見出し画像

年齢で区切らずに、おもしろい本を薦めたい!

「ねぇねぇ、とってもおもしろいってどんな本?」
「えーっ、どうしょっかなぁ。秘密にしたいなぁ」
「いいじゃん、教えてよー」

ある日の夕方、ランドセルを背負った小学生の女の子2人が楽しそうに話をしていた。

“うわー、私も気になる。どんな本?”
とワクワクしながら2人の後ろを歩いていたが、最後まで会話を聞けずに道を曲がることに。あの子が言っていた本のタイトルは何だったかな。うーん、ちょっと年齢層が低くて想像つかないのが悔しい。

でもちょっと待って!

子どもだから、年齢が低いからってと区切ってはいけないんじゃない?
私も小学生の高学年では、「徳川家康」やアガサクリスティーのかなり複雑な本を読んでいたよねと思い出した。

小学生は児童文学と思いがちだけど、読書好きな子は興味がある本を次々と手に取って読んでいるはず!

そこで、note閲覧者の中でお子さん(お子さん限定ではないけれど)におもしろい本をと思っている人がいたら、私の読書好き視点で探す本をお手伝いできればとひらめいた。

⇒そうだ、これを2022年の目標にしよう!
(もし、そのような希望があったら、ぜひコメントかクリエイターの問い合わせを!)


話は突然変わって、本日、2022年本屋大賞ノミネート作品の発表があった。そのノミネート作品の1つ、青山美智子さんの「赤と青とエスキース」の第1章がPHPさんのnoteで無料公開されているのでご紹介。

PHPさん、太っ腹! もちろん、わたしもこれから読みますよー💕👍


この記事が参加している募集

推薦図書

書き続ける楽しみを感じています、その想いが伝われば嬉しいです~