見出し画像

【就活】028 事例1:バスケの青年③

【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.28

*********************
* 自分らしく、自分の魅力を伝える就活へ*
* 第2章 自己分析編         *
*  8.事例1: バスケの青年③   *
*********************

就活学生さんを コーチングで支援している”なべじゅん” コーチです。
 

前回は、Aさんと仲間 4人での自主練のシーンを語っていただきました。
今日は、そこから、その瞬間の「感情」を取り出し、「ニーズ」に迫っていきたいと思います。

 *前回を読んでいない方は、No.26 から読んでくださいね。

*記載の内容は、実在する学生さんではありません。これまで相談を受けた事例を土台に、よくあるケースとして一部創作しています。

*以下、
 Co: コーチ役、なべじゅん の発言です。
 CL: 学生Aさん の発言です。
 

2.場面の特定(臨場)

Co:Aさん、すごく良い話(体験)を聴かせていただきました。
  その中でも、この瞬間が、本当にうれしい! ワクワクする! っていう、強い感情になった瞬間 を思い出して、教えていただけませんか?
 (*具体的な一場面に、もっと深く臨場していただきます。)
 
CL:そうですね、色々とあるんですけど・・・、中でも、・・・
 
 1軍に上がれるかの入れ替え戦(テスト試合)の時に、コート脇で全員がその試合を見ているんですが、仲間のB君が、狙った通りに体を動かすことができていて、どんどん相手を抜いてゴールに迫っていく姿を見た時に、「行ける! 行けるぞー!」って、すごく興奮して叫んでいたことを思い出しました。
 

Co:へー、もっと教えてください。
CL:B君の課題は、ボールを持ってゴールに向かう時、相手を抜き去る際に無意識なんでしょうけど、ちょっと止まる瞬間があるというか、流れが途切れ途切れになってしまうクセがあったんですよね。
B君本人もその問題は理解しているのですが、なかなか解決できないと悩んでいました。
それを4人の自主練の中で、動画を繰り返し見ながら、意見を出し合っては、また動きを変えてみる、そんな練習を繰り返していたんですが・・・。
 
CL:この入れ替え戦の時のB君は、まさにイメージしていた通りの 全ての動きが無駄なく流れるようにつながっている。そんな 私たち4人が理想としていた動きが、目の前で起きているのを見て、すごく興奮しました
「それだよ!、その動きのまま 相手を抜き続けろ、ゴールまで走り抜けろ!」「行ける!行けるぞー!」ってね。
Co:すごいですね。そんなシーンが目の前で見れたんですね。
CL:ええ、本当に望んでいた世界が、そこで起きていた。って、今でも思います。
 
*解説:B君が半年前から4人で特訓してきた、相手を抜き去る <理想とする動きが当たり前にできている場面>を、もう一度 映画の場面のように再現しながら 目の当たりにしている。
 この一瞬の場面を再体験している状態を「臨場」と言います。特に深く深く再体験できていると、次の「感情」の言葉化がスムーズにできるようになります
  
 

3. その時の「感情」を言葉化する

Co:Aさん、ちょっと想像して欲しいのですが、今、その瞬間にタイムマシンで戻っています。
Aさんがコートの横で、B君の動きに目が釘付けになっている、そんな自分をもう一度、味わって欲しいのですが・・・。
CL:はい。
(*ゆっくりと、Aさんの中で、繰り返し その場面を再体験してもらう)
 
Co:その時、Aさんは、「Q.どんな気持ちだった?」 それを言葉にしてみて。
CL:そうですね。
「すげー、すごいぞ!」「そうだ、それでいいんだ!」「やったー、達成したじゃないか!」 って思っていました。
Co:なるほど、そう思っていたんですね。
 

*補足:厳密に言うと、上記は、「思考(思ったこと)」になります。
「思考」と「感情」は、相互に影響を及ぼし合いますので、どちらが先か、また思考と感情を厳密に分ける必要はないですが、今の段階では「思考」しか言葉にしていませんので、「感情(気持)」側ももう少し尋ねてみましょう。
 
Co:これ以外にも「Q.気持ちが、あったと思うけど、どんな気持ちがあったかな?」
 例えば、「うれしい」とか、「誇らしい」とか、「うらやましい」とか、「夢中になる」とか、色々な表現の仕方があると思うけど。
CL:そうですね・・・
 「うれしい」は当然ありました。
 
Co:人間の「感情(気持ち)」って、複数のものを同時に持てるんですよ。他にも、何か浮かんでいるものは、なんでしょうね?
 
