スタートアップひとりめ人事(なべはるのサポート付)を募集します
見出し画像

スタートアップひとりめ人事(なべはるのサポート付)を募集します

わたしが所属しているフィードフォースグループの1つ、「株式会社ソーシャルPLUS」のひとりめ人事を募集します!
ひとりめ人事なのにサポート付という、レアな求人と思いますのでぜひ!

社員の「働く」を豊かにするために分社化しました

募集している会社は「株式会社ソーシャルPLUS」。2021年9月に、株式会社フィードフォースで事業の1つだった「ソーシャルPLUS」が独立・分社化してできた会社です。
このときから、下記のとおりフィードフォースグループとしての新たな展開が始まったのです。

画像1

分社化した理由の1つが、「社員が会社や事業を自分ごとと捉え、豊かに働く」ためです。会社が成長し、事業が増え、社員が増えると、どうしても会社や事業を自分ごとと捉えづらくなってしまう問題を解決したかったのです。

分社化することで、企業規模を適切なサイズに保ちつつグループとして成長できると考え、今回の分社化・ホールディングス化に至りました。
この辺りの経緯は下記の記事をぜひどうぞ。

ソーシャルPLUSのひとりめ人事を募集します

さて本題。分社化した株式会社ソーシャルPLUSですが、2021年9月時点で従業員18人、うち人事の正社員はわたし1人という状況です。

国内無二のソーシャルログインサービスで安定した売上と利益を出し続け、LINEやShopifyとの連携・提携によって新たな事業展開が開けている現在。分社化を機に人事・採用面でもさらにアクセルを踏んでいくぞ!というタイミングです。

しかし、現在ソーシャルPLUSの人事を担うわたしはフィードフォース・フィードフォースグループの人事も平行して担っており、ソーシャルPLUSの人事に専念できておりません。そこで、わたしに代わってソーシャルPLUSひとりめの人事として手腕を発揮してくれる方を募集します!(わたしは0人目)

人事として、文字どおり会社の成長を担えます

先に述べたとおり、ソーシャルPLUSは安定した売上と利益を確保しつつ、新たな事業展開が目の前に開けています。やれること・やりたいことがたくさんあり、また明確な競合企業もないことから、「ウチがやらなきゃ誰がやる!」状態です。ソーシャルPLUSの取り組みが国内のソーシャルログインとIDマーケティング市場を発展させると言っても過言ではありません。

そんなソーシャルPLUSでボトルネックがあり得るとしたら人事面。すなわち、事業を担う人材を確保できないことかもしれません。人事の働きが会社の成長とミッション達成に直結する、やりがいと責任あるポジションです。

当面は、エンジニア中途採用が大きな課題になりそうです。人事の課題というよりは会社全体の課題として、エンジニア採用に会社一丸となって取り組んでいくことになります。

その後は、労務・総務の整備や人材育成などに順次取り組んでいただきます。人事制度・評価制度はフィードフォースのものを承継しているので、現時点では課題を感じていませんが、いずれソーシャルPLUS独自の制度が必要になるかもしれません。

「人事として成長したい」「やりがいと責任あるポジションを経験したい」とお考えの方にはピッタリと思います。

サポート付のひとりめ人事という、レアなポジションです

……と、スタートアップのひとりめ人事として会社を支えてほしい、というわりとハードな求人なのですが、ふつうと少し違うのは、完全にひとりなのではなくわたしのサポート付ということです。

わたし自身、2014年に当時20数名だったフィードフォースのひとりめ人事として入社した経験があります。ひとりめ人事のやりがい・大変さ・つらさも理解しているつもりです。その経験の元、できる限りのサポートをします。お任せできるようになったら、わたしはソーシャルPLUSを離れてグループの人事へ専念する見込みです。

(ぼっち人事のつらさを書いた記事)

スタートアップの人事に興味はあるけれど、ひとり人事・ぼっち人事に不安もあるという方にピッタリだと思います。

興味のある方はぜひエントリーください!!
当面の課題がエンジニア採用なので、「エンジニア採用の実務経験」を必須スキルとさせていただいてます。エンジニア採用の実務経験はなくても、何らかの理由でエンジニア採用に自信あり、という方でもOKです。お待ちしています~。

↓採用サイトはコチラ↓

画像2

ソーシャルPLUSの業績などが気になる方は、分社化前の決算資料をどうぞ。53pにソーシャルPLUSの経営指標が紹介されています。

2021年10月追記)
ひとりめ人事として入社するとどんな経験を積めるかの参考に、下記記事を書きました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
人事のなべはる

サポートしていただけるとわたしの次のお昼ご飯に温泉玉子をトッピングすることができます!

嬉しいです (๑•̀ㅂ•́)و
フィードフォース人事部の中のひとです。 漫画とゲームと人事制度と大学のキャンパスが好きです。お気に入りのキャンパスは北海道大学。 note では人事・組織・漫画のことを中心に書きます。