見出し画像

グラニースクエアの抱き枕【編み物に恋して】

ずっと放置していた鮮やかなグラデーションの毛糸。
以前、誰かから譲っていただいた余り糸です。
とっても綺麗だけど、使いみちがなかなか思いつかないまま数年が経過してました。

重い腰をあげて(?)すべてモチーフに編んでみました。
とりあえず無心に編んで、できた枚数から作るものを考えます。

レインボーのグラデーション

できあがりは計38枚…とにかく綺麗なグラデーションです。

さて、なにに仕立てましょう。
色を散らして、長くつなげてカラフルなマフラー。
4×4の正方形につないで2枚を合わせてバッグ。
モチーフ編みは計画なしに編んでも、
あとからパズルのように組み合わせて使い道を考えられるのが楽しい。

カラフルな糸は編むのが楽しい♪

黒糸を足してほぼ元の配色のまま繋げて、抱き枕にもなる細長いクッションに仕立てました。
黒糸も古いスヌードをほどいたものです。
枕の中身は、着なくなった古いダウンジャケット。ファスナーや金具を内側にして細長く丸めたら、ちょうどいいサイズにおさまりました。

全部で37枚のモチーフつなぎ(7枚×5段+側面2枚)

レインボーの毛糸も使い切り、
処分予定のダウンジャケットも再利用できて、
欲しかった抱き枕も手にいれました。

ベッドに座るときに腰の支えにしたり、
足をあげて寝たい時の足枕として活用しています。

読んでくださりありがとうございました。
今宵も、いい夢がみられますように。




この記事が参加している募集

眠れない夜に

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?