じる。凄い!!!なんだこれは!!!!でも、懐かしい!!!!!

小さい頃はよく食べてたはずなのに、始めてカレー食べる人風になってしまうくらい、感動したくて、カレー食べて感動する人になってました。

次の日も、おいしくいただきました。
なくなると、すぐに冷凍ストックを解凍して、食べきりました。

いい!!!!
普通(?)のカレーいい!!!!!



近々、バーモントを🍛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?