見出し画像

2人の自分で書いてみる ー noteの投稿が続かないとき

公開済:1
編集中:12

わたしのnoteの現状www

書きたいテーマはどんどん溢れてきて、
それを吐き出すまではいいのだけど。

人様に見せても差し支えないように整形し、
“ちゃんとしなきゃ”というところで、
手が止まってしまう。

それを友達に相談したところ、
「2人の自分で記事を書くのはどうか?」
という提案を受けた。

・湧き出るアイディアを嬉々としてnoteへ吐き出す、わたし(例:Aちゃん)
・↑吐き出された言葉を冷静に整形していく、わたし(例:Aさん)

ほほう。面白い。
これは試す価値がありそうだ。

というのも、自分で書いた記事を、
同じ自分で整形しようとすると、
そもそも記事を見返すことの抵抗を感じてしまう。

人目を気にせず、思ったことや感じたことが剥き出しに綴られた文章。
呼んでいると、すごく恥ずかしくて目を背けたくなる。
これも、編集中の記事がなかなか公開に至らない大きな理由だ。

でも、アイディアを吐き出した自分とは別の自分で記事を読み返せば、
他人が書いた記事を客観的に校閲するかの如く、
書かれた内容にスッと抵抗なく向き合えるのかもしれない。

というわけで、
Aちゃん
Aさん
の2名体制で、記事を書いていこうと思った今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?