見出し画像

コリアンダーぶりスープ と紅鹿舎

◍材料◍
・ブリ 250g
(1口大にカットしターメリック、塩少々でマリネ)
・玉ねぎ 150g(スライス) 
・香菜 1パック(ざく切り)
・生姜 10g(千切り) ・お酢 少々 ・油
・「蒸し鶏セロリソース」で残った鶏スープ 200cc(塩味あり)
◩ホールスパイス
・クローブ 2ヶ ・コリアンダー 小1/2 
・ニゲラ 1つまみ
◪パウダースパイス
・コリアンダー 小2

◍作り方◍
①鍋に油をしき、その中にクローブとコリアンダーを入れ着火
②スパイスから泡がでてきたら、玉ねぎin茶色になるまで炒める
③パウダースパイスをいれ、なじむまで炒める
④生姜とブリを加える。ブリの皮をしっかり焼くためぶりの皮を下にし、最初は動かさない
④皮が焼けたら返し、炒めたところで、スープを加える
⑤しっかり煮たたせ、ブリに完全に火を通す
⑥味をみて塩辛いようなら水をたす
⑦ニゲラ、香菜をいれ、さっと火を通したらできあがり


あっさり、滋養のあるものを欲していたので、
トリプルコリアンダー汁を!!
水とナンプラーでもおいしそう!!
蒸し鶏ででたスープは味がきちんとついているので、塩は入れませんでした。


画像1

好きなカレー屋さん④
紅鹿舎さん。なんだかおいしい。喫茶店のカレーのようだけど、さらっとしたルウで、色々ちょうどよーくなっているカレー。
まだ1回しか食べてないので、おいしかったなぁという、ぼんやりした記憶をたしかめに行かねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?