見出し画像

【ハワイ留学】授業最終日!大好きな授業で感動の締めくくり!!(2022/5/4(水))

こんにちは~!!
何となんとこの日は、ハワイ大学での授業最終日でした!!
さて、ラストを飾る授業は何だったでしょうか?

そう!
愛してやまないコンテンポラリーダンス!!!

最後の授業だし、みんなで感想とか言い合うんだろうな~と予想していたので、大好きなクラスメイトとお世話になった先生にちゃんと感謝の気持ちと愛を伝えられるように、今までの授業をしみじみと振り返りながら教室に向かいました。

通学途中には、虹を見ることができてもうハッピーハッピーです!!


そして、朝8時。
この日も早朝から授業が始まりました。

ダンスの発表会が終わってからの最終授業だったにも関わらず、ほぼ全員が教室に揃っていたことに、さっそく胸が熱くなりました。

授業が始まると、先生からキャンディーと貝殻とポスターカードを頂きました!私たちの先生は、大学院生であり、ダンサーであり、ヨガインストラクターでもあるんです!クールさの中にチャーミングさと、思いやりが溢れ出る、カリスマという言葉がぴったりの方です!!

この後、円になってみんなで感想の共有タイム。
みんな授業が始まった頃から、現在を振り返ります。トップバッターでスピーチをしたクラスメイトからは、かわいいブタのマスコットとレイをプレゼントしてもらい、またまた胸が詰まる思いです。

画像2


クラスへの愛、達成感が伝わるみんなのスピーチに教室はもう、いい感じのムードが漂います。
そこに、授業が終わってしまうんだという寂しい気持ちと、お互いまた頑張ろうという凛とした雰囲気も相まって、みんなの想いが一つにまとまった感覚がありました。

このクラスで日本人は私一人だったのですが、私以外に香港から交換留学に来ていたクラスメイトがいて、、、
言語の壁の話、ダンスの授業を受けるのはこれが初めてだった話。
その子の話に勝手に共感して、もう涙腺崩壊。

で、次は私がスピーチをする番。
話す前から既に涙は滝のように流れ落ち、いつも以上に伝わらなそうな英語だったけど、ありったけの「ありがとう」の想いを伝えることができたかな??
みんな本当にありがとう!!!

この後は、マイケルジャクソンのスリラーを30分ほど練習し、このメンバーで踊れることの喜びを噛みしめながら、みんなで何度も何度も踊りました!!

でもやっぱり、授業の時間が終わるとアメリカらしい(笑)
みんな何事もなかったかのように颯爽と教室を去って行きます。
日本だったら、この後、写真撮影だの、思い出話に浸り始めるだの、打ち上げだのなんだのが始まりそうですが。
でもでも、私はしっかり日本人なので、教室にまだ残っていた数人に写真撮ろうよ攻撃。無理やり感満載だったかもですが、みんなちゃんと笑顔で付き合ってくれました!!

この後は、今学期の中頃からこのクラスの伴奏?バックミュージックを担当してくださっている方と、授業のあれこれについてお話しながら行きつけのカフェに行きました!!

画像3

多才過ぎるにもほどがあるってくらいあらゆる才能に溢れている方で、いつもいつも圧倒されながら、いい刺激をたくさん頂いています。

そして、数時間後。

この日初めて話したクラスメイトがいたんだけれど、もっと仲良くなりたいな~と思って、夜ご飯一緒に行こうよ攻撃を開始。
無事、快く受け入れてくれて、一緒にディナーに行けることに!!
ワイキキのサムズキッチンへ行き、スパイシーチリ味のガーリックシュリンプとパイナップルティーを頂きました!!

画像4


そしてこの後、なんてスイートなんだろう、お友達がおいしいおいしいアイスクリームをごちそうしてくれました!!

画像5

何で授業の最終日まで一回も話す機会がなかったんだろうと後悔してしまうほど、一緒に過ごしていてとっても穏やかな気持ちになり、心が満たされました!

何はともあれ、この日を持って、無事にハワイ大学マノア校で、今学期の授業全てを受け切ることができました!!(まだ、あと一つテストが残っていますし、成績もまだ公開されていないのでドキドキですが、、)

何度もおサボりしてしまいましたが、ハワイ大学で過ごす最後の1週間を記録してみました!!
毎日お付き合いくださった方、本当にありがとうございます。
最後の1週間はコーラスの発表会だの、ダンス発表会だの楽しいイベント盛りだくさんで、本当に勉強してんのか?って怪しまれそうな感じになっちゃいましたが、これからもいろんな側面からハワイ留学をお届けできたらな〜と思っています!
(授業は終わってしまいましたが、もうすこーしだけハワイに滞在する予定なので、今までの出来事をじっくり振り返っていく時間にしたいな〜と思います。)

「留学楽しそう!!」、「私も留学したーい!」、「私にもできるっしょ!」って思ってくださった方が一人でもいてくれたら嬉しいです🌼

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?