見出し画像

100均ウール1玉でグラニースクエア【編み物に恋して】

100均ウール1玉でグラニースクエアを編んだら、どのくらいの大きさになるかしら…って思いついてしまったので。

段数を数えやすいように、グラデーション糸を用意しました。

素材:ウール100%
重量:約30g(約73m)
購入先:ダイソー

推奨針は4mm~5mmと書いてありますが、あえて3mm針で編みます。
(かっちりしてる方が好きなので)

ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・

全部で12段編めました。(1辺約12cm)
想像以上にかわいい♡

グラデーションの糸って、普通に編むとストライプ柄になりますが、グラニースクエアだと中心からぐるぐる編みすすめるので、ちょうど段ごとに色を変えたみたいな表情になりました。

糸替えしてないので、糸始末もいらないし裏もきれいです。(格段の立ち上がりの色が不自然にならないように、多少調整しています。)

単色編みだと途中で飽きちゃうことが多いのですが、色の変化が楽しくてさくさく編めちゃいました。
グラデーションの糸は、編み上りが想像しづらくて実は敬遠してましたが、これはありかも。

ここからは想像ですが。
ぐるぐる編みすすめるのは、ひと玉分くらいがちょうどいいのかも。糸を足して大きく編んでいって、1辺の直線に色が複数出てくるとつぎはぎっぽくなっちゃうかな、と。1辺または1段に1色ずつが綺麗に見える気がします。

さて、何に仕立てるか。
これから考えます。

参考までに。
こちらはグラデーション糸をモチーフにしてつなげたもの。

opelのソックヤーンのモチーフをつなぐとこんな表情になります

読んでくださりありがとうございます。

編み物・買わない暮らし・古いモノなどについてつらつらとご紹介しています。
フォロー&いいねしていただけると励みになります。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?