CL:ここまで努力したことが、報われて「よかった」という気持ちも出てきました。
 あとB君が、まるで考えることなく 自在に流れるように体を動かせている姿を見て、「驚き」と「うらやましい」という気持ちもありましたね。
Co:そうなんですね。ご自分の中にある「気持ち」を全て言えた感じがしますか?
CL:ええ、言えた感じがします。
 
 

4. 「感情」から「ニーズ」を言葉化する

Co:その瞬間にあったAさんの感情を言葉で捉えることができましたね。
**************
* ・ここまでB君が努力してきたことが、
*  報われて「よかった」。
* ・まるで考えることなく 自在に流れるように
*  私たちが目指していた理想の状態を
*  実現して 体を動かせている姿を見て、
* 「驚き」と「うらやましい」とも感じた。
**************
 
Co:プラス側の感情が出ている瞬間なので、実は、この時、Aさんの潜在意識にある、まだ言葉化してはいないけど、「私は 〇〇したかった」というニーズが、実現した瞬間でもあるんです。
 とすると、Aさんの中で、どんなニーズが、実現した瞬間だと思いますか?
 

CL:うーん、「B君に テストに合格して1軍に挙がって 欲しかった」と思っていました。
Co:確かにそうですね。頭の中では、そう思っていたと思います。
 けど、この試合の瞬間にも、「受かれ!合格して!」と、ずっと思っていたんですかね?
 

CL:あーそれは違います。試合中、B君の動きを見ている時には、その流れるような動きに 魅了されていました
Co:そうですよね。すると、B君が相手選手を流れるように抜き去り、ゴールに迫る動きを見ている時には、もっとより具体的な「私は、〇〇したい」というニーズがあったのかもしれませんね。どうでしょう。
 
CL:そうですね・・・
「私は、B君に 自分の持っている実力を最大限発揮して、実現したいと思っているB君らしいプレーをしっかりと実現して 欲しかった。」のだと思います。
 
Co:なるほど、それが見れた瞬間だから、Aさんの内面での感情(気持ち)が、「実現できている瞬間であって よかった」と、なっているんですね。
 
CL:そうです。半年間、一生懸命練習してきた、その成果を出して欲しいと思っていました。その中でも、
「★理想として追い求めてきた姿・プレーが、この場で【実現できている】からこそ、よかった」だし、私はめちゃくちゃ興奮・感動しているんですね。
 
Co:B君、すごいよ! あの追い求めていた動き、流れるようなプレーが、当たり前のように今できているよ!、と。だからこそ、「そんな成長したB君を見ていると、驚くし、うらやましい」のですね。
CL:そっかー、そういうことだったんですね。
 
 
Co:また、B君が理想の実現に向かって成長できた、それに Aさんが貢献できているから、それもうれしいのではないですか?
 
*解説:Aさん自信の口からは明確に出ていませんが、コーチとしてお話を聴いていると 自分がその練習に関われたこと、そのような結果に周りの仲間が協力できていることも なんらかの喜びにつながっているとの仮説を持てたので、(決めつけずに)提案の形で考えてみてもらいました。
 
CL:そうですね、諦めることなく、仲間4人で一緒に実現まで手伝えたことは、嬉しいですね
Co:「一緒に自主練しよう!」と声を掛けたのも、Aさんですからね。自分が目標に向かって働きかけることができたことも、例えば「誇らしい」のではないですか?
 
CL:私が提案したから、私の提案が素晴らしかったから、ではなく、
「諦めることなく、実現に向かって誰一人欠けることもなく、一緒に4人で 頑張れたことが、誇らしい」のだと思いました。
 

Co:そっかー。
「★誰一人欠けることもない、一緒に最後まで走り続けることができたから」誇らしいんですね。
 
*解説:同じ場面・同じ感情が湧いていたとしても、人それぞれに、その理由(意味付け)は異なるものです
 なので押し付けはせずに、「Aさんが言い出したことが 誇らしい」との仮説を口に出してみて、耳で聞いてもらうことで、「そうそう、その通り!」なのか、「イヤ、ちょっと違う気がする」と、Aさんの内面に判断してもらっているのです。
 
*解説:普段、私たちは 自分のニーズを言葉にしていません。(それを省略している)
 言葉にすることで、その瞬間における 自分が求めていたもの(ニーズ)が明らかになります。ニーズが明らかになると、この先にある「価値観」にもアプローチできるようになるのです。
 

―――――――
 今日は、ここまでにしましょう。 

次回はこの続きで、「ニーズ」から、ES+面接で伝える中で一番大切なものである「価値観」を取り出していきます。
 
 
==================================

■ 質問ある方は、こちらへ
読んでいただいて、ありがとうございます。
就活中の方で、もっと知りたい/ここがわからなかった、
などあれば、ぜひとも 以下にご質問ください。
質問で公開できる部分は、皆さんに共有していきたいと思いますので。
https://resast.jp/inquiry/98751


★よろしければ、メルマガも ご登録ください。
https://resast.jp/subscribe/241114

■ Finding Mine 代表  なべじゅんコーチ
 感情に着目した自己分析から「自分らしさ」を引き出す 寄り添いコーチ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?