見出し画像

パートナー(旦那さん)との家事育児分担②

前回は、旦那さん(パパさんとします)が
お仕事の日のルーティンを紹介したので、

今回は、パパさんが休日の日のルーティンを。

朝の起床具合は私は変わらず。パパさんは、いつもより少し遅めに起床。
早朝の授乳後になアちゃんがぐずぐずしていたら、パパさんを起こして添い寝してもらったりもします。


朝食は、各々。
パパさんがお休みの日は、朝時間はゆっくりと過ごすことができるので、録画しておいたテレビ見たり、
料理の仕込みをします。(前日に八百屋さんで野菜を調達しておく)

なあちゃんが起きたら、パパさんがお掃除。
私は授乳が終わって、お昼ご飯までの間に買い出し。
各々で、なあちゃんと遊びます。


お昼ごはんは、テイクアウト飯。週に2回のお楽しみ。
前日の夜にパパさんと話し合って、お店を決めてきます。
メニューを見ながら、楽しい時間です。

昼食後は、まったり時間。
なあちゃんと3人でだらだらしたり、お散歩に行ったり。
3人で遊ぶのは貴重な大好きな時間です。
最高!!笑っ

なあちゃんが寝たら、各々の自分時間。
私は、隙をみつけてごはん作り。


夕方頃にお風呂~夕飯の流れは出勤の日と同じです。

こんな感じでしょうか。

1人よりもやっぱり2人でいる方が、
断然安心感があります。

私が買い物をして料理をすることが気晴らしになるので、ごはん作りは率先してやっています。
なので、せっかくのパパさんのいる日なのに
ばたばたと過ごすことが多く、夕方には電池切れの状態。。。。
でも、料理したくなっちゃうし。。。
時短料理楽しいし。(詳しいレシピなどはこちら↓)


パパさんも料理できるから、私がやらなくてもいいんだけど。。

全部は無理だから、相談してやっていかないとな~。

そんな私たちが楽しみに見ているYouTubeがこちら

月齢ごとに見れるから参考にもなるし、
「日常」って感じがとても良い。
勝手に親近感。
ツッコミもおもしろいし、ご家族皆さんのキャラにじわじわはまります。
こんな風に、子育てを楽しみたいもんだな~~~~。

楽しいが一番だよなあ。

難しい時もあるけどね。

以上です。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?