見出し画像

100均ウール1玉で編みポーチ【編み物に恋して】

100均のウール100%の毛糸一玉を使い切って、
12cm四方に編んだグラニースクエア。

半分に畳んでファスナーをつけて、細長ポーチにしました。

12cm×6cmの筆箱サイズ

中布は、フランスリネンのハギレ。
大柄なので使い道に困っていましたが消費完了♡

内側は華やかめの柄を選びました

筆箱として使っています。
中わたがなくても、毛糸がふんわりしているので中身の保護になります。

ただこの糸、編みあがりの水通しをした時に色落ちが激しかったです。
そういえば編んでる最中も、指先が黒ずんでる気がしてて、
その時は糸のせいだとは思わなかったのだけど…。
頻繁に洗うものじゃないし、濡れる前提もないから今回はまぁいいか。

グラデーション糸でグラニースクエアを編むのが、
こんなに楽しいとは思わなかったので、
素敵なグラデーションに出会ったら、また編んでみようと思います。

グラデーション糸でのグラニースクエアは他にも↓


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?